※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
子育て・グッズ

旦那さんとの育児、家事の分担について相談です。育児や家事を24時間一人で担当している感じで、主人の対応に不満があります。育休中のママはこれが普通なのでしょうか。

旦那さんとの育児、家事の分担について
お聞かせください。

今生後5ヶ月の子供がいます。
私は育休中なのでもちろん日中は私が見ていますし、旦那は仕事に行っています。
最近は仕事が少し忙しく、それでも8時ぐらいに終わり8時半ぐらいに帰宅します。普段は18時半ぐらいには帰宅しています。

育児、主人のお弁当、晩ご飯、洗い物、洗濯、掃除を普段私が育児の合間を見てしています。
子供のお風呂も私が脱がしてからお風呂に入り服を着させるまで全て私がしています。

主人は帰ってきて
自分の洗われた洗濯物を直したり、お風呂入ったり、テレビみたり、出てくるご飯を食べてお酒飲んで寝るだけです。

普段は0時から朝までぐっすりねてくれてたのですが、睡眠後退なのか、ここ最近夜中に何度か起きることがあり、昨日は1時間ごとにぐずっては起き、寝かしてはまた1時間ごとに起きるを繰り返してました。
その間ももちろん私が対応しています。
(添い乳ですが…)

今朝、もう寝れないなと思い起きてたのですが、主人の起床時間(6:30)になり一緒に起きました。

以前までは、朝ごはんも私が作っていたのですがさすがに夜対応していると辛くて、主人も寝てていいよと自分でパンを焼いて用意して出て行ってたのですが、今日は私が起きてたため私の分も焼いてくれました。

焼き上がったものや、飲み物、その他は私が準備をし、お弁当などの準備も私がしました。

ここからが本題で、
(長くなって申し訳ありませんが)
ご飯食べてる際に
昨日は寝なかったね〜って話をしていて
主人も娘の泣き声でちょいちょい起きてたみたいで
泣いてたな〜って話をしていました。

そして、私が軽く
でもあなた寝てるやん!笑
と言うと、
いや。起きてるからな。
と言われたので

いや、起きてても別に対応してくれへんやん。
ベッドから起き上がるわけでもないやん!

と少し口論になりました。

その言葉に対して主人が

あかんの?
対応しなあかんの?

と言った一言に、私は
なんかすごくありえないなこの人って
思いました。

日中仕事してるし、私も育休中だしと
夜泣き対応や寝かしつけも私がしていましたが
それをあたかも当たり前のように言われて
すごく腹が立って

私は日中は育児も家事もするし
あなたも仕事してるから。
でももうそういう風に言うなら
夕方帰ってきたら自分の晩ご飯もお弁当も
洗濯とかも自分のことを自分でしてくれん?
なんで私だけ24時間対応しなあかんの。

と怒ってしまいました。

主人は返事することなく
無言で仕事に行きました。

その後、なんかもういろんな気持ちで泣けてきて。
ここに投稿させていただきました。

確かに主人は
お願いすればミルクあげることもしてくれるし、お風呂も入れてくれます。
でもいちいち毎回言わないといけないのが疲れてしまい、それなら私がした方が早いと思うし、俺やろうか?と言われるけど、熱とかがあるわけでないし、少しのことだからもう私がやった方が早いし、主人がしてくれてる間私はなんか申し訳なくて終わるまで落ち着かないので、それなら私が早く終わらしてゆっくりしようと思い私がしてます。土日にも私が言えば掃除機もかけてくれます。なので言えばするのでまだマシかな?と今まで思ってたのですが、みなさんのご主人はどうでしょうか。

やはり、育休中のママはこれが普通なのでしょうか。

コメント

deleted user

子供が泣いてて私が手放せない時は旦那が『○○やっとくよ』『子供たち見とくよ』って、自分から進んでやってくれます。

夜泣きに関しては『大丈夫か?』って聞いて私が抱っこしてたらそのまま寝ます。

  • りま

    りま

    進んでやってくれるのってほんとに助かりますよね😭

    一言聞いてくれるだけでも、こっちとしては1人で育児してるんじゃないんだって安心できますよね。。。

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

同じですね〜うちの息子も5か月で4か月から夜中に何回も起きますが、夜間の対応は新生児の時からそんな感じでした。
何度も喧嘩したし、一度離れたりもしました。

一度やってみればいいと思いつつも心配で一日なんて預けられません。
私はこれからも言います。
やってほしいこと。やらなくていいこと。
その都度言わないとわかんないみたいでそれも喧嘩になりますが仕方ないんですかね…なんで察してくれないんでしょうね。。
旦那に期待しないことが夫婦関係うまくいくコツって母に言われました😂笑
わたしは同じ親だし2人の子なので2人で育てるのが普通だって思ってたのに、旦那の親は歳が結構いってるので昔の考えなのか嫁が全部やって当たり前〜とか、そんな泣き言言うの弱いとか言ってるっぽいです。

