※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばけんたろう
子育て・グッズ

最近、1歳5ヶ月の息子が食事を拒否する悩み。保育園ではしっかり食べるが、家では遊び食べや吐き戻しが続き、イライラしてしまう。同様の経験がある方、克服方法を教えてください。

最近ご飯の時がひどいので悩んでいます。。

一歳5ヶ月の息子がいます。1ヶ月2ヶ月前までは自分でご飯を食べようとしていたんですが、最近は遊び食べ、口にいれたものを吐く、口にいれた物を出し入れするなどなど、ちゃんと食べてくれません😢💦保育園はしっかり食べるみたいです。
ヨーグルト、フルーツは大好きで食べますが、最近は口に運べと言われて、自分でというと癇癪おこします。。😢💦😢💦

以前同様質問させてもらい、コメントを頂きましたが、もう2ヶ月ほどそんな感じが続き、私も仕事をし始めたから時間がないので、イライラ💢してしまい、大きな声おこったり、手をペン!としてしまいます。。そして反省。。今日はご飯すべてひっくり返されました。。

皆さんも同様の経験ありますか?どうやって克服しましたか?時間がたてば治るかもと思いつつ、やはり大きくなるためにちゃんと食べて欲しい。イライラして子供を怒りたくないと思ってしまいます。。

何かいいアドバイスあればよろしくお願いしますm(__)m

コメント

Kotori

好き嫌いでてくる時期ですよね。
うちもぜーんぜんたべません。
焦りはわかりますが、朝少し早く起きたりいつもより15分だけ早く行動して付き合ってあげるのが良いかなと思います💕
 べーも、皿をひっくり返すのもよくありますが、食べたら美味しいね!嬉しいなぁと根気よくせっしてあげてます。たべなくても、フォロミや牛乳とかで少し栄養あげてまあいっかって感じで良いと思いますよ🥰
 味付け少し濃くしたものも多少は効果あるかもです。

• しばけんたろう

しばけんたろう

返信ありがとうございます。

そーですね。朝早く起きてやりたいんですが、、毎朝5時おきなので、ちとこれ以上は厳しいな。。すいません😣💦⤵️

私はとりあえず根気よく息子と過ごすことに頑張ろうかな。ご飯食べなくても対応策はフォローアップミルクとかとありますもんね。

ありがとう御座いました!

• 7月16日
美雨

うちの子もそれくらいの時期は全然食べず凄くストレスでした💦
遊んだり出してみたり暴れたり…
食事は毎回2時間かかっていて凄く嫌でした。
お仕事しながらだと時間に追われるので余計に疲れますよね💦

私は病院の先生に相談したところ、時間を決めて時間が来たらご飯はお終い!にする方がいいと言われました。

ダラダラ食べさせていると、いつまでもご飯の時間があると思って余計に遊ぶそうです😭
体重を増やさないといけないコだったので、時間制限制にするのとても不安でした。
ダメ元でやってみると段々と遊ぶ時間が短くなってきて、子供の中で遊びの時間と、ご飯の時間は違うんだと認識してきたのではないかなと思いました。

1月だけ試してみては?

お仕事しつつ子供の食事も一所懸命頑張ってていいお母さんですね😊

• しばけんたろう

しばけんたろう

返信ありがとう御座います。
    二時間はつらいですね。。私はとりあえず30分と決めてます。でも多少ながくなったりしますけど。。

これからは時間をちゃんと決め、ご飯の時間と遊ぶ時間をしっかりもってもらうようにとりあえず1ヶ月!頑張ってみます。ありがとう御座います_(._.)_

わたし的には二時間も子供のご飯に付き合ってあげれるお母さんの方がいいお母さんです😁

• 7月16日

まさにそんな毎日です、保育園行ってないのですが、園で食べてるだけ羨ましいです😵💦

車のおもちゃにごはんつめたりしてるのですが、こそっとお皿にもどしてます(笑)

スプーンで食べるのも子どもは疲れるいるそうで、少しがんばったら途中から私がたべさせれば良いと言われて、少し気持ちがらくになりました。そこは甘えさせても良いかもしれません😊💦

口から出してばかりで、これがものすごくイラっとします。朝、昼、晩、おやつ、、、これも食べなかったら、あと何たべんの?って思わず言ってしまいます。

怒りたくないので、お腹が減ったら食べるだろう‥とあきらめたり、「もぐもぐしてるお顔可愛いね〜😊✨」とおだててみたりしてます😵

怒りたくない!って思うとどんどんストレスたまりますよね〜😭

• しばけんたろう

しばけんたろう

返信ありがとうございます!

間違えて返信を投稿してしまいました😢💦
    良ければお礼のコメント書いたので見ていただければ嬉しいです。
    ありがとう御座いました

• 7月16日
しばけんたろう

お子さん、車のおもちゃにつめるとは。。やりますな。。🤣🤣

スプーンで食べるの疲れるんですね。。それゃそーですよね。上手くまだ食べれないんだからですよね。。😢💦
スプーン使う気のときは、めいいっぱい誉めてスプーン使わせて、あとは食べさせてあげようかな。

怒りたくないけど、時間に追われしまうと怒ってしまうんですよね。。最近仕事始めてバタツイてるからかもですね。

ちょっとおだててみたりして、心持ち穏やかに過ごそうと思います。
ありがとう御座いました