※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が食事をポイポイ投げるので困っています。手づかみ食事が苦手で、食事作りに疲れています。無理せずスプーンで食べさせても大丈夫でしょうか?

1歳3ヶ月の娘が食べ物をポイポイ投げ捨てるばかりで未だ手づかみで食事を完食したことがありません。

こういう場合は「ポイするならお終いだよ」と言って食事を下げるという方をよく見かけるのですが、それは一食抜くということでしょうか?
また、このくらいの月齢の子にはどういう風に言って聞かせたら良いのでしょうか?

怒ってもイライラしてもしょうがないと思いつつ、毎日毎日休む間もなく「これなら食べてくれるかな」と悩みながら食事作りをし、また捨てられるを繰り返していてなんだかドッと疲れました。

私がスプーンで食べさせれば目安の量は食べるのですが、無理に手づかみメニューやフォークとスプーンの練習をしなくてもいいですか?

食事の時間が苦痛で仕方ないです。

コメント

lmm

うちの子、2歳くらいから自分で食べ始めました!うちの子ご飯に興味なしだったので余計に遅かったんだと思います。

私もイライラしたくなかったので 食べさせてました。手づかみしてませんが、別に支障はないです

無理にしなくていいと思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちもあまり食に興味がないみたいで、そんなことより遊びたい!という感じです💦
    同じくらいの月齢の子はもう手づかみでパクパク食べてたりフォークやスプーンも使えていると聞くと焦ってしまって💦
    でも、別に支障はないとお聞きできてちょっと気が楽になりました✨
    もう無理に手づかみメニュー作るのやめようかなと思います!

• 7月17日
ボコ

手掴み食べは遊んじゃいますよねー😅
あまり深く考えずに手掴みでもスプーンでも食べてくれればいいや。と思って遊んでる隙に口にスプーンで突っ込んでました🤣
無理に練習しなかったですよ☺️でも今はきちんと食べられてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😢
    なんでもポイポイで口に入れてもわざわざ出してポイするし💦
    無理に練習されなかったのですね✨
    うちも食べてくれれば良しとして無理に手づかみするのやめようかなと思います!

• 7月17日
ひかり

10ヶ月の時にぽいぽいブームがあり、すごーーく悲しい気持ちになったので、娘に伝えました。

ママぽいぽいされると悲しいな😭って。
2〜3日伝えたら、ぽいぽいやめて、それから故意でぽいぽいは一度もしていません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポイポイ悲しいですよね💦
    賢い娘さんですね✨
    うちも伝えてみようと思います!

• 7月17日
  • ひかり

ひかり

うちの娘は怒った口調で伝えると、余計やったり、無視したり😅

悲しんだり、普通?の口調だと聞いてくれます😊

• 7月17日