※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

生後3週間、2400gの赤ちゃんがおっぱいを吸わなくなり、ミルクを求める状況。何故か悩んでいます。

生後3週間
2400g

小さかったのでおとといまで入院していました。
産後1週では少しずつ吸ってくれていたおっぱい。
ミルクも60ml程飲めるようになった今、
逆におっぱいを吸わなくなりました。

吸うのですが数回吸って泣く、
それの繰り返し。
気持ちが持たず10分程度でミルクに。

口はおっぱいを探している感じで、
くわえると吸おうとしてくれますが、
数回で離してしまいます。

なぜでしょうか…?
おっぱいで育てたい気持ちでいっぱいです。

コメント

ころころ

出産おめでとうございます!
哺乳瓶よりおっぱいの方が力強く吸わないと出てこないからだと思います💦
おっぱいは引き続き吸わせる時間もとりつつ、ミルクも使ってしっかり体重を増やしておっぱいが吸えるようなパワーをつけることも大事だと思いますよ!

産院で時々赤ちゃんの体重や、おっぱいについても相談してみると良いと思います。

あぐー

哺乳瓶とちがい、母乳だと吸ってもすぐは出てこないからだと思います。ミルクで60飲めるのなら、搾乳20分で30だと少ないですしね💦

母乳飲ませる前に手でちょっと絞って、ここに母乳あるよ〜ってわからせてあげると吸ってくれるかもしれません🙂

うちも3週間入院してて、最初は母乳全然出なくて、混合でした。頻回授乳する、3食しっかり摂る、タンポポ茶飲むが効果ありました✨

エビフライのしっぽ

乳頭混乱おこしていてないでしょうか??
私の息子は乳頭混乱ぎみで
おっぱいを吸ってもすぐ離してないての、繰り返しで全然授乳できないです。
哺乳瓶の乳首だとすぐ吸って飲みます笑
看護士さんに乳頭混乱だね。
哺乳瓶のちくびの方が好きなんだはずねって言われました😢
夜中はさすがにきついので搾乳してあげてますが、
昼間は根気強く吸わしたりしてなんとか10分吸ってくれたりします💦💦