※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一軒家を買うか迷ってます。夫婦共に30歳、子供4歳と3歳。悩んでる理由…

一軒家を買うか迷ってます。
夫婦共に30歳、子供4歳と3歳。

悩んでる理由は

今住んでいるマンションがとても立地がいいこと。
掃除が大変そう
維持が大変そう
娘達がもしいじめられたりした時のこと?
娘達が結婚して出たあとのこと

です。

でも買うならもう年的に買わないと、、
と言う感じなんですが

皆様は上記のことなど考えませんでしたか?

金額は今の賃貸マンションが少し高いので
家を買った方が安いです。

コメント

deleted user

我が家はライフスタイル的に
将来分譲マンション買う予定です!

一軒家に固執する事はないかな〜と思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はマンション育ちなので
    一軒家には拘ってないのですが、娘達がお友達の家は走れるし二階もあるしいいなーと言ってるのがきっかけで考え始めたのですが、、(^-^;

    簡単に引っ越せないという点がどうしても気になり踏み出せません(^-^;

    • 7月16日
キウイ

私は、将来的には一軒家をもちたい!とずっと思っていました。
が、掃除、維持のことを考えると…。転勤族だし、いっそ一生賃貸でもいいのかなぁ、なんて最近は思うこともあります。

でも、2年に1回とか、分からないですけど、掃除代行みたいなの頼んで大掃除してもらったらいいかなぁなんて考えたりもしました。

こたえになってなくてすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はマンション育ちなので、全然考えたことがなかったのですが、娘達がお友達の家は走れるし二階もあるしいいなーと言ってるので考えはじめました(^-^;

    主人が建築関係なのである程度はなんでも直せるみたいたいで、維持費はそこまでかからないかなとも思うのですが、、
    一番は簡単に引っ越せない事がひっかかります(^-^;

    • 7月16日
ママリ

一軒家買いたいねと話してます☺️
それなりに綺麗な賃貸だとやっぱり高いし、だったら自分のものにしたいなと🤔
旦那の実家が一軒家で、私も一軒家に憧れがあるので、悩んでる事はどこにするかってだけですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊
    私は今のマンションが気に入ってるのであまり考えてこなかったのですが、こども達が一軒家に憧れてるみたいで(^-^;ちょっと考えるようになりました!

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

マンション育ちで戸建てに強い憧れがあったので購入しました😊
特に悩まれているようなことは考えませんでした💦
ただいざ住んでみて思うことはやっぱ多いです。マンションの良さも知ってるので🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    主にどのへんが違いますか??良かったら教えて頂きたいです!

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家のマンションと比較すると、、になるんですが。。
    戸建ては冬がめちゃくちゃ寒いです😂もぉびっくりしましたこれは本当に💦私寒さに弱いのもあるんですが暖房が手放せません😅マンションで暖房入れたことなんてほぼなかったので、、冬 実家に帰ると熱帯地域かここは?ってくらい暖かいということが判明しました。笑
    戸建てに住むまではわかりませんでした。

    もし日中とか窓をあけられるのであれば戸建ては雨が降ったら即座に窓締めないとカーテン大変なことになります🤣
    マンションだと即座にしめなくてもどーってことなかったのでマンション慣れしてる私には なんだかなぁ〜って感じです😅
    家建てる時に予め窓の上に雨避けをつければよかったと後悔してます😂
    それと洋服を2階に取りに行ったりが面倒です😭これも完全にマンション慣れしてるからだとは思うんですが やっぱワンフロアの方が行き来しやすいです💦
    家周りの雑草抜くのも大変です💦除草剤まいてても雑草の生命力半端ないです😱笑
    家の中の掃除より周りのメンテナンスの方が面倒です😱

    長々すみません💦

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とっても参考になりました!
    雨が降ったらすぐ絞めないとダメなんですね( ;;)
    私もマンション育ちなので同じ感覚なことばかりでした!

    確かに洋服二階に取りに行くの大変ですよね( ;;)
    マンションでさえもリビングに洋服ダンスを置く程めんどくさがりなので心配です(笑)

    夏の暑さと光熱費はどんな感じですか?
    私は暑さが耐えれないタイプでとても気になりました。
    もし良かったら教えて頂きたいです(__)

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    服大変ですよね😂
    うちは浴室 洗面台の収納をかなり広くとって そこに服まとめて入れてます🤣笑
    2階に置けば その生活にも慣れるかもしれませんが うちはまだ息子が後追いもあったりで2階にダッシュする余裕もないので😂

    夏の暑さは暑いです!!!
    木造の木の温もりですかね?🤣
    2階はもぉ上がった瞬間、、いや階段の時点で汗やばいです🤣夜もクーラー手放せませんね😱布団まで暑いので寝る少し前から部屋冷やさないとダメです😂
    マンションはそんなことなかったので それも、びっくりですね🤣
    なので光熱費は上がりますね😱
    リビングのクーラーがお昼くらい(暑い日は朝)から寝るまで稼働し、寝室のクーラーが19時頃から朝まで稼働なので、、😢
    子供たちが成長するとクーラー何台稼働だよって感じです🤣
    電気代は実家の方が安かったです💦💦

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

何に重きを置くかですよねー。
マンションはやはり共有という意味合いが強く出るので、個人的には「持ち家」という感覚は薄いかな。
愛着度は戸建てよりは低くなるかとは思います。
自分の家は家ですけどね。

あと戸建ては寒くて暑いというのは、家の性能に寄るのでただ単にマンションと比較するのはどうかなと(笑)

維持はマンションでも管理費というのをどう考えるかですかね。
そしてマンションでも劣化しますから、その辺りをどう捉えるか。

我が家はこじんまりとした平屋です。
色んな設計士のアドバイスを元に部材一つ一つ、一から自分達で考えました。
構造も断熱材1つとっても色々ありますが、それぞれ選びました。
なので愛着は間違いなくありますし、何から何まで自分好みの家です。

いじめの部分がよく分からないですが、一戸建てであろうがマンションであろうが
何かあったら売れば良いので同じことかなーと。

追々売ることを視野にするなら立地が良い所で建てれば良いし、老後で上下階に行き来するのが辛そうなら平屋で建てれば良いし。
それに合う土地が見当たらないならマンションで行こう!ってなれば良いのかなとは思います😂