  • りま

    りま

    正直離れたいって最近思うこともあります💦

    そうなんです。1日でいいからしてみなよ。って思うし言うけど、心配で無理ですよね。笑

    ずーっと言い続けで疲れたので、私も諦めが入ってきてて最近期待もしない代わりに愛も薄れていく。笑 って感じだったのですが、今朝はなんか久しぶりにプッツンときてしまって💦

    私もksw2932さんも同じ考えで2人の子供なんだから2人で育てるもんだと思います!!昔の考えとか持ってきて欲しくないですよね。泣き言じゃないですし。
    うちの義母は子離れできてないから、そんな息子に対して
    あんたはいい父親になると思ってた〜❤️って言ってます。意味がわからん。

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    離れることができるなら離れてみてもいいと思いますよ!

    そりゃプッツンきますよ!!
    当然です😂

    ほんと子離れできてないです!笑
    旦那は男三兄弟の末っ子なので余計に可愛いんでしょうが…あんまり住むところも遠くはやめて、離れたくないとか言われましたし😓

    • 7月17日
ママリ

イライラしますよね、泣けてきますよね💦

私の考えですが、
まだご主人もパパになって5ヶ月で、24時間お子さんと一緒にいるりまさんとは親としての経験値が違うのかなと思います!
勝手が分かってないというか…
なので、言えばやってくれるの方であれば教えましょう、頼みましょう!

うちの主人も優しい人ですが、やはり言わないとやってくれず、私がプッツン来てしまい…
夫婦で話し合ったところ、
家事育児がよく分からなかったというのが本音でしたよ😊

主人のやり方が要領悪くイラッと来てしまうこともありますが、こうした方がいいんじゃない?と優しく教えたりして、りまさんが楽になるようにしていきましょう😆

当たり前なんてことないですよ!
家事育児は24時間無休かつ無給という、
言いかた悪いかもですが超ブラック企業に勤めているようなもんです!!
(子どもが可愛いのが救いですが🥰)

  • りま

    りま

    みつるさんの言葉がすごく沁みます…。
    今までは、同じく一緒にママとパパになったはずなのに。って思ってましたが、そうですよね。過ごしてる時間が違う分経験値も違いますもんね。

    毎回1から10全部言わないといけないことに疲れてしまって💦言えばしてくれるからマシかな?と思ってしんどくなるまでは自分でしようと思ってたのですが、なんか朝の一言にすごくプッツンときてしまって😭

    私が楽になるように〜という考え方はなかったです。ありがとうございます!私が楽になるように上手く言い方で伝えてみます!

    ほんとに超ブラックですよね。笑 こんな可愛い子供と過ごされるなら得だな〜💕と思いますよね!😆

    • 7月17日
deleted user

うちの旦那はなにもしないですよ〜!
私がお風呂入ろうとするタイミングで出かけたりするから子供みててくれないし泣いてても抱っこすらしない
あやしてて私がごはん食べれなくても対応してくれない
なのに出掛ける時は抱っこしたがってイクメン面されるのでムカつきます😂
期待すると喧嘩になったりで疲れるので諦めですね、もしそれでも文句言ってくるなら離婚してやるって思いながら日々過ごしてます

  • りま

    りま

    せめて泣いてたら抱っこしてほしいですよね💦

    めっちゃわかります。
    ちょっと何かしただけで育児に協力的です!みたいな顔されるのほんとに腹立ちますよね。私も諦めでたのですが今朝のでプッツンときてしまって😭

    • 7月17日
みくろ

旦那ってわかってるのかわかってないのか知らないですけど、やらないですよね~
うちの娘は新生児の時以外夜中起きないタイプだったので寝不足になることは無かったですが、それでもミルクやおむつ換え等そろそろ時間だなって率先して替えるなんてことしませんでした。オムツ替えて!ってたのんでも、先に自分のトイレ!って逃げるし…
生後5ヶ月ですし、息抜きに半日位出掛けて旦那さんと2人きりにしてみてもいいかと😁
うちは、旦那を甘やかすのもいけないと思い、ご飯よそったり、弁当の準備、片付けはセルフでやってもらってます。私が休みの日も。

