
10倍粥を炊飯器で作りたいと考えています。皆さんは朝一で炊飯器を使っていますか?それとも前日に作って冷凍していますか?初日は出来立てをあげたいと思っていますが、30分吸水が必要で早起きが必要か迷っています。
10倍粥についてですが、炊飯器で炊こうと思ってます。
午前中にスタートした方が良いと本にあったのですが、午前中にスタートする場合、皆さん朝一で炊飯器たいてますか?
それとも前日に作って冷凍してあげてるのでしょうか?
なるべく初日は出来立てをあげたいと思ってるんですが、30分吸水しなきゃいけないと説明書に書いてあり、朝早起きしなきゃかなぁ?と思ってます(笑)
- さくら(生後3ヶ月, 5歳0ヶ月)
コメント

ママリ
前日夜にまとめて作って
翌朝分は冷蔵
あとは冷凍です🙋♀️

みいちゃんmama
前日にまとめて作ってすべて冷凍です😊
-
さくら
ありがとうございます!
- 7月17日

退会ユーザー
まとめて作って冷凍です!
たまにあると思ってたストックがない時だけ朝イチで作ります笑
-
さくら
ありがとうございます!
- 7月17日

るみ
最初は1さじからなので、普通のご飯を炊く時に、湯のみなどに入れたお米と水を一緒に炊飯器の中に入れて少量炊いてました。
さらに最初は裏ごししてました☺️
-
さくら
ありがとうございます!
- 7月17日

あーさん
普段はまとめて作って冷凍してますが,初めて食べる日は朝イチから作りました😊❤
前日から愛を込めて作って冷凍しても,当日の朝作って出来たてをあげても,どちらでも素敵だと思いますよ😍
-
さくら
ありがとうございます!
- 7月17日

初めてのママリ🔰
前日の夜に作って冷凍してました😊
余裕がある日はお昼に作ったりしてストックしてました👍
-
さくら
ありがとうございます!
- 7月17日

みみちゃん
初めての日は、炊き立てのご飯を使い鍋で作りました😊
-
さくら
ありがとうございます!
- 7月17日

はじめてのママリ🔰
初日だけはりきって朝イチからしてました😆
でもはじめだけ次作る時からは空いてる時間につくって冷凍してました!
-
さくら
ありがとうございます!
私も初日だけ頑張ろうかどうか悩み中です😅笑- 7月17日

退会ユーザー
100均で炊飯器に入れて炊けるお粥カップあるのご存知ですか?
前日にそれで普通の米と一緒に炊いて朝一でお粥を潰して製氷皿に入れる作業してました。
でも、離乳食って最初張り切ってしまうと食べてくれない時とか気持ちが折れそうにもなるので、偶にはベビーフードに頼って良し👍って割り切った方が育児に余裕できますよ。
-
さくら
ありがとうございます!
ダイソーのやつ買いました!
あれって炊いといてしばらく放置?しておいてもお粥のままキープされてるんでしょうか?
それであれば夜にスイッチだけ入れておけば楽かなと思い😅
そうですよね、全て手作りは心折れそうなので(笑)ベビーフードもうまく使いながら頑張ります✨- 7月17日
-
退会ユーザー
離乳食初期は炊いてからしばらく放置した方が水分しっかり含んだお粥になるので良いですよ💮
それからミキサーやすり鉢などでしっかり潰して形がなくなるまでドロドロにしてから食べさせてました。
5.6ヶ月はそんな感じでしたよ。- 7月17日
-
さくら
なるほど!
ありがとうございます!
参考にさせていただきます✨- 7月17日
さくら
ありがとうございます!