※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

コロナ禍での帰省!今年の2月に初めて出産しました。ずっと不妊治療をし…

コロナ禍での帰省!

今年の2月に初めて出産しました。
ずっと不妊治療をしており、私の90歳になる祖父母(赤ちゃんからするとひ孫)は心配と同時にとても楽しみにしていました。それがプレッシャーだった時期もあります。

無事に出産しましたが、コロナがあり、もうすぐ生後5ヶ月の今もまだ会えていません。
私は大阪在住で祖父母は三重県に住んでいます。

関西の感染が少し落ち着いてきた時期、7月末に日帰りで会いに行く事を計画していました。しかし今またこんな状況です‥
私はスーパーと病院と区役所以外は外出していません。主人も3月以降テレワークです。5月に1度だけ梅田の銀行に行きました。
なので、恐らく感染はしていません。高齢のため、いつ何があるかわからないので、出来れば早く祖父母に会いたいです。


でも大阪ナンバーの車は、三重県の方からしたら嫌でしょうか😭車で行き、家で会って日帰りで帰るつもりですが、ご近所の目はどうでしょうか‥。

地方に住む方のご意見が聞きたいです😭
それ以外にも、率直なご意見お聞かせください。

コメント

deleted user

他県の車はかなり嫌がられますね😭
やめといた方がいいですよ^^
特に高齢となると絶対なしです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌がられますよね‥😭私達家族は自粛を徹底していますが、 目に見えないので絶対はないですもんね😭
    高齢だからこそ、もう会えなくなるかもしれないと思うと、とても悲しいです

    • 7月16日
ららた

私は日帰りで会いに行くだけならば何がダメなのかわかりません。

ご高齢とのことで、もし万が一何かあったら会わせられないままになってしまいます

私は祖父を亡くしたときに遠方でひ孫を会わせられないままだったことを今でもとても後悔しています。

そこまで注意して生活しているのなら良いと思います。

私は近所に大阪ナンバーが停まってたからといって何も思いません
ましてや泊まりではない1日数時間の話ならぜひ、祖父母さんに会って欲しいなと思いました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自身の経験をお話しくださり、ありがとうございます。
    祖父母に会いたいので友達と会うのも断り、自粛しています。娘をとずーっと家の中にいて気がおかしくなりそうな時もあります😓完全自粛していますが、他人にはその事はわからないので、もし祖父母が近所の人の噂になったら‥と心配になりました😭私のしようとしている事は悪なのか、とも思いました。
    会いに行ってあげてと言われると素直に嬉しいです😭
    家よりむしろ外でコッソリ会う方が良いのでしょうか‥それか途中でレンタカーに乗り換えるか、色々考えています😭

    • 7月16日
  • ららた

    ららた

    ご近所の方々がコロナに対して敏感になってる人たちだったらと考えると祖父母さんが心配ですよね💦

    近くにコインパーキングとかありませんか??

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます✨
    ど田舎なのでコインパーキングないんですよね😅💦
    それなら、駅のパーキングに止めてタクシーで行くという案もありますね!✨

    • 7月16日
  • ららた

    ららた

    駅からタクシーも良いですね!
    祖父母さんのお家の駐車場は外から丸見えですか?
    1日大阪ナンバーが停まっていただけでそれだけで噂にするご近所がいたら怖いですし人格を疑います💦

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家の外堀が低いので、道路から見えてしまいます😭🚗

    そうですよね😓でも普段は穏便な人でも、人格までこんなにも変えてしまうようなコロナ、ほんとに恐ろしいです😭
    行くにしても考えられる事は配慮して行こうと思います!
    優しいお言葉に救われました😭✨

    • 7月16日
  • ららた

    ららた

    そうですね、1番恐ろしいのはコロナですね💦

    はい!
    出来る限りの対策をして万全な体制で行ってきてください✨

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭💖
    考えたくはないですが😭、生きているうちに絶対会いに行きます!!

    • 7月16日
まる

いやいや、会いに行っていいと思います!
会えないまま死に別れてしまったら、後悔しますよ😢

そこまで徹底なさってますし、ご主人もテレワークで感染している可能性も少ない、
日帰りなら大丈夫では?
祖父母さんたちは、なにか言ってませんか?

