※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
ココロ・悩み

金銭トラブルで離婚決意。養育費や面会で話し合い難航。関わりたくないがお金が心配。毎日つらい。

離婚、養育費、面会。
もうどうしたらいいかわかりません。
愚痴です。

去年の妊娠発覚後、隠れた借金やギャンブルがわかったり、クレカを使いまくったり、クレカを使わない約束破ったりと金銭問題が月一くらい頻繁にあり産後一ヶ月で離婚を決意しました。臨月から実家に帰らせてもらいそのまま別居中です。
私もキレるとかなり口が悪いので申し訳なかったのですが、毎回泣いて謝り、少しして問題発覚を繰り返して限界でした。
出産してから子供に会いにきたのは数回。離婚の話が出てからは会いにもきませんし、元気かどうか聞いてもきません。会わせないとかは言ったことありません。

養育費は4万、面会は月一と希望を出されました。
今私は育休中なので算定表だと6〜8万です、私の希望は6万だと伝えると払えないの一点張り。
ボーナスも出てるので引越し費用を少し負担してほしいとお願いしても無理、と。
家計を管理していたので旦那の通帳もキャッシュカードも持ってましたが、再発行されて使えなくなり給料が入る口座を変えられました。※事後報告

毎回私と話し合い→持ち帰って義父や兄と話し合い→私に伝えてくる、という感じです。
もう疲れて関わりたくないとさえ思えてきました。
養育費いらないから会わせたくもないです。
でもお金ないと子供育てていくのはきついし・・・
なんだか毎日色々考えすぎてきつい、つらいです。

コメント

ゆーちゃん

私もほぼ同じ状態です!
私はもう子供には会わせないと伝えました。
向こうから連絡してきたくせに養育費の話をしたら逃げました😂
子供にしてあげたいって思ってるって言ったから養育費払ってって言ったのに結局払わないまま子供には何もしたくないんじゃんと思い連絡するのも辞めました。
四女が入院したと言ったのに会いに来ることすらせずもうどうでもいいんだなと思ってます😂

• えび

えび

おはようございます☀
    本当それです。誠意見せますとかいって誠意のかけらもないです💦 
    うちも生まれてからほぼ会ってないのに、面会!面会!ってうるさくて😥
    結局養育費なし、面会なしですか?
    4人もお子さんいて尊敬します😭

• 7月17日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

口だけってホントやめて欲しいですよね😂
    父親面して口だけ言っても行動に移さなきゃ意味ねーよって思ってます笑
    分かります笑
    立ち会いさせなきゃ良かったって後悔もしてます笑
    養育費なしなら面会もなしです😊
    自分はお金払わないけどいい思いだけはしたいなんて許さないです😆

• 7月17日
  • えび

えび

本当口だけですよねー。
    うち立ち会いしなかったしほぼ関わってないです😂
    出産祝い何日使ったのかってキレられました。笑
    ですよね!向こうはそれで納得しましたか?うちは向こうが養育費調停!って言いだして😓

• 7月17日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

ホント困りますよね😂
    そうなんですね!
    うちは一応は父親面したかったのか立ち会いだけはさせろと言ってきました笑
    出産祝いって子供、母親のためにあるものなのになんでキレるんですかね?笑
    私は渡されすらしなくて勝手に使われてました笑
    義母に出産祝い渡したんだから返すのが常識でしょ?って言われては?ってなりました笑
    ちょっと前まで子供子供って言ってたのに養育費の話になったらお金ないだとか言って連絡取れなくなったので養育費払うくらいなら子供に会わないで向こうは納得したのかもしれません😂

• 7月17日

まずは相手に、月の支出を教えて貰ってはどうですか?
婚姻費用貰ってますか?

• えび

えび

回答ありがとうございます!
    支出はこの間まで管理していたのと、給料が電子明細でまだ見れるので大体はわかります。
    今月あたままでは給料を管理していたのと、旦那の分の給付金はもらったので婚姻費用という名目のものはもらっていませんが、給付金の10万やったからもう払えないの一点張りです。

• 7月17日

退会ユーザー

婚姻費用調停は起こしてますか?
    借金返済分も含めて支出は分かりますか?それらを全て計算し、6万は余裕で払える、ちょっと難しいなど判断して、再度調停に望まれてはどうですか?

• 7月17日
  • えび

えび

婚姻費用調停は起こしていません💦たぶん払えないと思うんです😢それでも起こした方がいいんでしょうか?
    引越し費用(10万未満)を負担してほしいと伝えたら義父と相談すると言って何日も放置されてます。
    他で借金してなければ大体わかります!たぶん6万は払えると思います。
    とりあえずすぐ連絡無視したり放置するのでなかなか動けなくて💦
    市営住宅に移ろうと思ってますが、離婚してないとまず申し込みも出来なくて💦八方塞がりです。

• 7月17日

退会ユーザー

婚姻費用は貰えますよ😊‼️
    養育費で揉めてるので、婚姻費用調停を起こします。起こされた時点で借金があっても必ず払わないといけないものです。と伝えてはどうですか?
    ちなみにですが、弁護士雇った方が早くないですか?法テラスなら、分割払いで出来ますよ?

