※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気まま
住まい

賃貸を契約するにあたって気をつけるべきことありますか?例えば、2年契…

賃貸を契約するにあたって気をつけるべきことありますか?
例えば、2年契約だからそれまでに解約した場合、解約金が発生するとか、住み始めてから家賃が上がったらどうなるか確認するとかです。
他にも小さい子が居たら何階に住んだ方がいいとか木製の家がいいとか何かありましたら教えてください。

コメント

しのまま。

私は妊娠中に今のアパートに引っ越しましたがうちのアパートは小さい子がいるご家庭は一階にみなさん住んでます!
二階だと木造は大分足音が響くかと、、、
今のアパートの決め手は庭付きです!
公園が近くにない場合は庭があれば遠い公園に行く必要もありませんし少しお外出したいときなどにいいかと思います!

  • 気まま

    気まま

    木造だと1階のほうがいいのですね!!安全面的には二階以上かなと思ってますが、ベビーカーとか重い荷物を考えると一階のほうが楽だな〜〜と思って 悩みます。
    庭付きっていいですね😍私は公園近いところで探してました⭐︎

    • 7月17日
deleted user

そこのアパートに住んでる人が、同じように小さい子供がいたら住みやすいですよね!
私は運良く、6戸のうち3戸は子供ありの家族、下の人は顔見知りだったので、挨拶も気兼ねなく出来て安心して住んでます。
あと、クッションフロアなので響きにくいつくりになってます。ただ木造なので、どうしても音は伝わってしまい、音漏れしてます💦
私は1階が良かったですが、災害とか防犯上、2階がいいと旦那におされたので、2階に住んでます。あやしいセールスマンとか来ても居留守つかえるのは良かったです!笑

  • 気まま

    気まま

    そうですね!!でもどんな人が住んでるかは住んでみないと分からないでしょうか...?
    いい環境ですね♪子供居るとうるさくなりそうなので、子供ありの家族が住んでいるとお互い様で、気兼ねなく住めるなと思います!!
    二階だと荷物運びや子供抱っこしたり大変ですか?💦

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変ですね💦うちは、玄関が一階で部屋が2階なので、荷物多いとそこの往復だけなので、そこは良かったかな!と思います😊
    重い物は一階に置きっぱなしにして旦那に持って来てもらいます!

    • 7月17日
  • 気まま

    気まま

    なるほど!私もそういう作りのお家いいなと思ってます!けど、階段の掃除面倒臭いですか?🤣

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですね(笑)週に1回とかしかしないです🤣

    • 7月17日
  • 気まま

    気まま

    週に一回!!偉いです😷

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

2年更新なら解約金は発生しないと思いますが、初めに2年住む事を条件に1ヶ月分の家賃無料などがある2年契約の物件だと途中で解約すると違約金が掛かりました😃
更新のタイミングで家賃の値上げのお願い(双方の合意が無いと値上げはできないらしい)されましたが、私は拒否しました。拒否しても特に問題なくそのまま住めます。合意しても良ければすれば良いと思います。
敷金、礼金がどの位掛かるかのチェックも必要です。敷金が無いと退去の際に手出しが多くなる可能性はあります。礼金は返ってこないので少ない方が良いかなと思います。
木造や軽量鉄骨だと1階でも2階でも子どもの足音などは聞こえます。1階は走り回っても安心と言うことは無いです。我が家は2階に住んでいましたが1階からの音が凄かったです。あとは防犯面や浸水や階段等の登り降り(2人目を予定しているなら尚更)などを考えて何回にするか決めると良いと思います。私は出来るだけ角部屋を選びました。

  • 気まま

    気まま

    なるほど!!
    2年間の間に上がることは無いですか?
    初期費用を減らしたいので敷金礼金がなるべく安いところに住みたいです...
    どちらにせようるさくなってしまうならやはり二階のほうが安全でしょうか?

    • 7月17日