※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃん
子育て・グッズ

離乳食後の授乳を朝、昼、夜、寝る前にしています。断乳方法とおっぱいケアについて教えてください。

断乳のやり方教えてください。
今は離乳食後の朝、昼、よる、寝る前とあげてます。
あとおっぱいケアについても教えてください。

夜間断乳は済んでます👍✨

コメント

かばちょ

私の場合ですが、まずお風呂や寝かしつけを夫がやってくれる日を3日ほど確保し、この日から断乳する‼︎と決めた日の1週間くらい前から「あと○日でおっぱいバイバイだよー」と子どもに話しかけておきました。
断乳初日の朝、いつもより長めに授乳し、その後はおっぱいを探されないようにワンピースを着て過ごし、牛乳やお茶、お菓子で紛らわせて抱っこはほぼ夫(胸が張って痛いので)、お風呂と寝かしつけも、多少苦戦しましたが3日間は夫にやってもらいました‼︎
3日間過ぎたら、子どもから欲しがることはほぼなくなり、意外とすんなり断乳できました💡
お子さんが、おっぱい以外の食事、水分がきちんと取れていれば断乳は大丈夫かと思います‼︎

おっぱいのケアは、私は張ったら手で絞ることしかしてません💦心配なら、母乳外来で診てもらったほうがいいかと🙋‍♀️

• ねこちゃん

ねこちゃん

やっぱり夫の手伝い必要ですよね!断乳初日の朝が最後だったんですね✨
    じゃあもういきなりその日から1回もあげてないてことですよね?🤔私は夜寝る前の授乳はとりあえず続けようかなと思ってて日中のおっぱいが成功したら寝る前のおっぱいもなくそうと思うんですけどやるなら一気にやったほうがいいんですかね?🤔
    3日間で断乳できたのいいですね👍💓

• 7月18日
  • かばちょ

かばちょ

返事が遅くてすみません💦
    家族が協力してくれた方がスムーズかと思います💡
    私は寝る時添い乳しちゃっててたので、寝る時こそ勝負でした🙄
    我が家の場合、2人目妊活も考えてたので一気に断乳しちゃいましたが、寝る前の授乳を続けるなら徐々に回数減らしていく感じでもいいかもしれないです🤔
    娘は離乳食もろくに食べず、ほぼおっぱいだけで1歳まで来たので不安でしたが、「おっぱいバイバイだよー」と予告してたのを分かってくれてたみたいでした💡

• 7月19日
  • ねこちゃん

ねこちゃん

いえいえ全然です💓💦わざわざお返事ありがとうございます❤️息子も離乳食ほぼ食べないんです・・・。断乳したは食べ始めると聞くので断乳しようと決意しました!
    徐々に減らして頑張ってみます!23日から決行します🥺💕ありがとうございました❤️

• 7月20日
  • かばちょ

かばちょ

そうなんですね、食べてくれないと作りがいないですよね💦
    娘も、断乳したら牛乳大好き白米大好きになってくれました💡
    母親の方は絶対楽になるので‼︎成功しますように🙏✨✨

• 7月20日