• 7月17日
  • えび

えび

なるほど😫給付金もくれたけど、お宮参りやお食い初めもそれでしてって言われて実質残ってるのは7割くらいです。
    とにかく給付金をあげたから!払えない!の一点張りなんです。
    引越しも子供たちの給付金使って自分でしてと言われて。
    やはり弁護士さんに相談した方がいいんでしょうか?

• 7月17日

退会ユーザー

まずは無料弁護士に1日でも早く相談した方が良いですよ!
    婚姻費用、養育費、納得出来ない、お互い折れないのでしたら尚更ですね…

• 7月17日
  • えび

えび

そうですね。お金があまりないので弁護士さんに頼むのは視野に入れてはなかったんですが💦
    相談してみようと思います

• 7月17日

退会ユーザー

法テラス、詳しく調べてみてください!

• 7月17日
  • えび

えび

すみません、ひとつ教えていただきたいのですが💦
    婚姻費用を請求するにしても旦那はまだ住んでた家にいて家賃を払っています。車のローンも借り換えました。そういうのも考慮して婚姻費は決まりますか?

• 7月17日

退会ユーザー

婚姻費用、養育費どちらも算定表がベースにはなりますが、相手の支払い能力(借金など)も関わってきますので、そこは話し合いが必要です!
    もちろんすんなり決まる場合と決まらない場合があるので、その時のための弁護士や調停というものがあります‼️

私は婚姻費用4~6万で、相手が借金まみれだった為4万、養育費は2~4万で、同じく借金を理由に2万になりました。
    その代わり、私は実家に戻り、荷物の郵送費(30万弱)は相手持ちにしました。
    婚姻費用や養育費の金額を下げる代わりにの条件が荷物の郵送費ということで折り合いつけました。

• 7月17日
  • えび

えび

なるほど💦養育費は4万、引越しにかかる費用は払えないの一点張りで、どうしても言うなら調停しろと言われました。
    これは養育費、婚姻費用含め『離婚調停』になりますよね?その場合財産分与で借金も分けられたり、ヘソクリもわけると聞いたんですがどうなんでしょうか?
    旦那に結婚前の借金があり、義父に借りて完済し義父に毎月払っています。

• 7月17日
  • えび

えび

ちなみに面会も離婚調停で決まりますよね?😢

• 7月17日

退会ユーザー

離婚調停では婚姻費用の支払いをお願いする事は出来るかもしれないですが、恐らく、離婚調停と同時に婚姻費用調停も起こさないといけないのではないかな?と、私が調べた限りでは思います。

離婚に際しての財産分与は、婚姻後に出来た貯金、借金、児童手当など全て分与する事になります。(へそくりはバレなければ知らないままなので大丈夫かも…)
    結婚前のは義務はありません😊
    恐らく面会の話し合いもする事になるかもと思います。

結婚後の借金分は財産分与無し、それ以外はあり、養育費3万、ボーナス月4万、婚姻費用3万、引越し費用負担、面会無し。これが納得出来ないなら婚姻費用調停と離婚調停起こすとかはどうですか?面会させたくないようなので、養育費を妥協するしか相手は納得しなそうなので💦
    それでも面会必須なら、やはり面会出来る権利はあるので、養育費4万か5万は絶対曲げず挑んだ方がいいと思いますよ!

• 7月17日
  • えび

えび

離婚調停と婚姻費用調停は別なんですね💦難しい😢
    貯金はなく、旦那が結婚前に作った借金を義父に借りたのと、車のローンだけです。車のローンは旦那が乗るので拒否できるんでしょか?💦
    へそくりは別居後なんですが、たぶんバレてはないと思います💦

やはり面会なしなら養育費を妥協するしかなさそうですね😭
    まず↑これを話し合わないといけない感じですよね💦

• 7月17日

退会ユーザー

婚姻費用はあくまで離婚まで貰えるものなので別なのかな?と…間違ってたらすみません💦

でしたら車のローンとかも払う必要ないと思いますよ!

そうですね…
    まずはそこの話し合いが先決だと思います💦

• 7月17日
  • えび

えび

いえいえ💦私もたくさん聞いてしまってすみません。養育費調停だけと思って調べてたんですが、相手が全く誠意を見せてくれないのでどうしたもんかなぁ、と。

先にとりあえず法テラスで相談してみようと思います😭色々お話聞いていただきありがとうございました🙇‍♂️

• 7月17日

退会ユーザー

頑張ってください(^^)

• 7月17日