※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとし🔰
妊娠・出産

初産妊婦で9w、7cmの子宮筋腫があり、切迫リスクが心配。現在は訪問看護で働きつつ、子宮筋腫の影響でビクビク。経験者のマタニティライフや出産時期についてのアドバイスを求めています。

妊娠9wの初産妊婦です。
先日の妊婦検診で7cmの子宮筋腫を指摘されました。今後子宮が大きくなってきたら場所が変わるかもしれないが切迫リスクは高いとのお話でした。現在は左下腹部に子宮筋腫があり、ぽっこりとしていて外から触れます。

病院では良くも悪くも今できることはないと言われています。現在私は訪問看護の仕事をしており、自転車は免除してもらってますが1日20分程度の歩行が4.5回あります。
色々調べてしまい、初期も中期も安静にすべきという意見も見かけビクビクしながら仕事をしています。

前置きが長くなりましたが、子宮筋腫がある方、どのようにマタニティライフを過ごされましたか?またもう出産された方は何週での出産になったでしょうか?

コメント

はな

私も5センチの子宮筋腫があります。看護師で病棟勤務ですが産休入るまで普通に仕事してましたし、2人とも38wと39wで出産してます😊

• さとし🔰

さとし🔰

無事に生産期でご出産された話が聞けて安心しました!ハードな病棟看護師でそこまで働けるの本当に尊敬します😭

仕事中など子宮筋腫の痛みなどはありましたか?

• 7月18日
  • はな

はな

1人目妊娠した時に筋腫があると言われました。普段腹痛もなかったですし生理痛もそこまでひどいわけじゃなく出血量も気になるほどでもなかったので全然気付かなかったです!
    訪看だと1人でしないといけない力仕事もあるでしょうから無理せずにマタニティライフ楽しんでください😊

• 7月18日
まる

4.5センチの筋腫ですがあります!

心配はしていましたが
普通の妊婦さんと同じように生活してます😇

筋腫はある場所によって
危険度があると言われました!

先生から言われてることがあれば、その指示には従った方がいいと思いますが、妊娠中は元々無理することは良くないと言われているので、あまり無理せずお仕事頑張ってください😊

素敵なマタニティライフになりますように😌💓

• さとし🔰

さとし🔰

普通の妊婦生活で良かったと聞けて安心しました☺️

私も無事に生産期に入れるように無理しないよう頑張ります!優しいお言葉ありがとうございました😭

• 7月18日