※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

夫の家族にストレスを感じ、夫と共に仕事に悩んでいる23歳の女性。義兄の振る舞いに疲れ、義兄のお嫁さんとの関係も複雑。同じ状況の人と話したい。

こんばんは。

いきなりですが少し愚痴らせてください…

私の夫は次男ですが、
学校を卒業してからすぐに
義父母から
手伝ってほしいから実家の会社で働いて欲しい
ということで
やりたいことは諦めて実家の会社で働いています。
長男はその間に大学へ行っていて
実家の会社で近いうち働く予定はないと
5年ほど言われ続けていました。

私は夫と結婚する前から
長男がもし地元に戻ってくるのであれば
実家は長男に譲る
あなたたちは自分で土地も家も探してね
それまで実家を貸してあげるよということを
義父母に言われていて、
夫も私もそこに対して
次男はそういうものなんだろうと
帰ってくると言われたら家を建てはじめようと
すんなり納得していました。

そして結婚して、そして夫も私も会社に入社して5.6年。
私は義母に事務を教えてもらってきて
義父母、義祖父母たちからは
夫に継いでもらって私に事務を任せていく
ということを言われてきたので
私も夫も頑張るぞー!とがむしゃらに働いてきました。

が、突然義兄が
給料がよくないから
来月今の彼女と結婚して帰ってきたい
とのことで急遽その連絡の2ヶ月後に
帰ってくることになりました。
義兄のお嫁さんになった人は
義父母が別れたほうがいいと言っていた彼女さんでした。
それでもいいところを見つけて仲良くしようと
たくさん出かけたり連絡をとったりしましたが
義兄と喧嘩をするたびに夜中だろうとかかってくる電話(我が家にはまだ0歳と2歳の娘がいます)や
義母とのバトルなどを聞かなければいけない等
いろんな行動に疲れてしまったので
最近は少し距離を置いています。
そのことにも疲れているのですが、
義兄が帰ってきてから
あまりにも
長男のほうが可愛いんだろうなぁ
と思うようなことが(特に義母)多すぎて
頑張ってる夫が可哀想でなりません。
夫が足を痛めていて手術を控えていようが
力仕事など夫に丸投げする割には、
家の掃除をしたいと言い出した義兄には
力仕事を代わってあげるから
掃除しておいで。と言っていたり…、
前に事務を私に任せると言われていたので
子育ての中事務を必死に習ってきましたが、
仕事中寝ていたりゲームをしている義兄に
事務を任せていくとこの前サラッと言われてしまったり…、
それに対してモヤっとしてしまいました…
モヤっとすること自体
私がおかしいんだろうなぁと思うのですが、
気にしないようにしないといけないと思うのですが、
夫も私もなんだか報われないなぁと
とても毎日が辛いです。
夫もそのうち、えーい!と
どうにかなってしまうかもなぁと
私と同じような心境みたいで
義実家や義兄家族に対して思うことは
全部私と同じ気持ちだと言ってくれています。
そして義父母にもストレートには言いませんが
義兄は寝たりゲームをしてるのに
5.6年も先に実家の経営を手伝いに来た俺より
お給料が高いのはやる気がなくなるわ〜など
ごちゃごちゃならない程度にサラッと言ったりしているみたいですが
寝たりゲームしたりを注意するようになったものの
最近の義兄は仕事してるフリばかりで
正直私や夫の仕事量と比にならなすぎなのです…。

お仕事自体とても好きなので
それはいいのですが、
なんだか義兄家族が近くに来てから
とてもストレスがすごいので
どうやって私の考え方や価値観を直せば
楽に生活できるのか
気にせず生活できるのか
毎日探っています笑
夫はもちろん義父母、義兄、と
毎日同じ空間で仕事をしています。
(義兄のお嫁さんは
義実家の会社で働きはじめて2週間ほどで
義父母と職場で言い合ってしまったようで
明日から来ません!と言って仕事に来なくなり
今は働かずに子供もおらずお家にいます。
そのあとうちの娘の1歳のお祝いや
普段のご飯食べには普通に来ていますが
仕事場での言い合いや
仕事をドタキャンしてしまったことを
誰に謝ることもなく普通〜に集まりにくるので
そこも気まずくないのかな?といつも不思議です)
これから先兄弟で同じ会社で働き続けて
次男の夫が跡を継いで
そのあとはどうなっていくのか、
義父母は
兄弟2人仲良くして行って欲しい
うちの兄弟は大丈夫と思っています。
義兄のお嫁さんがまだ義兄の彼女のときに
私と夫の結婚式や二次会、三次会の最中に
結婚式の主役の私の夫に
電話やラインをしてきて
義兄が今どこにいるのかや誰といるのかを
聞いてきたりなど少しズレています(><)
義兄のお嫁さんが仕事ドタキャンしたときには
私の夫がその穴埋めを全部して
オーバーワークしていましたが
そのことに関して義兄からも
義兄のお嫁さんからも
ごめんねやありがとうもないままなので
夫はとことん義兄のお嫁さんのことは
好きにならないようです。


