※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
妊娠・出産

二人目の妊活に悩んでいます。つわりがつらく、仕事休んだ経験あり。二人目は欲しいがつわりが怖い。育休中で妊活のタイミングが迷っています。

妊活について。

二人目のことで悩んでいます。
夫婦ともに子どもは二人ほしいと思っていましたが、どうするのがいいのか悩んでいます。

一人目妊娠のときにつわりが酷く、病院で妊娠確定する前から吐きつわりがはじまり、どんどん悪化し妊娠悪阻になってしまいました。
起き上がるのも辛く、引き継ぎも何もできないまま仕事も6ヶ月近く休みました。つわりは続いていましたが何とか外出できるようになり仕事復帰しました。そして2ヶ月だけ出勤して産休にはいりました。結局つわりは出産するまで収まらなかったです。

つわりの間は、もう嫌だと思う辛い毎日でした。もう妊娠したくない。とさえ思っていました。
出産後すぐもその気持ちは変わりませんでしたが、新生児からだんだん大きく育っていく娘を見ていると、もう一人ほしいと思えてきました。

夫は二人ほしいけど、つわりで苦しむ姿もみてきたので無理にとは思っていないと言ってくれています。

二人目がほしい。
でもまたあの長く辛いつわりを経験すると思うと怖い。
出産より怖いんです😭
そして妊娠するとつわりで働けなくなってしまう。また職場に迷惑かけてしまう…。
現在、育休中で10月に復職予定です。

つわりに耐えれるかな。その間娘はどうしたらいいんだろう。
どのタイミングで妊活開始しよう…。
育休延長してその間に妊活する?でも、妊娠するとも限らないし。復職してすぐ妊娠したら…。

なんだか考えがまとまりません。
つわり覚悟で二人目をすぐにでも。と思っている自分がいますが、やっぱりつわりが怖いし、娘の可愛い時期をつわりでダウンしているのが勿体ないし、でも高齢だから早く産みたいし、でもでも、もうすぐ育休あける…。妊娠できれば、またつわりで仕事休むことになって迷惑かけてしまう…。
みなさんならどうしますか?

コメント

ひまわり

私はつわりではなく娘が早産で難聴もあり、年子でもいい、早めに子どもを産み終えたいと考えていました😣💦でも、これから補聴器の調整や言葉を覚えていく過程で、つわりや切迫早産になって、娘の大事な時期に入院しようものなら、この子はどうなってしまうんだろうと、2人目妊娠についてかなり臆病になっています。難しいですよね。
授かりものだから、自分たちが望んでいる時に産めるわけでもないですし。
私も若いわけではないし、主人と年の差もあって、なるべく早くにとは思っていたのですが。。。
娘の成長と周りのサポート体制が整っている時期に妊活しようかなと思っています。
それがいつになるか分からないのですが、今は娘のことを第一にと思っています。
でもひとまず基礎体温は再開してます。

• レモン

レモン

回答ありがとうございます。
    すでにいる子どもを大切にしたい、でも二人目もなるべく早くほしい。ゆれますよね。

また、ほしいと思ってもいつできるかわからないし、できないかもしれないしで悩んでしまいます。

私もひとまず基礎体温再開してみます。
    お互いいい時期に二人目に出会えるといいですね。

• 7月17日
そろそろ体重戻そうかな

私なら妊活します!
悪阻が1人目より軽いって方に賭けます。長い人生のうちの10ヶ月がんばる!
それで一生の宝が誕生する!って言い聞かせます。

私も妊娠悪阻まではいかないけど匂いつわり吐きつわり食べづわり、後期には身体中かゆくて洋服も着れない。掻きまくって血だらけ、治りかけの傷もかゆくて。おまけに分娩中に胎盤先に剥がれて通常よりも激痛。陣痛に感覚などなく常に苦しみました。二度と妊娠したくない、と、おもったけど年齢も35歳、なので妊活開始しました。

2人目は1人目の時よりも吐きまくったけどまーだ楽でした。
体も痒いけど前ほどではなく……

確かに娘には可哀想な思いさせてしまってる。十分にかまってあげられない。
それは申し訳ないと思います😭
でももうひとつの命を守るため仕方ないですよね😭

私は……ですが、仕事とか色々な環境があるけど諦めるほうと産むほうと天秤にかけたら産むほうを選びます😭

• レモン

レモン

回答ありがとうございます。
    一人目で辛くても二人目がんばってらしてすごいです。

長い人生のうち10ヶ月、ほんとそうですよね。
    背中を推してもらってありがとうございます。
    自分の中でも二人目はほしい。結論は出ているということに改めて気付きました。

