※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りで困っています。対策があるでしょうか?

4ヶ月になってすぐに寝返りを始め、慣れてきたらうつ伏せの状態で寝るようになりました。
防止する為にクッションや毛布で両脇を固めてみても後頭部にクッションを入れても、しそうになった時に手でおさえてみても寝返りが出来ない事に泣いてしまったりどうにかして寝返りしてしまいます。最近はどんなに狭い場所でも器用に体を回転する事を覚えたようです。
寝返りをなおすと起きて泣くので昼寝もままならない日もあります。夜はさすがにずっと監視出来ないので不安ですが、朝起きると必ずうつ伏せで寝ています。
この場合対策はありますでしょうか?
ちなみに寝返り返りは練習していますがする気配がありません(ー ー;)

コメント

おものひ

うちのこも寝返りはちょうど4ヶ月の時でした!
うつ伏せで寝るのが気になってい、出産した病院の赤ちゃんの集まりで質問したら同じ悩みのママがたくさんいたけど、助産師さんはうつ伏せでも顔が横向いてちゃんと呼吸が出来ていれば大丈夫って言ってたので、あまり気にせず、特に何も対策はしませんでしたよ(^ ^)

miinana

首がしっかり座っていれば
自分で横にむいたりできるので
大丈夫ですよ^ ^
娘もねるときは必ずうつ伏せで
寝てます^ ^

★ハピ★

うちもうつ伏せだと熟睡してくれるので、顔の向きは気にしますが、うつ伏せのまま寝かせています。ただうつ伏せ寝はやはり窒息と突然死が怖いので、私は何度も夜中に目が覚めて確認してしまいます😅

ちょろぺん

今まさにうつ伏せで昼寝をしています。

と打ったら寝返り返りして横向きました。
子供もそうやって寝相が悪くなっていくのですね〜。
息ができるからうつ伏せで寝ています。大丈夫ですよ(*^_^*)

うちもうつ伏せでまさに今昼寝してます(笑)
ちゃんと横向いてるので気にしてません!
たまーに鼻も口も塞がりそうな寝方の時だけは、顔を横に向けますが、仰向けにはしませんよ!

こつぶみかん

みなさん遅くなってすいません!
うつ伏せ寝の赤ちゃん多いんですね(^ ^)!
うちの子うつ伏せ寝が好きみたいで困ってましたが呼吸が出来ているか確認しながらある程度好きにさせてみようと思います!