会いに行ってあげてください。
家族が会うのに、なんでダメなのかわかりません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。先月まで祖母は骨折で入院しており、気持ち的に落ち込んでいるそうなんです😭電話はたまにしますが、やはり会いたいです😭でもコロナに絶対はないと言うことも考えます😭スーパーや病院にはいっているわけですし‥💦

    祖父母には、近くに住む従兄弟から聞いてもらっています。大阪の私達に会うのが不安だとしたら、直接私達には言いにくいと思うので‥😭

    家よりお店で会った方が良いでしょうか?近所の噂になってしまうのが1番恐いです😨

    • 7月16日
らんこゆ

先日、隣県に住む祖母に会いに行きました。
コロナが落ち着いたら会いに行こうと思っていた矢先、くも膜下出血で入院してしまいました。お見舞いは15分、乳幼児含めて一度に2人まで、と厳しい条件で会ってきました。誰よりも私の赤ちゃんを心待ちにしてくれていたのが祖母だったので、こんなことなら元気な内に会いに行っておけば良かったと後悔しています。
確かにコロナの感染者の少ない地域の方からすれば、感染者の多い地域からの来訪者は不安になるかもしれませんが…💦
でも、いつ収束するかもわかりませんし、私は元気な内に会いに行けなかったことを本当に後悔したので、可能なら会いに行ってほしいなーと思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですか‥経験をお話しくださりありがとうございます😭
    ほんとに、高齢だからこそ、もしこのまま一生会えなかったらと思うと悲しすぎます😭
    周辺のご近所さんの雰囲気などを聞いてから対策して行こうと思います!
    不安でしたが、会いに行っても良いというご意見が多くてホッとしました😭ありがとうございます!!

    • 7月16日
deleted user

三重県に住んでます。今まで感染者もしばらく出ていなかったので他県ナンバーを見ると周りからは厳しい目で見られると思いますし、来て欲しくないです。

ただ、私はおばあちゃん大好きなのでひ孫に会わせてあげたい気持ちもとても分かります😭しかも90歳…いつまでコロナが続くかも分からないし、早く会わせてあげたいですよね…

ご近所さんから車が見えたりすると噂がすぐまわると思うので、他の方にコメントされている通り、レンタカーやパーキングとタクシー利用が良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三重県の方のご意見が聞けてありがたいです。やはり、厳しい雰囲気なのですね😭
    気持ちもご理解頂き、ありがとうございます😭✨三重県に住む方の事を考えて、周りに配慮して行動しようと思います!
    ありがとうございました😌

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    以前、感染者が出たときは家を特定されて石を投げたり落書きした方がいたと知事が会見していました。(4月頃です)

    田舎で感染者数が少なかったからこそ、みんな敏感になっているし噂が回るのも早くて怖いです。

    私が言うのも変ですが、十分ご注意下さいね🙇‍♀️

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな事があったんですね😭💦ひどいですね‥コロナ本当に恐ろしいです💦

    今月すぐ行くかはまだ検討中ですが、あまり先延ばしにはしたくないので、よく考えて会いに行きます。
    教えていただきありがとうございました😌🎀

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況です😣

旦那の方の両親、祖母にあわせてあげたいのですがコロナのせいで会いにいけてません…
初孫、初ひ孫なのですが、コロナにうつるのもうつすのも怖いため諦めています😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    若ければ我慢出来ますが、高齢なのでこのまま一生会えなかったらと思うと会いたい気持ちが大きいです😭
    ちなみに車で行く距離ですか?

