※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラプンツェル
子育て・グッズ

離乳食が苦手で泣いてしまう6ヶ月の娘。自分でスプーンを持って口に入れることも。量を増やし野菜も始めるべきか、中止して改めるべきか悩んでいます。

生後6ヶ月の娘がいます。17日より離乳食を始めましたが基本嫌がり泣いてしまいます。今はなんとか1さじ10倍がゆを食べれている?段階です。食べさせようとしたら嫌がるのですがスプーンを持たせたら自分で口に入れたりします。とりあえずこういう状態でも量を増やしたり野菜類も始めるべきでしょうか?それとも一旦中止してひを改めるべきでしょうか。進め方がよくわからなくなりました>_<

コメント

オデちゃん

根気よく進めてみてください!
うちも最初はスプーンを持ちたがって
持たせて食べてました。
時間はかかりますが、、
でも今は持つどころか先に口を開けて
あーーんって言って待ってます😂
少しずつ量を増やしていったら
食べてくれるようになると思います。

• ラプンツェル

ラプンツェル

そうですね!根気よくですね(^o^)量も次の食材にもなかなか進まず不安になってました!これが娘のペースなのだと思いゆっくり頑張ります!

• 6月28日

自分で口に運んで食べてくれるならその方法で進めていっても良いと思います(^ ^)自分で食べたい子も居ますので。
お腹が空きすぎてたり、眠かったりしたらぐずぐずするので授乳してから離乳食にしたり、起きて機嫌よく遊んでる時間にもってきたりも良いかもしれません(^ ^)
うちも一筋縄ではいかず色々試しながら進めていきました☆

• ラプンツェル

ラプンツェル

口に運ぶというより口の前にスタンバイさせてから娘がスプーンを持たせ、うまくいけば口に入るって感じです💦自分で食べたいのかは疑問です>_<
    授乳と離乳食を分けるのもありなのですか??まだまだ悪戦苦闘しそうですが根気よくいろいろ試してみます!

• 6月28日
悠冬くんママ

スプーンを口に入れるのなら、進めて大丈夫だと思います。こちらがどんなに頑張っても口を開けてくれないと始まりませんから(>_<)

因みにうちは先にミルクあげて、一時間程あけて離乳食にしてます。
先あげるとミルク飲まなくなるし、後だとミルクは?と納得しないみたいで食べてくれないので、、、
私も最初は授乳+離乳食セットだと思ってましたが、色々試して今に落ち着きました!
その子その子のペースがあるみたいです。お互い気長に頑張りましょう(^-^)

• ラプンツェル

ラプンツェル

時間差であげるのもありなのですね😳試しに時間ずらしてあげてみようと思います!

• 6月29日
ワニコ

好きな味を探してみたり、慣れているミルク(おっぱい?)を混ぜてお粥にしてあげたりしてはどうでしょう?
カボチャとかリンゴ、バナナなど甘めのものはよく食べてくれたりしますよ⭐️(濃い味ばかり食べるようになるのは心配ですが…)
離乳食に慣れるのは個人差があると思いますが、うちも最初ゔぇって感じでしたが今は食べることが当たり前になった様子です!でも新しい味は未だに最初変な顔することが多いですがw