※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が一人遊びが苦手で、質問攻めで遊びが好きな様子。平日は夫が遅く帰宅し、一人で疲れることが多い。一人遊びができるようになるのはいつでしょうか。

1歳10ヶ月の息子がいます👦
同じくらいの月齢の子をお持ちのママさん、お子さんどれくらい一人遊びしますか?
息子は一人遊びがほとんどできません😱
去年の4月から保育園に通っており、夕方帰宅後は1歳過ぎまではおんぶで夕飯作りをしていました。
1歳過ぎてからYouTubeのココメロンチャンネルを20分くらいなら1人で観られるようになり、泣いちゃう日はココメロン頼みだったんですが最近は「かあかもみるの!😠」「かあかもこっちすわる!😠」「あっこ〜😭(だっこ)」と一緒に観たがります。加えて最近は「これはなーに?」「これはだーれ?」の質問もたくさんするようになり朝から晩まで質問攻めです。笑
遊びで好きなのはプラレール、絵本、パズル、お店屋さんごっこです!が、1人ではしません😭土日は主人もいるので大丈夫ですが平日が主人の帰りが遅く、寝かしつけまで1人なのでもうクタクタで分からないことは一緒に調べたりしてあげたいのにめちゃくちゃ適当な返事になってしまいます💦一人遊びいつになったらできるのでしょう😢

コメント

ママイ

結構長い間一人遊びできます!なので家事は普通にできてます!
かまって欲しいって時もたまにありますが、あと少し待ってね!これで遊ぼっか?すぐ行くね!っていうと遊んでてくれるのでたまに家事中断して一緒に遊んで、また少ししたら家事に戻ってってしてます!

一人目なのでどれくらいになったら出来るかわからないですが個人差かなって思います!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😊
    息子さんちゃんと待ってくれるんですね😭💕うちもこの用事だけ終わったら一緒に遊ぼうねと言うとわかった!と返事はしますが30秒後には泣いてます😂
    やっぱ個人差ですよね😢

• 7月17日
なつ

一緒にいたら1人で遊んでくれますが、家事などで離れたら遊んでくれないです😳💦
「抱っこー」か「一緒に遊ぼう」ってずっと言っています😁

• ゆん

ゆん

離れたら無理ですよね😢
    でも同じ方がいて安心しました❤️

• 7月17日
1983年二次の母ゆか

私の娘も1人遊び出来ないです💦
すぐに抱っこって言ってきます😅
キャベツかレタスをちぎってもらってます😄
少しの間だけ楽しくやってくれます😊
飽きたらすぐ抱っこちゃんです笑

• ゆん

ゆん

お手伝いですね!うちもお手伝いモードの時はノリノリですがなかなかこの作戦も続かなくなってきました😱笑
    うちも抱っこマンです🤣

• 7月17日
ママリ

うちもほとんどしません💦

基本ママと一緒に。です😂

唯一YouTubeは集中して見てくれますが同じく20分持つかなぁくらいです💦

• ゆん

ゆん

わかります、YouTube1人だと20分観れたらいい方です😂一緒にだといくらでも観るのにーーー!一人遊びの時家事なんてうちも無理です💦寝た後が毎日勝負です。笑

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちも家でも外でもずーっと「ママ」「抱っこー」です💦
待っててねー、とか1人にしてると、ずっと泣いてます😵
一人遊びしてる間に家事、とかよく聞きますが、無理です😅

何の解決にもならなくて申し訳ないですが、同じような悩みを持つ方がいて勇気づけられました😭

• ゆん

ゆん

すごく似ています😭😭😭
    うちも離れると泣く、構わないと泣くです😢これでもだいぶ楽になった方なんですがやっぱちょっと待ってーーーと思う時ありますよね🤷‍♀️笑
    同じようなママさんがいて心強いです‼️

• 7月17日