※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診で赤ちゃんの頭が大きいことが分かり、心配。水頭症やダウン症の可能性が気になる。体験談を聞きたい。

先日の妊婦健診で、赤ちゃんの頭が約3週間分も大きいことが分かりました。胴回りは1週間分、大腿骨は3日分大きかったです。全体的に少し大きめとのことでした。先生は、「誤差もあるからねー、許容範囲だよ。」とさらっと答えていたのですが、ネットで見ると、水頭症とかダウン症とかの可能性があると書かれており、ものすごく心配です。その後4Dエコーもしたのですが、鼻もぺちゃんこで目もつり目でした。
初期にクアトロ検査はしたのですが、陰性でした。
心配してもどうにもならないし、羊水検査をしないと障害の有無は分からないのも分かってきます。ただ、心配でたまりません。
同じように頭が大きめだったとか、エコーで違和感があった方がいらっしゃったら体験談などをお聞かせいただきたいです。同じ悩みをもった方がいたら、心が楽になるかなと思い勝手ながら質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

私も頭大きめって言われています。めちゃくちゃ心配ですよね。
私は火曜日に受診して言われました。しかもそれに加えて羊水過多です。
もうなんかの障害ではないのかとママリなどで調べまくりました。。そしてめちゃくちゃ泣きました。
羊水過多だと多いようです。羊水量は普通ですか?
私は昨日めちゃくちゃ泣きましたが、もう考えても仕方ないと今日は思ってます…
ふとした時には思い出しますが😭
同じ気持ちなので、よーーくお気持ち分かりますよ。

奈緒美🔰

私も検診の時に頭、胴回り、足の長さが4週分大きめと言われて凄く不安になりネットで検索魔してました💦
検索して不安になり、先生に何回も聞いたり旦那に泣きながら相談したこともありました😅
しかし産まれてみたら頭、足の長い健康の男の子が産まれてきました😊

はじめてのママリ🔰

上の子の時がそうでした。
先生も私が心配してるのがわかると「あ、こんなに大きいはずないね💦」と言って毎回小さめに計り直してました😅
結果、40週で4000gの元気で大きな赤ちゃんが生まれました☺️

お気持ちはとてもわかりますが、もし何か疾患が疑われる場合、先生からお話があるはずです。何も言われていなければ正常範囲と思って大丈夫だと思いますよ!

ママリ

あたしは赤ちゃんの体重が2週間くらい大きめと言われてます!そして頭少し大きめだね、でも手足も長いから全体的に大きめ、頭だけが大きいわけじゃないから大丈夫だよと言われてます🙆🏻‍♀️大きめだと何か問題ありますか?大丈夫ですか?と聞いたら、お産に時間がかかるくらいかな?とのことでしたのであたしは大きめと言われてから何にも心配してなかったです🥺💦

りー

私は32週くらいの時にすでに頭は計測不能と言われていました。笑 先生が何回も測り直すからビクビクして色々検索して不安でしたが出産したらただ頭がおっきい子でした笑 それに4Dエコーでは鼻高いと思って期待していましたが生まれたら鼻高くなかったです。笑 それくらい画像は誤差があります。クアトロも陰性ですし、心配いりませんよ!❤️ それより何より残り数ヶ月の妊娠生活楽しんでください!生まれたら怒涛の様に日々がすぎます!自分の時間ありません!笑

iso

大丈夫ですよ☺️
そもそもエコーでの測定は予想値ですし、正確に測るにはそれ相応の技術のある技師がそれ相応の時間をかけて測定しないとちゃんと計測できませーん😉
アメリカで妊婦検診受けましたが、エコーは妊娠期間中2回のみです。1回に8〜10万円かかります。それは専門の資格を持った医師が2人がかりで1時間以上時間をかけて計測するからです。
パパッと測定した数値は誤差が大きくなるのは仕方がないし、逆に言えば問題ないからパパッと測定して終わってるわけです。
そもそも遺伝子異常がある場合、心疾患や、骨の形成異常、水が溜まってるなど、もっと違う所見が見えるのではないでしょうかね。
他の所見がないのに大きめで遺伝子的に異常があるとは考えにくいと思います。
小さめ(成長が遅め)というのであれば先生はもっとよく観察する気がします。

E❤︎

私も頭大きめと心臓に穴が空いてると指摘されました💦
調べたらダウン症とか出てくるし後1週間ぐらいで出産なのでほんとに心配で心配でマタニティブルーです…ダウン症だったら育てる自信ないです

はじめてのママリ🔰

回答してくださったみなさん、本当にありがとうございました😊
温かいお言葉に救われる気持ちになりました。これからの健診も少し心拍ですが、あまり気に病まずいきたいと思います。ありがとうございました(*^^*)