ただただ吐き出したかったので
ここに呟かせていただきました…。


私は23歳で、次男の嫁として
どこまで耐えなければいけないのか
友達と話すこともなかなかできません。

同じような状況の方いますでしょうか(;_;)

コメント

🐰

旦那さんと話して義父母に直接話すと思いま、

  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    夫とは最近このことに関して
    お互い気になるところを話す機会が増えてきましたので
    近いうちに義父母に話すことになりそうな気もします💦

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

同じ状況ではないですが、、、
辛かったですね!
ゆさんも旦那さんもとても
頑張ってると思います。
義兄の離婚は時間の問題かなと
傍目から見て思いますが…
そうなると、またゆさんたち
夫婦に任せる!ってなりそうですね…
一番は誰が戦力なのか
分からせること(少し休業するなど)
かな?と思います

  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    周りにいる義父母や義兄家の感覚と
    自分たちの感覚があまりにも違うので
    私たちがおかしいのかな?と思うように
    麻痺してきていました😖💦
    そうやって言っていただけて
    涙が出てきます。
    義兄家族は
    中学生のカップルの延長のような感じなので
    離婚する!と言ったり仲良くしてたりで
    振り回されまくっています💦笑
    確かにそれも一つの手かもしれませんね!

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足見ました!
    素敵な旦那さんですね(*^ー^)ノ♪
    旦那さんもゆさんが居るから
    頑張れてるんだろうなーって思いました!
    ゆさんの感覚が真っ当ですよ!
    優しいなって思います
    私が同じ立場なら旦那連れて
    違う会社に就職します(笑)
    ストレス溜めないようにしてくださいねー!

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

ここままうやむやにしてはダメだと思います。
ようはいいように使われてるんですよね?
親子だから我慢なんてオカシイです!

旦那さんがご両親に話をしてきちんとしないと後でおおもめしますよ💦

この先一生続けていく
仕事だからこそ一生我慢できますか?
ご両親が亡くなり義理兄が仕事もせず給料だけ一番取りなんて死ぬまでずっとですよ?

  • ゆ


    何度かきちんと話してはいるのですが
    お給料の件に関しては
    大学卒の義兄の方が高いのは仕方がない
    まだ会社に来たばかりだから
    できることが少ないのは仕方がない
    と言われてしまい、
    私の夫はブチ切れてしまいましたが
    次の日もそしてこれからも
    私たち夫婦が仕事にいかないと
    他の職員が大変になるということで
    何もなかったかのように過ごして
    今の今まで来ている感じです💦

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

なんだかそのうち長男に跡を継がせるとか言い出しそう…
やる気なくなっちゃいますね💦
ゆさん夫婦がいてこその会社ってわかってないし💦
そもそも事務だって長男さんしっかり勉強してるんですかね?
先行き不安ですね😭
せっかく必至に勉強してきてこれじゃ私なら会社辞めちゃいそう💦

  • ゆ

    ほんとにですね💦
    そうなりそうな予感もして
    それならそれで今のうちに
    そう決めてもらえればいいんですが
    長男より次男の夫の方が
    性格や仕事の仕方的に
    全てを任せられるという理由で
    継がせるのはお前だと定期的に言われています…
    そしてそれを親戚にも話されていたので
    そこを変えてしまうと
    義兄や義父母が親戚から悪く言われてしまうと思うので
    長男に継がせるってコロッと変えることは
    ないのかなぁと思ったり。。☹️
    そうなんです〜、
    本当に仕事は私も夫も大好きで
    他の職員さんたちのことも大好きで
    他の職員さんたちで
    夫より年齢は上の方たちも
    夫やこんな私に頼ってくださって
    本当に仕事のやりがいはあるのですが
    他のストレスが多すぎて😭💦

    • 7月17日
そら

長男次男の序列の強いお家なんだなだと思いました。
文章読んだだけの感想ですが、内心は長男さんに継がせたいんだと思いました。

長男さんを諦めて、旦那さんに継がせると決めて、今は旦那さんが中心となってやっているけど、長男さんが帰ってきたことによって、やはり長男に、、、という気持ちはあるのだと思います。
あまりやる気がなさそうでも、大卒で会社に来たばかりでできることが少ないってかばってますし💦

長男さんにある程度の見通しがついたら、そこでじゃああと継がせるのは長男で!って言われてしまう可能性は十分あるかと思います😣💦
長男次男の序列が強いおうちだと、そういう理不尽なことも普通にありえると思います。
長男さんに継がせて、次男さんがサポート(というか実質、実務全般)って形にされる場合が怖いなって思いました😥
不満に思っても、「だって次男だよね」って言われそうです😥

辞めて違う場所で働くという選択肢があるなら、旦那さんと話して、正直なところをご両親に話してもらって、いざとなったら辞めるくらいの話し合いが今後のことを考えると必要かな、と思いました😣