※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生になる子がひらがなを覚えられず、学習障害か心配。数字は得意。周りの子と比べて心配。

来年小学生になる子についてです。
ひらがなを練習していますが、どうしても覚えられず…
自分の名前は書けます。
読めるものは読めますが、読めないものは何回教えても読めません。学習障害でしょうか?
ちなみ、数字は好きみたいで、軽めの足し算の問題を出してみると「5+5は?」「10!」と答えられます。

周りの子はどんどん書いたり読めたりしてるのに…と心配です😓

コメント

deleted user

就学前ということであれば、全然問題ないように思います🙆‍♀️
塾の講師をしていましたが、小学1年生でもなかなかひらがなが読めないという子も沢山いました(*^^*)
ひらがなが読めるけど足し算はできない子、ひらがなは読めないけど足し算はできる子、やっぱりそれぞれ得意なものがあるんだと思います😆
まだまだ焦らなくても大丈夫だと思います🤔

✩sea✩

小学校は、ひらがなからまず、スタートすると思いますよ。
うちの子たちの小学校は、まず、あいうえお、のひらがな1文字ずつからの勉強でした。
それからカタカナでした。
今読めなくても何も問題ないと思います。