※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

明後日から出産のため入院し、長女を義実家に預けます。義母が昼寝させると夜の寝かしつけが大変になるため、そのことをやんわり伝えても聞いてもらえず心配です。

明後日から出産のため入院します。
その間、長女は近くの義実家に預けます。
何時以降は昼寝させないでとお願いするのは
預かって頂いてる身としては失礼ですかね?

いつもは15時半以降まで寝てしまうと
夜の寝かしつけがすごく大変なので
起こしてます。

義実家とは仲が良く旦那いなくても
よく遊びに行ってます。
義実家だと娘は遊びモードになり
あまり昼寝をしません。
が、夕方くらいになるとさすがに眠そうで。
わたしはその時点で急いで帰って
お風呂やご飯を済ましていつもより
早い時間に寝かせた方が楽なのですが、
眠気ピークの時だと義母の抱っこでも寝るから
義母はそれが嬉しいのか、
「少し寝ていけばいいのよ〜」と言って
抱っこで寝かしつけちゃいます。
この時間に寝ちゃうと夜の寝かしつけが大変と
やんわり伝えるのですが、義母なので
強くは言えず寝かされちゃいます。
入院中の約1週間そのリズムになってしまうと
退院後に新生児のお世話もあるのに
長女の生活リズムを戻すのにも苦労しそうで
ちょっと心配です。。

コメント

とみきち

そういう理由などを紙などに書いて伝えたらどうでしょう。

tmhnm✨

私も下の子出産のときや何かある時は義母に預けていますが、基本的にすべて事細かくお願いしています!
入院しているときはタイムスケジュールなど書いて説明しました。
もちろん少しくらいずれてもいいですが、夜の寝かしつけが大変だと義母さん自身も大変ですよね💦

ご飯を食べる時のルールなどもいつもこうしている、というのを細かく書いてやってもらいました!

🧸 (26)

1週間でそこまで変わらないと思うので、私なら言いません。

ママが出産となれば少なからず本人も何かしら感じて、全くいつもどおりとはいかないと思いますよ💦💦

みまま

今入院中で私は実母に預けてますが、何も言わなかったです。

言ってもその通りにならないと思いますし、ただでさえママがいないので不安とかもあるだろうし自由に過ごしてもらってます😅

もし生活リズム変わってしまってもまた戻せばいいやーって感じで思ってます!笑

なーちゃん

まとめての返信で失礼します(><)
皆さまアドバイスありがとうございます!
退院後の自分の負担しか考えられてなかったですが、義母の負担、なにより娘の気持ちを考えて、明日預ける時に義母と相談してみようと思います!