  • りま

    りま

    わかってない部分もあるとおもうのですが、わかっててもあわよくば〜と思ってやらないな〜って思う時があります😭

    そうなんです。
    泣いてるのに、先に1本タバコ吸っていい?とか。それならもういい。私やるわないてるし。ってなっちゃって😭

    そうですよね!甘やかすとそれが普通になってしまいますもんね💦でもある意味旦那に子供預けて出かけるのもそれはそれで勇気入ります。不安すぎて…笑

    • 7月17日
  • みくろ

    みくろ

    最初ほんと子供死んだらどうしよう…って思いましたが、案外父親と一緒だと大人しいようで、いわゆるパパの楽勝~みたいな感じでした😅
    うちはやり方を1から説明すると反発したくなるタイプのようで、旦那が自分でやり方を探っていくほうがいいみたいなので、あーこうした方が早いのに…とか思っても口出しせずにやり過ごしてました😅うちもタバコ吸うのでそれにもイライラしてました。

    • 7月17日
まめこ

分かるー🤣
皿洗いとかお願いしても、「後でやるから置いといて」とか言われると、「いや、後でだったら私でも後でできるわ!」って思ったり💧
お願いするのも気をつかうし、何も言わずにやっといて欲しいですよね💦
うちは家事はしないけど、休みの日は公園とか連れてってくれるので、それでもういいとしてます。うちの夫は気付いた方がやればいいって考えなので、分担とか話し合っても無駄でしたし、散らかっててもお皿が溜まっててもトイレが汚れていても気にならない人なので、結局気になる私がやらなければならないです。
もう期待するだけ無駄ですね😡
あ!でも朝ご飯は基本自分で好きなもの食べてます👍
夜は別室なので、もちろん起きる事は皆無です!
きっと育休明けても同じなんだろーなと思ってます。私が倒れないと分からないんですね。でも、私も元気だから倒れられる気がしない笑

  • りま

    りま

    本当その通りなんです!後でやるなら私できるわ。家事って正直後でできることも多いけど、後回しにすると他が色々回らなくなるから、その時その時にやらんといけないねん!って思います😡
    家事っていえば、家族のことなのにお願いするのも変なのに、率先してやって欲しいですよね💦確かに週末うちも言えばどこか車で連れて行ってくらたりします。けどストロベリーさんみたいに心広く持てない私はそれでよしとは思えないです😭なんなら主人連れて外行くと無駄にお金もかかるし…笑笑
    本当うちの主人にそっくりです。お皿が溜まっててもトイレ汚れてても気にしないです。だから逆に綺麗になっても気づかない…
    諦めてるし、期待もしてないんですけど、たまに無性にどうしようもなく腹が立つというか辛くなるというか、そういう時があります…
    わかります。笑
    なんかもう倒れてもおかしくないのかな〜とか思いつつ元気だから倒れられる気がしないし、気力で乗り切ってしまいます。笑い声

    • 7月18日
deleted user

娘をこれから育てるにあたり、1番頼れるパートナーなので産前から夫育てをしていました。笑

それぞれの家事を肯定ごとに分解したり、自分で考えて動くようにするのに時間かかりましたし、やってくれる事を否定したり口出ししないと決めていたので我慢の日々もありました。

夫は要領悪いので、2年かかりましたが定着するとかなり楽です。
毎週日曜日は私は家事も育児何もしなくていい日です。
(平日も夫がそこそこやってくれます。)
まずは認識合わせからですかね。
夫側の意見は結構斜め上いってました。笑

  • りま

    りま

    私も産前教育してるつもりでした…が定期的に教育しなおさないと忘れてしまう人で…
    もうそれに疲れてしまって…

    やってくれてる事を否定しないとか口出ししないって意外と難しいですよね。それでも我慢をして伝え続けたママリさん本当にすごいと思います。

    時間もそうですが、きっと今ママリさんが日曜に定休日を作れるようになったのは、ママリさんの伝え方の努力や我慢の結果ですよね(T_T)

    認識合わせ。確かに女性と男性は違うから旦那、奥さんでももちろん違うし、父、母でも違いますよね。少し機会を見て認識を確認しあってみます!ありがとうございます!

