※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぱー
その他の疑問

何故ママ友って皆さん作ろうとするんですか?やっぱりいるもんなんですか?

何故ママ友って皆さん作ろうとするんですか?
やっぱりいるもんなんですか?

コメント

3kidsma-ma

同じ年齢の子どもを持つ親がいれば情報交換できたり子ども同士で遊ばせたりできたりできるからとかじゃないかな?

私は特に意識はしてませんでしたが、子どもルームに通ってたら声をかけてくれたママさんとかいて自然と仲良くなっていった感じは結構ありますよ。

めいち♡ᐝ

いらない人もいると思います!
そのような人は無理に作る必要はないです。

でも、私はママ友欲しいですよ💓
同じくらいの月齢の子のママと相談し合いたいですし、同じくらいの月齢の子ども同士も遊ばせたいと思います😊💕

noa

相談し合えたり子供を連れて一緒にお出かけできる友達がほしいのではないでしょうか?
私は出不精で人見知りなので相談相手はママリや保健師さんに相談するし、母も作らなかった、無理に作らなくてもいいと言っているので別にいらないかなと思ってます(^_^;)

わたあめ(。´•ㅅ•。)

出産前は私もそう思ってましたが、今はママ友欲しいです(*´艸`*)笑
会話もはずみますし、出かけるにしても子供のいる友達のほうがお互い気を使わずにすみますし((∩´︶`∩))♪
でも、ママ友ほしい!てならなかったら無理に作るものでもないと思いますし、
いずれ保育園や幼稚園、小学校へ通うようになると、ママ友というかママ同士の付き合いも増えてくると思います(´・∀・`)
うちの親は母だけだったこともあったし、ママ同士のお付き合い、近所付き合いは苦手だったらしいので
そういうお付き合いなどは一切してなかったですよ(´>∀<`)ゝ

ちさたん

育児は孤独なんで、(私は少なくともそうでした)悩みを聞きあったりアイデアをシェアしたりして安心したいからです。
ママ友、必ずしも必要ではないですよ。私も妊娠中は必要かな?って思ってたんですが、育児の孤独に耐えられなくて、毎週こども広場に行ってました。ママ友はできませんでしたが、顔見知り程度になり、いろいろ話をしてました。
疲れている旦那に一方的に育児の愚痴は言えなかったですから。(というか聞いてもらえなかった)

りりとん

初めての子の時、子供の為、と思って頑張って付き合っていましたが、所詮ママ友はママ友でした。本当の友達(子供の頃からの、とか学生の時からのとかとは)とは全然違います。ほんの小さな事であっという間に亀裂が入り陰口を叩かれ子供を悪く言われ気付けばママも子供も1人です。そんな人達を山のように見てきました。
必要か必要じゃないかと聞かれると正直困りますが、居なくても困らないとは思います。少なくとも無理につくろうとして作ったママ友とは絶対に長続きはしないと思います。

とうあ

人それぞれじゃないですか?
情報交換やおしゃべり好きな方もいるので気が合えばいいなーって感じではないでしょうか?

わたしは、特にほしいと思わないので、支援センターに行っても当たり障りのない会話しかしません。
それもそれで疲れる時もありますけど...
ちょくちょく行事などでお会いする方とは会釈したり、隣になったら話す程度でわざわざ隣に行って話するって感じではないです。

チーミー;-)

私は子供が学校行くまではいなくてもいいかなーっっ思ってます(^^)
余計なトラブルや悩みを持ちたくないし、旦那が仕事頑張ってお昼も節約のため家からおにぎりを持っていってるのに自分はお金だしてランチとかは考えられないです。
参加しなきゃいけないとか、一緒になど義務感がうまれる関係は苦手なので積極的に話しかけたりはしてないです󾭠

ちっぴっぴ

私はママ友は作ってません…。1度知り合った人とランチしましたが、タイプ的に合わない人でしたので苦痛でした(子育てに対しての文句しか言わず、終始つまらなかったw)
日々息子と過ごしてて楽しいので、そんなに必要には感じてないです…。

情報交換ですかね💦
私は地元じゃないから
こっちになかなかmama友いなくて!

まゆみ

子供が遊べる歳になってから結構連絡取り合って子供遊ばせてママ同士喋ったりしてますよ❤︎

ちゃま

例えば全く知らない地域へ旦那さんの転勤等で付いていく場合、嫁さんは知らない土地もあるので、不安ですよねきっと。
何も思わないひとなら特に作らないと思いますよ(*^^*)
私は地元に居るので特にママ友作る気はありません。同級生ママさんがたくさん居ますので◎

♡ぺぺ♡

女の人はおしゃべりでストレス発散したりするので,おしゃべりできる人がいるのは心強いですよ ◟́◞̀♡
育児中,3ヵ月くらいに家で子供とずーっと2人きりでノイローゼ気味だった時,思い立って行った児童館でママ友ができ,みんな同じ悩みがあるんだと知って救われました!
今でも遊びに出かけたりランチしたりしてます(´꒵ `◍)
無理に作る必要は無いし,気が合わない人とは無理に付き合う必要は無いと思いますが,気が合う人がいればママ友もいいですよ(*´∀`*)

ぴっぱー

皆さんまとめてのお返事申し訳ございません(゚o゚;;
ママ友作りも気楽にいこうと思います♪
コメントありがとうございました!