心配なことが多くて考えれば考えるほど、いつから妊活はじめればよいのか踏ん切りがつかないです…。

• 7月17日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

私も2人は子供ほしいと思ってました。
    絶対に2人はほしいと思う理由もありましたので💦

悪阻の経験がなかったら多分3人まで頑張ってた(笑)
    ですがもう歳ですし今回は予定帝王切開になったりと、私のマタニティライフは2回とも踏んだり蹴ったり……

ですが赤ちゃん見る度いいなー、こんな可愛い存在たくさん欲しいなーって思いの方が強くて……

娘さんがもう少し大きくなってからでもいいかもしれませんね☺

• 7月17日
かんぴょう巻

レモンさん自身とお子さんの年齢にもよりますが…
いざとなればご実家や義実家に帰ることができる、夫がいざというとき休めるなど周りにサポートをお願いできるのであれば妊活すると思います!
仕事は例えお休みをもらうことになってしまっても大丈夫です。いつか同じ様に困っている方がいたときにフォローして違う形で恩返ししたらいいと思います。

毎度つわりが同じタイプかまでは分かりませんが、可能性として寝たきりになるかもしれない、という状況でサポートが無いなら子供がある程度自分のことが自分でできるようになるまで年齢あけますかね💦子供がなによりかわいそうなので💦💦💦

難しい問題ですよね、悩むと思います。旦那さんとよく相談していい方向に答えが導かれるといいですね✨

• レモン

レモン

私は30第半ば、娘は9ヶ月です。産むなら35までにと思っていますが、妊娠期間を考えると難しいかもしれません。。。

前回の妊娠中も実家に帰って療養しましたが、今回は娘がいるのでもどかしいです。どうしたものか。娘のお世話も頼めますが、自分でお世話したいと思ってしまいます。

仕事のことが、結構心配だったもので、大丈夫と言ってもらえて嬉しかったです。
    私自身、子どもがいないときから、産休育休で休む人対して、当然の権利だからどんどん休んでください!と思っていましたし、その間はどうにかするので心配なく♪と送り出してきたつもりです。
    ただ、自分の場合は産休育休以外にも休職することになって…。職場のみなさん優しいので嫌味を言われたりはないのですが、申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまって(汗)
    もしも妊娠できてまた休むことになれば、恩返しすることなくまた迷惑かけて…。と妊娠してもいないのに心配していました。

どちらにしても、感謝して働けるうちは働いて恩返ししなきゃなと思います。

• 7月17日
  • かんぴょう巻

かんぴょう巻

お子さんまだとても小さいんですね👶となれば自分で見たい気持ちもよくわかります😭
    でもお願いするのも一時的ですし頼る場があるというのは決断もしやすいですね✨

お仕事心配な気持ちはわかります😭
    私も妊娠を部の一番上の人にしか伝えてない週数で切迫になり1ヶ月休職しました💦
    その時急なお休みに入ったので申し訳なくて泣いてばかりいました💦が復帰するとみんなすごく暖かく迎えてくださって…流産後の妊娠だったこともあったのですが、仕事の代わりはいくらでも効くけどママの代わりだけはできないからね!だから仕事のことはなんでも頼っていいよ!でも体のことだけは分からないから早めに辛かったりしたら言うのよ!って言ってもらえてとても安心したんです💦結構悪口叩いたりキツい人も多い職場だったのですが(看護師です💦)、やっぱり同じ女性としてそういった面でとても感謝しました。夫の仕事の都合でその職場は辞めざる得なくなりましたが、また働いた際は同じ様に必ず言葉がけしようと心にきめてます!だからきっと大丈夫です。
    レモンさんのそういった働きかけも今まで沢山の人の心も体も支えてきたはずです✨きっとみんなもレモンさんのそういった姿を見てきてますし、快く受け入れてくれると思いますよ☺️

人生一度きりなので後悔しないように選択できたらなによりです😳✨

• 7月17日