    • 7月18日
しはるん

うちも同じやりとりしましたー‼️もっと月齢が小さい頃ですが、私寝てるやん‼️→いや起きてるよ→いやいや起き上がって抱っこしたりミルク作ったりはせえへんやん‼️のやりとり😂💦
うちは対応する時間を決めました🙌
夜中→私、朝6時頃〜出勤前まで(土日は私が起きるまで)→夫、です😃
今は娘は夜寝た後は4時頃いったんミルク→6〜7時起床なので、4時は私が対応し次に起きたときは夫です‼️
そのときは絶対起きません😂
平日は夫が出勤するまでの1〜2時間ですが少しでも一人で眠れると楽ですよ😭✨
夜は洗い物は夫担当で(作ってすぐ食べてお風呂寝かしつけでなので💦)、早めに帰ってきたらお風呂上がりのケアやミルクは手伝ってもらいます🙌
自分からやるときばかりではありませんが私も頼むというより…早く帰ってきたなら手伝って!当然!てスタンスです😂
あと朝晩のご飯の準備はセルフです!
少しも目が離せないか弱い赤ちゃん育ててるんですもの!自分のことは自分で‼️家事育児は分担‼️(もちろん私が育休なのは考慮)娘ファースト‼️で当然だと思ってます🙌

  • りま

    りま

    起きてても動いてなかったら一緒ですよね😡
    対応する時間か〜🤔うちの旦那はきっと仕事行くまでは忙しくて無理。とか言いそうです…
    俺仕事してるから
    って言いそう。。。
    もう対応してくれなくていいからそれなら自分のことはもう自分でして欲しい😭
    一応洗い物も前まで主人の担当でしたが結局酔っ払って寝るしで、私がしてしまう🌀しなきゃいいんでしょうけど、そうすると溜まる一方で。朝晩のご飯準備セルフってほんと素敵!!!!それだけでもだいぶ違いますよね。
    この前朝ごはん最近してあげれなくてごめんね。って言ったら
    しゃあないやん!って言われて、ん??しゃあない??ってなりましたww

    • 7月18日
はじめてのママリ

うちは月齢低い時の夜間対応は1日交代でしてました!て言っても泣いたら目が覚めるのですが、起き上がらなくて済むだけでもだいぶマシでした🥰
早く帰ってきたらお風呂からケアまで旦那です!
洗い物は朝旦那がしてて朝ご飯はセルフです!
これから離乳食もあるし、家事育児分担話し合っておかないときついですよね😭
離乳食の作り置きは子供寝かしてから2人で作るルールにしてました!

  • りま

    りま

    1日交代いいですね!!
    母親になると子供が泣いてると目冷めちゃいますよね

    • 7月18日
  • りま

    りま

    途中で送信当たっちゃいまし💦

    ほんと起き上がらないだけでもだいぶ体的にも心的にもマシですよね😭お風呂入れてくれても、ほんと入れてくれるだけで、ケアや着替え、着替えの後片付けとかも全部私です😭

    やはり皆さん洗い物って旦那さん担当ですよね。笑
    朝ごはんもセルフってめっちゃいいですね!!しかも作り置き2人で作るなんて素敵すぎる😭

    やっぱり分担など話しておかないとまでこの先しんどいですよね…

    • 7月18日
ちちぷぷ

たくさんコメントついていますが、コメントさせてください。

うちの話かと思いましたーー!!
夜対応しなきゃいけないの?俺仕事してるんだけど。
とまで言われたことありますよ。
は?仕事がそんなに偉いわけ?
2人目で来たときには聞きました。わたし産後復帰してもいいけど、どちらが育休とりますか?と。
とってくださいと言われ現在に至ります。

1人目の育休中は諦めの境地でした。育児はする人ですが家事は全てわたし。働いてないから仕方ないのか?という自問自答、なんならはやく復帰したかった。
仕事に復帰してからは完全に家事は半々にしました。
わたしが仕事柄遅い日もあったので、その日は保育園お迎えからから寝かしつけまで一人でやっていました。

現在は二人目育休中。家事分担が続いているので、ありがたいことに楽してます😂

今はお子さんと一緒に寝たり起きたりの生活してください!
夜はミルクも飲んでますか?わたしは完母だったので諦めましたが、ミルクも飲むなら土日はお願いしたいですよね。

今も下の子が早起きすると(夜何回も起きます😭)5時くらいに夫が起きて見てるから寝てていいよと言ってくれることもありますよ。
父も成長するようです😂

もし、育休中は諦めたとしても復帰したタイミングでうまく家事分担してくださいね!!

  • りま

    りま

    コメントくださってありがとうございます!!!!

    ほんとあなた達が仕事してる間はこっちは家事も育児もしてるし、私も今朝言ってしまいました。育休とってくれる?そしたら私働くからさ。と。無視されましたが。笑

    早くうちの父も成長してほしいです…😭

    ありがとうございます😭うまく分担できるように頑張ります😭

    • 7月18日