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはすごくわかります😭旦那の祖母も90超えてるので、会わせてあげたいです。ただコロナを持っていってしまうのではっていうのもあって…どうするべきか悩んだ結果、しばらく会いに行かないようにしようとなってます…
    車で行ける距離ですが、かなり遠いです。車で4時間と6時間の距離です😣

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    考えたくないですが、高齢だといつ何があってもおかしくないですよね‥😭
    私も自粛徹底しているつもりですが、感染している可能性はゼロではありません💧大切な人にも会えなくなる世の中、悲しいですね😭
    早く平和な日々に戻る事を願います🤲

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…高齢だと1日1日で体調変化しますし、会えるときに会わないととは思います。そう考えると本当に会わせてあげたいって思います。
    はじめてのママリさんはとても徹底されてると思いました。なので、感染してる可能性はかなり低いのかなと思います。なので、行く際など、気をつければ大丈夫かな?と思います。

    ただ田舎になればなるほど他県ナンバーへの目は厳しいかもしれません。

    早くこんな事を悩まずに普通に会わせてあげれる世の中になってほしいですね😢
    生後間もない子供がコロナにかからないようにと必死に考えたり、おばあちゃんに会わせてあげたいけど行って大丈夫かと悩んだり…考えるだけで辛くなります😢

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。私が感染していたら、娘にも感染していると思うので、幼い娘は重症化の可能性があります😭元気ということは大丈夫なのかとも思いますが😭💦
    みなさん、自分の大切な人を守りたいという気持ちですよね😭
    辛いですね‥改めて大切な人と会えることは当たり前ではなかったと感じました😭

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元気なら大丈夫だと思います!この時期少しでも体調に変化あると怖いですよね…幼い子だと重症化リスクが大きいですし…
    そうですね、大切な人守りたいですよね😭
    本当にそれです。会いたいときに会えない日が来るなんて…
    これからGo toキャンペーンもはじまりそうですし、ますます広がりそうです…

    色々気にすることがいっぱいで辛いですが無事におばあちゃん達に会えるといいですね!

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼い赤ちゃんが苦しむ姿は絶対見たくないので守ることに必死です😭でも生活していかなければならないので、一切外出しないのは不可能ですし難しいですね😭
    家族に会うのも躊躇っている時に、Go toで旅行しようなんて気持ちになれませんよね‥
    優しいお言葉をありがとうございました😊🎀

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうです。私もはじめてのママリさんと同じで不妊治療をしていたので、子供を守るのに必死です。一切外出しないは無理ですよね…
    そして、子供にとって引き込めることはいいのかとも悩みます😢
    旅行とかしたい気持ちおきないですよね😣

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんだすね🌟やっと授かった我が子、色んなところにお出かけしたいと夢見ていたのに残念ですよね😭でもこの子を守れるのは母だけですもんね!
    太陽の光には当たった方が良いと思い散歩はしています😓人の刺激はありませんが💦
    そんな浮かれた雰囲気じゃないですよね。豪雨災害もある中、そちらにお金を当てて欲しいです💸

    • 7月18日
はな

わたしは三重県に今は住んでいますが、神戸ナンバーです🙇‼️県外との行き来が制限されている時期は、買い物などに行っても自分的に周りの目を気にしたりはしていましたが、嫌な思いはしたことはありません🥺
みなさん大人です。それぞれの事情や状況があることは、きっと想像してくださると思っています。

それぞれがしっかりと適切な対策をしながら、目的を持って必要な場所に出かけることは許される時期だとわたしは思っています🍀

おじいちゃんおばあちゃんが、大阪からの訪問を温かく迎えてくださるなら行ってもいいと思います💕
おじいちゃんたちに、ナンバーを気にするかどうか、、良ければ駅でレンタカーに乗り換えようか??などと、聞いてみたらいいかもしれませんね😊👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お住まいの地域とナンバーが違うこともありますよね😌お話を聞いて安心しました✨
    国や自治体としては、今は県外の家族に会いに行く事は全く禁止していないですもんね。悪い事をするような気持ちになっていました💦
    アドバイスありがとうございます。優しい方がいて嬉しいです😭✨

    • 7月17日
  • はな

    はな


    このように周りのかたのことや、おじいちゃんおばあちゃんのことをちゃんと考えてあげられる優しいかたなのが素晴らしいと思います😆✴️
    気をつけつつ楽しい帰省になりますように💕
    三重でお待ちしております!笑🤭

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭そんな風に言っていただき、素直に嬉しいです😭✨
    みなさんに優しい言葉をかけてもらって、更に祖父母に会いたい気持ちが強くなりました😊❣️
    ゆうなさんも十分体調お気をつけてくださいね🌟

