※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
ココロ・悩み

娘が幼稚園や服についての悩みを旦那に相談したが、理解されずイライラ。自分の感情に疑問を持ち、娘のわがままに悩む。

娘のことと旦那の話です。
辛口コメントはご遠慮ください。

3歳9ヶ月の娘がいます。
娘は幼稚園へ行きたがらず、毎朝幼稚園の服を着るのを嫌がり、怒って蹴られながらですがなんとかようやく服を着せれたかと思うと、次は髪型のこだわりが強くそれでも怒ります。先日は服を着せるのにかなり時間がかかり、髪型も娘の希望を伝えてくれるのでそのようにやりますが、私もそれがよくわからない時があるので、こんなかんじかなと思ってやっても結局違い、発狂されます。。笑 せっかくやってもゴムを取られ、結局ぐちゃぐちゃにされの繰り返しで、そんなことをやっているうちに幼稚園行く時間になるので娘が満足しないまま行かせます。それですら一苦労です。幼稚園自体は帰ってくると楽しそうに帰ってくるし、よく幼稚園のお友達などのお話をしてくれるので、楽しんでいるんだと思います。
そして帰ってくると、今度は私服のこれは嫌だがはじまります。
何も用事がない時は娘が選んだ柄×柄コーデでもまあいいかと思うんですが、習い事にはさすがに恥ずかしいので私が選んだりしますが、この服は嫌だ!と言われ、また別の服を持っていけば、これも嫌だ!と言い、じゃあ次の服は絶対着てね!ママもう持ってこないからね!と言ったら娘もわかった!といったので、また別の服を持っていけば、絶対苦しくない服なのに、苦しい!といい文句を言われ…結局最後に持っていった服は新しい服だったのに、娘が泣きながら怒り自分で無理やり脱ごうとしたので服についていたらボタンを通す紐が切れました。
もうこっちも精神的に参ってきました。
旦那に前、私がもう精神的にきてしまい子供のことで悩んでることを打ち明けたら、そんなに悩んでるならちゃんと話ししてよ!と言ってくれたので、昨日このことを話ししました。
母として情けないんですが、この気持ちを率直にムカつく!イライラする!と旦那に伝えました。
そしたら『この服着たくないとか言うのは休みの日だってやってるからわかってるよ』『子供だから仕方ないじゃん』『俺は子供のことに関してイライラするとかムカつくとか言いたくない』って言われました。
正直旦那に打ち明けるんじゃなかったって思いました。
子供だから仕方ないなんてわかってます。
それで飲み込めるなら世の中のママたちは子育てで悩まないと思います。
私だって子供に関してイライラするとかムカつくとか出来ることなら言いたくないです。
なんか結局旦那に遠回しにそれくらい我慢しろと言われてるような気分になり、モヤモヤが増しました。
こんな気持ちになるのは私がイライラしてるから余計でしょうか?
もう娘に関してももうどうしていいかわかりません。
このまま娘の言いなりになっていったら、どんどんわがままな娘にならないかも心配です。

コメント

🧸

うちの娘のことかと思いました!
うちの娘も服のこだわりすごいです💦
この服にしよ!って自分で選んで着替えて、やっぱり暑いから、これいや!これにする!ってまた着替えて、この服やっぱりいや!これにするって着替えて、もうなに着たらいいんよー!!😭😭が最終です💦💦
はぁ…ってなりますよね😭😭

• きのこ

きのこ

同じく悩みを抱えてる方がいるなんて心強いです😭😭
    ほんとーーーに毎日ため息ですよね。娘の着替えの時間がくると、あ〜またこの時がきたって思います(笑)この際娘の服を3着ぐらいにしてやろうか!!って昨日は思いました笑

