※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
ファッション・コスメ

今度初めて会費制の結婚パーティーに行きます。ご祝儀は袋に入れるんで…

今度初めて会費制の結婚パーティーに行きます。
ご祝儀は袋に入れるんですか?
服装は普通の結婚式に行く格好でいいんですか?
一般的なマナーを教えて欲しいです(o^^o)

コメント

りんごろー

私は会費制で結婚パーティしました!!
ご祝儀袋はいらないって私は伝えました♡
二次会の会費みたいに受付で渡してくださいって(^^)でも、ご祝儀袋に入れてくれてる子もけっこういたので、どちらでもいいと思いますよ!!
格好は結婚式に行く格好でみんな来てくれました\( ˆoˆ )/

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

そうなんですね(o^^o)
    ご祝儀袋は無くても大丈夫なんですねっ★
    服装は普通の結婚式の格好でいいんですねっ とても参考になりました(*^^*)
    時間は何時間くらいなんですか?
    10時半からとしか書いてなく…
    臨月間近で最近苦しいので だいたいの目安を知っておきたくて´д` ;

• 6月28日
  • りんごろー

りんごろー

私は結婚式場で会費制のパーティだったので、挙式1時間の披露宴2時間半でした(・∀・)
    披露宴は30分延長しました。

友達の会費制のパーティに行った時は、挙式なくパーティだけだったので、2時間でしたよ♡
    臨月間近はしんどいと思います。
    クッションなどは用意してくれるでしょうが、一応時間も聞いてみてはどうでしょうか?

10時半からって事は、挙式もある気がしますが|ω・`)
    朝からパーティでご飯はなさそうなんで、挙式1時間の11時半からパーティかなと思います。

• 6月28日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

あっ 挙式はなく 披露宴だけらしいです(*^^*)だったら2時間くらいですかね★
    クッションいいですね⭐️
    そうなんですよ…座ってるのが圧迫で1番しんどくて…
    生きてるだけで 今もしんどいです´д` ;動悸と 気持ち悪さがあり…
    しかも家から会場まで1時間はかかるので ちょっと心配です…

ありがとうございます(*^^*)

• 6月28日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

すみません ずっと前に回答を頂いた者です。
    昨日突然切迫早産になり入院になりました。
    日曜日が結婚式なのに いけなくなり とても申し訳ない気持ちです。
    食事は3日前ならキャンセルきくからと新婦はいってくれたんですが 私が行かないことによって負担は多少なりともかかりますよね❓
    会員制結婚式のことが良く分からなくて よかったら教えて下さい´д` ;
    電報バルーンでも送ろうかと思ったんですが 負担がかかっているならご祝儀のほうがいいですか❓
    会費は1万円だったので 1万円は包むべきですかね❓

• 7月14日
  • りんごろー

りんごろー

切迫早産での入院大変でしたね。
    結婚式に行けなくなってしまったのは仕方ないと思います。
    ご友人がどのような式を予定されているのか分かりませんが、私は引出物とお土産のケーキを用意していたのでそのような物があれば負担になりますね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    私ならお祝いとして1万包みます。
    結婚式しない子には1万包む場合が多いかと思います。
    ただお祝いは気持ちなのでバルーンと5千円でもいいかと( ¨̮ )

安静にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡

• 7月14日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

お返事ありがとうございます(o^^o)
    引き出物とケーキまで用意されてたんですね‼︎
    バルーンと5千円 いい案だと思います(^∇^)
    友達らで お祝いのプレゼント1人5千円出しで用意しているので 気持ちは伝わるかな…
    とても参考になりました😄
    ありがとうございましたー(o^^o)

• 7月14日