    • 7月17日
にちきど🌻

三重に住んでますが別に気にしませんよ😅この前の自粛要請出ていた時に三重のパチンコ店が他県ナンバーだらけだった時はさすがに引きましたが。
お家に停まっている車のナンバーとか走ってる車のナンバーとか私は全然見ないですし気にしないですよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです!地元の雰囲気や空気感はわからないので、お話聞けてありがたいです✨
    敏感な人がいることは事実ですが、みんながそうではありませんもんね😌

    • 7月17日
あ

三重県です。日帰りで行って赤ちゃん会わせて帰るだけなら全然いいと思います。他にお店寄ったり人と接触しないならありでは⁇むしろタクシー乗ったりレンタカー借りる方が人との接触増えるような…
せっかくおばあちゃんが元気なうちにぜひ会わせてあげて下さい😊一応おばあちゃんに行ってもいいか聞くといいかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうリスクもありますね!ありがとうございます。
    確かに、気にされないのであれば自家用車で行くのが、リスクは1番少ないですね😵
    行く前にあちらの様子や空気感を聞いてみます!

    • 7月17日
ママリ

三重県民です。いろいろピリピリする時期ですね💦
最近、感染者がまた出始め、その中でも他県に行ってた人が感染してたりと、さらに他県ナンバーに敏感になってきてるのでは、とは思います。
ですが、高齢の祖父母に合わせたいという気持ち、とてもわかります。私も先週、県内ですが車で1時間半の祖母の家にはじめて子供を連れていきました。とても喜んでくれました。私の住む場所よりもっと田舎で高齢者ばかりなので、家でも私たち夫婦はマスクをし、祖母にも子供から移るかもと言い、マスクをしてもらいました。
周りの目もありますが、まずははじめてのママリさん家族がコロナにならないのが大切だと思います。タクシーや外で会うことでリスクが増すなら、さっと日帰りで車で行くほうがいいのかな、と私は思いました。三重県もコロナは0ではなく、誰でもなる可能性があるので。赤ちゃん連れならなおさら。三重でコロナになった、ということになれば、ママリさんの祖父母が悲しむと思います。
うちの旦那も今月末、仕事で大阪に出張になり、いろいろ不安もありますが、移さない、移らないを徹底したいと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三重県の方のご意見ありがたいです。
    みんなピリピリしたくないですが、命に関わることなので仕方ないですよね😭
    おばあさま、赤ちゃんに会えてよかったですね✨赤ちゃんにもマスクをつけたのですね!手作りですが?嫌がりませんでしたか?
    私も、自分と主人が感染したら終わりだと思っています。まず娘に感染すると思うので、赤ちゃんも重症化したら大変なので日頃から気をつけてはいます。おっしゃるように、人と接するタイミングは極力減らした方がいいですね😭💦
    大阪への出張、心配かと思います。私は市内の中心部に住んでいますが、家族や知人でコロナ感染者はいません。食事やカラオケなどリスクの高い事をせず、顔を触らないことや消毒をマメにすることで防げると思っています!ご主人さまお気をつけてお越しくださいね😌

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんはマスクしてません😊家の中でしたが赤ちゃん以外の全員がしてました!
    うちも小さい子供がいるので、神経質になってます😑週一の買い物に一人で行くくらいの外出ですらビクビクです😅いろいろ大変な世の中ですね😭
    この時期に県外への出張はほんと心配です😭職場にかけあい、小さい赤ちゃんがいるので、泊まりはやめて毎日、車で大阪まで通うことになりました😅それはそれで事故など心配ですが😫アルコール消毒、マスクを持たせ予防を徹底してお邪魔しますね!

