※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレープまん
妊娠・出産

18週4日の初産婦で、腰痛や息切れ、動悸、吐き気などの症状が出ています。体力的に介護士の仕事が難しいため、アドバイスを求めています。赤ちゃんに送るための血液量の増加や鉄分不足が原因か、食事のバランスや葉酸サプリの摂取についても不安があります。

こんにちは^^*18週4日の初産婦です。
昨日あたりから腰痛がひどく、今朝も早く腰痛で目が覚めて寝返りをうつだけで激痛が走ります。
そしてそれと同時に、数時間前に洗濯物を干しただけで息切れと動悸があり朝食後は吐き気もあります。
少し動くだけで心臓がドクドクいい、身体がとてもダルくなって横にならないとクラクラします。

これは、体内の血液量が赤ちゃんに送るため増えた為でしょうか?それとも鉄分不足でしょうか?
ご飯はしっかりとバランス良く食べているつもりですが、葉酸サプリなどは飲んでいません。

天候の影響もあると思うのですが、、、

介護士をしている為、肉体労働というのもあり
今日は仕事をお休みさせて頂こうと思っています。
6時間の仕事ですが、ずっと歩き回ったり利用者様を少しかかえたりするので
今のこの体力ではとても6時間乗り切ることは出来ないと思い、、、(><)

この時期、このような症状が出てきた方や今その症状がある方
何かアドバイスなど頂ければと思います。

よろしくお願いします!
(悪阻は無くなってますが、今日は少し吐き気があります。)横になっているととても楽なのですが、、

コメント

ちるちる✩︎⡱

わたしも同じ週数の頃に動悸やだるさを感じていました。血液量も増えますから感じやすいですよ。

救急看護師をしていて、力仕事も多い部署でしたが、上司や同僚の皆さんに甘えに甘えて、人を抱えたりする動作は変わってもらったり、数人で患者を見ているときはカルテを書く業務をしたりなど、無理ない範囲でやらせてもらいました。つわりもひどく、患者の排泄介助などをすると戻しそうになることもあり、そのような匂いのある仕事は変わってもらっていました。あと、気分がわるいときにはなるべく足を上げて休むようにしてました。座るだけではお腹も膨らんできてしんどいですから、足をあげれるようなら五分でもあげて休むといいと思います。

仕事の代わりをしてくれる人は何人もいますが、お腹の赤ちゃんを守れるのはクレープまんさんだけですよ!【←先輩たちに産休前よく言われていました笑】手を抜けるところは手を抜いて、無理せずお仕事して下さいね。

• クレープまん

クレープまん

ありがとうございます^^*
    私も職場の人に同じ事言われてます(笑)

今日は仕事をお休み出来たので
    ゆっくりします!!
    ありがとうございました☆彡.。😊

• 6月28日
るーまま。

栄養が優先的に赤ちゃんにいくので、自分の体への栄養が足りなかったり、だるさがありました。
鉄分不足でもあったため、なお辛く、体が楽なときはあまりありませんでした。

葉酸サプリはかかさなかったです!
食事で採ってとも、実は足りていないことが殆どのようで、きちんと飲んでおかないと子供への脳の発達に支障がでると回りは飲んでましたし、先生にも言われました。
ホルモンバランスが変わったりなどで辛いこと多かったですが、体調優れないときは安静にした方が、流産や切迫早産に繋がりにくくなるかと思いますよ!

• クレープまん

クレープまん

ありがとうございます^^*!
    葉酸サプリ、飲んでたのですが悪阻で何もかも受け付けなくなってから辞めてしまったんですよね(><)また再開しようと思います!

病院の先生も凄く冷たい方で、急遽病院を変えた程です。
    何もかも聞けない方だった為、次の産婦人科では友人も通っているためしっかりとアドバイス聞けそうです^^*

次の検診から新しい所なので、先生にも色んなことを聞いていこうと思います^^*

ありがとうございました^^*

• 6月28日