※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

自分自身は片付けや掃除がすごく苦手で旦那がとても綺麗好きな方居ます…

自分自身は片付けや掃除がすごく苦手で
旦那がとても綺麗好きな方居ますか???

旦那はとても綺麗好きです。
帰ってきたらまず小言から始まります。
汚い部屋、片付けろって。
もちろん旦那自身が片付けをしながら言います。

私はすごく片付けが苦手でどうしても後回しにしてしまいます。
ですが寝る前にはなるべく綺麗にしてから寝る努力をしてます。

でも旦那は帰って来た時に床や机に物があることをひどく嫌います。
キッチンのシンクに皿があることも洗い物が残ってることも許せないみたいです。

文句は言いますが結局全て旦那が自分でやってしまいます。

そして今日ついに 俺毎日帰ってきてから1時間は片付けに費やしてるんだけど?少しはやってよ。
って怒られてしまいました……

私的には後でやろうと思ってたのに…
って感じですが、旦那は後でやろうが大嫌いです。
なぜ今やらないのか、なぜ全てを片付けてから休もうとしないのかと怒ります。

息子は最近全く寝なくて寝かしつけが終わるのが22時過ぎとかです。
それでやっと1日が終わった…と寝っ転がると大体旦那が帰ってきます。
部屋に入った瞬間に眉間にシワを寄せため息をつかれます。

それが本当に本当に毎日ストレスです。
旦那的には部屋が汚いのがストレスなのかもしれませんが、私は旦那のその態度がストレスです。

旦那は帰って来た時にキッチンもリビングもダイニングももの一つない綺麗な状態じゃないとご飯食べたくないらしいです。食べる気がしないと言います。

旦那は多分変わってくれないので、私が変わろうと思うのですが
やはり息子を寝かしつけたら1日の疲れとつわりの疲れと力が抜けてどうしてもダラダラしてしまいます…

どうすれば寝かしつけの後にそのままテキパキ片付けができるでしょうか…

やはり性格の問題ですか?気の持ちようですか?

前旦那が帰って来る前に綺麗にしたんですが
旦那的には綺麗じゃなかったみたいで、結局ため息をつかれました。
旦那が求めるレベルが高すぎてついていけそうにないです……

旦那のことは全然嫌いとかじゃないのですが、どうしても綺麗好きな旦那と片付けが苦手な私とで相容れなくて困ってます……

長々とすみません。
もし読んで頂けた方がいましたらアドバイスをお願いします。

コメント

みー16

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
旦那様がキレイ好きだとありがたいようで大変ですね💦
ため息ついたり、求めることがいろいろあるならそれは旦那様がやったらいいと思います。今までやってくださってるようなのでそれでいいと思いますよ。
子育てしてたら、片付けはなかなか大変です😣うちなんてめっちゃ汚いです😭
もしやるとしたら、お互いに折り合いつくとこまで、ここまではできるけどこれ以上求められても難しいってことを伝えたらいいと思います。

• ままり

ままり

ひ〜ありがとうございます😭💕
    そうなんです!本当にありがたい限りなんです…
    家事のほとんどを休日に全てやってくれますし🥺🥺🥺

やってくれるんですけど、小言が多くて…
    ため息つかれる度に胃がキリキリO(:3 )~
    私がやるから!片付けるから!やりたくないならやらないで!!!って感じです。笑
    旦那のことは大好きなので分かり合いたいのですが難しくて😢😢

アドバイスありがとうございます!!
    折り合いつけられるように頑張って伝えたいと思います!!

本当にありがとうございます🙏💓💓

• 7月16日
  • みー16

みー16

ため息や小言ってほんとにストレスになりますよね‥
    うちの旦那もため息ついたりあからさまに嫌な顔したりします。
    家事のほとんどをやってくれるなんてうらやましいですー!
    帰ってきて、どうなってればいいんでしょうか?全部片付けるのは無理だしちょっと汚れてる日があって丁度いいのかなと思います。

• 7月16日
ふうた

おつかれ様です!2歳の子が居てつわりもあってだとなかなか完璧にやるのは難しいですよね💦旦那さんの望むレベルにしたいのであればそれは旦那さんがやればいいんですよ。私は疲れすぎた日は片付けない日もあります😅それと2人目妊娠中はほとんど何も出来なかったです。

えっちゃんさんは家政婦でもなければロボットでもないんですから、旦那さんにハッキリと完璧を求められても無理だと言ったほうがいいと思います!無理して切迫早産になったりしたらもっと大変ですし💦

• ままり

ままり

ありがとうございます😭💕
    1日が終わると本当に肩の力が抜けちゃって何も出来なくて…
    旦那はやってくれるんです、やってくれるんですけど文句と小言がすごくて😢
    言われる度に胃がキリキリして痛くて。笑

完璧には無理だよって言ったことはあるんですけど
    完璧にはしなくていいよ!最低限はやってよ!!
    って言われてしまい……
    旦那の最低限のレベルが高くて🤢🤢🤢

切迫早産になったらどうするの!
    って脅してみようかな……笑

コメントありがとうございます🙏💓
    嬉しかったです!!!

• 7月16日
おもち

私は綺麗にしたいタイプで
あとでやろうは許せないので
とっても旦那さまの気持ちわかります。
ただこっちだって疲れてますし
そんなんいうなら
手伝えよ、それかもっと早く帰ってきて
寝かしつけしろ、
なんなら1週間1人で全部やれよ!って
言いたくなっちゃいます🥺

いいんですよ、別に綺麗にしなくたって死にません🤎

あしゅりー

旦那さんがお休みの日に、お子さんの世話から家事も全てやってもらっては?
旦那さんタイプだと出来ちゃうかもしれないけど、少なくとも全て順調に出来るとは限らないって事だけでも体験してもらうと良いかと。

妊娠中なら腹に5キロの米袋でも入れてもらいましょう。
12週ならそんなにお腹重くないと思うけど、男性の方が筋力あるから5キロで。