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんはマスクしないですよね💦笑
    勘違いすみません😂
    わかります!私も週末のみ1人で買い物に行きますが、帰ってから何回もアルコールして、買ってきたものも全て拭き取ってます😭
    お疲れのところ、車通勤も心配ですね😭💦でも徹底してくれる旦那様で素晴らしいですね✨どちらもお気をつけ下さい🚗😷
    みんなが、平和で安心して暮らせる世の中に戻りますように🙏

    • 7月17日
えり

大阪の隣の田舎県に住んでいますが、特に周りはあまり気にされてないですね。大阪に住んでいる子供が孫を連れて両親の家に帰省してくるパターン多いです。緊急事態宣言が出ているときはさすがに自粛されておりましたが。あとは東京ナンバーとかだとわざわざ来たんかい!となりますが、大阪と三重なら近いですよね。
おばあ様達があまりに田舎の村とかに住んでいるとご近所の目も気になるところですが…
わたしも自分の両親に子供たちを見せられません。両親は会いたいなーとずっと話しています。自動車で行ける距離ならなーって思い、自動車で帰省できる方羨ましいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます。
    緊急事態宣言があけてからは、他府県への移動は可能になったので帰省される方は当然いますよね。
    主人の実家が関東なので、そちらにはさすがにまだ行けていません💦
    ご両親に会えないのは、とても寂しいですね😭私は両親はすぐ近くに住んでいるので会えていますが、えりさんのように自粛を頑張っておられる方もいますよね😭早く会えますように!切実に願っています🙏✨

    • 7月17日
ばなな

緊急事態宣言が終わって落ち着いていたころに県内の牧場とか遊びに行ったことあります。結構他県ナンバーの車あるなぁっと感じましたが特に気にならなかったですよ。

あと、本社が他県の会社が多いからか三重県に住んでいる方でも他県ナンバーの方が多い地域にいます。うちもそうです(^^
マンション住まいですが、ふと駐車場見ると古今東西です(場所柄転職者が多いので)

私は特に気になりません。お互い様ですし、こちらも気をつけて密なところは避けています。
穏やかな心でいらっしゃって頂ければと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    三重は大阪や愛知とも経済域が同じですもんね😌こんなご時世なので、気にし過ぎている部分もあったかもしれません💦
    貴重なご意見と、優しいお言葉ありがとうございます!十分対策して会いに行きたいと思います😊🌟

    • 7月17日
@ukiii

今また三重でも感染者が増えてきて、ピリピリしていると思います💦
明和で子供が帰省しコロナに感染した家族は投石や嫌がらせを受け引っ越したそうですよ😥
もし投稿者の方がコロナ保持者だったら、県のHPに「大阪から親族が帰省」と乗ります💦三重県は田舎なので、他県からの持込みだとわかればとことん叩かれます💦

近所の県だからと言って大阪と三重じゃ人口も感染者数も全く比べ物にならないので、私個人の意見では大阪から来て欲しくないです😥すいません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素直なご意見ありがとうございます。私自身、不要不急の外出は一切していません。しかし、病気やスーパー薬局の買い物、娘の検診や予防接種には出かけています。感染の可能性はゼロではありません💦大阪や都市部に住んでいるからといって大切な人に会えないのは、辛いです😭地方に住んでいて、外出やレジャーに行ける人もいるわけですから‥😭
    でも地方は医療体制だったり、噂が広まりやすかったり、と大阪とは違う環境である事は理解しています。これから感染が縮小傾向になってから行こうかなと思いました!
    コメントありがとうございました😊

    • 7月18日
ままりん

普段対策されているようですし赤ちゃんを見せに帰って来られるだけの予定のようですし、何より緊急事態宣言出てない今を逃がすとだめだから戻ってこられたらどうですか?😌
おじいちゃんおばあちゃんに会ってあげてください💓

そんな事より、呑気にgotoキャンペーンが〜♪とか言ってる人が来ないでほしいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    おっしゃるように、今後更に深刻な事態になることも考えられますよね💦ほんとに、みなさん帰省したり大切な人と会う事を我慢しているのに、呑気にgotoって‥それなら観光業の方に助成金を配った方が良いですよね💧
    優しいお言葉ありがとうございます🌼近いうちに会いたいです😌✨

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

みなさま、沢山のコメントありがとうございます。
今日、大阪で感染者が80人を超えていましたね😭私自身も不安になりながら会いに行くことも、心から楽しめないので、近々の帰省は見送ることにしました。
早く大切な人に会える世界に戻って欲しいです‥
親切な言葉をくださった方、素直なご意見を教えて頂いた方、ありがとうございました😊