• 7月17日
  • 🧸

🧸

私は衣替えの時に、着たらヤバそうな服は最初から出しませんでした!笑
    あの服どこ行ったん?って聞かれても、もうないでーって嘘ついてます🤣
    お気に入りの服を見つけるともうそれしか着ないです…洗濯もさせてくれなくて😭
    その服を洗濯すると泣かれるくらい💦

• 7月17日
ママリ

週末しか見てないご主人には全然分からないですよねー、、
子供だから仕方ない、なんて重々承知。その上で我慢の限界だ、と伝えてるのに😅
理解しろっていうのはムリならせめて、今度の休みのときは俺が全部相手するからねー
とか、何か気の利いたこと言ってほしいですね、、

もうほんと年少さん、手強いですよね😱私も毎日4歳児と本気で戦ってます笑
昨日はほんとにうるさすぎて耳塞ぎました😇

こ。⛄️💖

まずはお母さん、お疲れ様です😭
うちも服のこだわりあります💦
新しい服をボロボロにされるのは、精神的にキますね…

旦那さん、分かってないですね💢
ずっと一緒にいたら、イライラもムカつきもします!
そんな言い方されたら、相談したくないですよね。
子供だから仕方ないとか言われたら、全てその一言で終わっちゃいますし😓

服は、洗っちゃってコレしか無いから、明日はコレね!着ないなら行かないからね!とか事前に言ってもダメですか?
うちもお気に入りのを要求してきますが、早めに言えば心の準備が出来てるからか、すんなり着てくれたりします!

みき

うちの娘もすぐ怒るしこだわりが強くて本当に疲れます💦
幼稚園の制服は着ますが、少しゴムでしまるような体操服は、変だよーとずっと怒っています😅靴下もピッタリサイズじゃないといつまでも、これやだ!と怒っているし、髪の毛は元から結ぶの自体あまり好きじゃないらしいので、基本とかすだけです。朝からイライラしたくないので、好きなようにさせてしまうことが多いです(..)洋服はワンピースを増やしましたよ!

私も旦那に話したことありますが、ほぼしごとの旦那には理解できない事です。精神がきついのは知っててほしいので、もう限界!とかだけ愚痴ります☆

子育てって考えながらだと、どうすればいいのかいつも悩み、本当に大変ですよね💦

ままりん

子供だから仕方ない
悩んでるのにそんな言葉聞きたくないですよね。
そんなことはわかってます!!
それをわかっている上で限界だから相談してるのに。

ママリ

女の子って大変ですね😂💦
うちもお腹の子が女の子なので怖いです😂
確かにスーパーとかでもディズニー行くようなドレス着てる女の子いたりして「これがいいって聞かなかったのかな?」なんて思ってました🤣
テレビとかでは「コレとコレ、どっちがいい?」って選ばせるといいっていいますよね!って言っても私はまだ経験ないのに回答してごめんなさい😭
私だったら聞いてるだけでイライラするしそんなに疲弊するなら柄×柄でも着せちゃいます😂知るか!って感じで😂

とーーます

ウチの4歳の娘も同じ感じです。
服も柄✖️柄とか当たり前にあります🤣
ほんとに家だったらそのままでいいんです。外に出るのが困るんです…
私は出かける時は私が選んで、写真撮って、自分の兄弟のグループLINEに送って、みんなかわいいって言ってくれてるよーーって無理やり褒めて着せてます。笑

でも、ほんとにこだわりの強い子で靴下ひとつにしてもコレがいい、ちょっと違うともう嫌だと癇癪起こします…
髪の毛も毎日、この髪型で…と言われ、その通りにくくってましたが(違うと怒ります)最近、幼稚園のバスの時間が30分早くなり、マイペースなコなので準備に時間がかかり、髪の毛結ぶ時間がなくなってきたので髪の毛はショートに切っちゃいました。笑
私がショートなのでおそろいの髪型にしよーと言ったら、喜んで切ってました。笑

私もロングの方が好きなので、またここからのばして、少し大きくなったら癇癪とかもマシになってるかな??と思ってます。