※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカママ
ココロ・悩み

最近物忘れがひどくなり、住所や予定を忘れることが増えて困っています。症状を調べても原因がわからず、旦那にも理解されず焦っています。

最近物忘れがひどくなった気がします。
24歳2児のママです。
最近住所を記入しなきゃいけないときなど
郵便番号の末があやふやに思ったり
番地もあやふやですぐにサッと書けないときがあります。
引っ越して1年になるのですが、最初は覚えてないのでノートに書いてました、そのあとはスラスラ書けてたはずなのに。。
出掛けるときも旦那に1分前に言われたことを忘れしばらくして思いだし、家に戻ったりと、、
思い出せる時は大丈夫か!と思いますが、さすがに住所があやふやになってしまったときは自分でも焦りました、、ネットで症状を調べるにもわからず。疲れてるだけなのかなーと。
旦那にも、大丈夫やお前。と冷たくされます、、

コメント

めいち♡ᐝ

同じく24歳です。

私は妊娠してからいっきに物忘れがひどくなりました💦💦
子どもの誕生日の西暦とか未だにパッとでてきません💦
ひどい時は、買い物行っても、なにを買いに来たのか忘れます😅😅

なんなんですかねー。私も悩んでます。苦笑

  • リカママ

    リカママ

    同い年で同じ状況の方がいらっしゃって少し安心しました!(すみません。)
    西暦は病院に行く前に頭で思いだしていきます(笑)
    買い物はメモしていかないとできないです(´;ω;`)

    • 6月28日
masu0302

私もたまになります!!
そして今も😓病院に行ったら、自律神経のバランス崩れてるとかで、急に変わった環境、出来事、1度に複数の事をやらなきゃいけなくなった時など知らずとストレスが感じやすく、そっちに集中してしまい、肝心な事を忘れる、そして聞いてなかったり、、します。そして対策として、私は人の話を聞くように意識して、頼まれごとはすぐ携帯にメモして、住所など、全部携帯にメモしてます!それでも忘れますよ。最近なんか、旦那の名前の漢字忘れたり!
病院先生曰く、やはりストレスらしく、休むだけじゃ治らない。1日1回頭を空っぽにして、深呼吸をして散歩すると良いらしいです!子供たちも連れて思いっきり遊んで下さい(^_^)私散歩すると、落ち着いて、あっ!って思い出したりしますよp(^_^)qあと、物忘れに気付いた時自分を責めないでください!思い出してラッキーと思えば気持ち楽ですよ(^-^)/
そのうち正常に戻りますよ!ただ物忘れをしやすい体質と言うのは忘れずに、メモは習慣にしましょ!!

  • リカママ

    リカママ

    病院にはそういう症状でかかられたのですか??
    最近仕事がかわったのもあるんですかね、身内の会社なので基本一人でストレスは少なくなりましたが全部メモしてます(>_<)
    体を動かすのも大事なんですね!
    ありがとうございます‼masu0302さん
    も無理なさらず(´;ω;`)

    • 6月28日
  • masu0302

    masu0302

    病院は最初、産後1ヶ月検診の時に先生に相談したら、精神科を紹介してくれて、それで行きました!やっぱりママさんは丸一日休みなしでフル活動なので、酷い人はウツになるらしいですよ(>人<;)物忘れは危険信号だそうです(>人<;)

    • 6月28日
  • リカママ

    リカママ

    私も二人目で育児ノイローゼと言われましたが、まわり頼るのがなぜか嫌で保険センターからも旦那様にお話ししましょうか??とまで言われましたが旦那キレそうだたのでやめてもらい、自力で気分を誤魔化しました、、(笑)
    危険信号なんですね(*_*)(*_*)

    • 6月28日
  • masu0302

    masu0302

    自力で誤魔化すなんて、頑張りましたね(>人<;)私も育児ノイローゼ言われました!でも、病院の先生は普通の頑張ってるママさんですって言われた時には涙が出ました!旦那、回りの人なんか、ママの気持ちは絶対わからないし、手伝ってもらっても、2度手間に、一言多く言われムカついたり、結局自分でやった方が早く終わる事の方が多い気がします!私もまわりに頼るの嫌いです!けど先生がやってもらうと、ムカついたりするから、これからは使いましょって笑!お願いする気持ちではなく、使う気持ちでって笑
    なるほどって思いました!
    ママが一番子供の事1番気持ちが分かるとの逆に子供は1番ママの事、わかります。ママの事1番心配してます!なので。ママさんは子供たちに甘えちゃいましょ(^_^)子供たちは笑ってるママが好き!リラックスしてるママみると、自然と子供もリラックスしてますよ😍

    • 6月28日
  • リカママ

    リカママ

    考え方を少し変えるだけでかわりますね❤
    ありがとうございます‼
    私も自分でやったが早い。と頼んで嫌な顔されるぐらいならしてしまえーっと5年間やってきたらなにもしない、できない、旦那になってしまい少し後悔してます。(笑)
    最近は子供達が見てるし喋るしでかわりに旦那に注意してくれるのを見て楽しんでます!わら
    お互いボチボチいきましょ(>_<)
    ありがとうございました!

    • 6月29日
りおママ

毎日の育児お疲れ様です♪
少し育児や家事に追われて
疲れてるんですかね?( ´△`)

ママが倒れたらどうしようも
ないんで少しゆっくり
休むことは出来ませんか?
旦那さんにお子さんを預けたり
実のお母さんに預けたりしたら
少し自分の時間ができて
リラックス出きると思います‼

あまり、無理をなさらないで下さいね(T_T)

  • リカママ

    リカママ

    ありがとうございます‼(´;ω;`)
    倒れるまでいかないと多分ぅちの旦那は慌てませんね。。わら
    なかなか倒れるまでならなくて(笑)
    熱があっても寝込めないから強くなりました!わら
    お母さんにはちょこちょこお迎えなど頼ってますがゆっくりしたいからと頼ることが自分でできなくて、、悩みます(´Д`)

    • 6月28日
くまはちみつ

こんにちは
あたしもあります💦
引っ越しして1年は住所とか前の所と一緒になったりしてあれ❓って思うことありましたよ😅

今も何日だっけ❓住所書く時もあってる❓とか💦

前の事になりますが、旦那と上の子と3人の時に買い物行くのに準備して車で出かけて、買い物する所について、あっ😨
バック忘れた😭バック毎忘れたのでお財布も勿論ありません💦
旦那にとりあえず出して貰いましたけど💦それを2回やった事あります😅

あと良くやることはシートベルトしてるのに、降りようとして外してない事に気づくとか😅

あまり気にしてもしょうがないので特に気にしてません💦
多少は気にしますけどね😅

  • リカママ

    リカママ

    シートベルト←私もあります!わら
    あと思い出しました、コンビニのATMで10万おろし、明細とカードを気にしすぎて美容室でお金払うときに気付き、年末だしで死ぬかと思いました。
    旦那はあきれてましたが、、、
    誰にもとられず通帳に戻ってたからよかったですけど。なかったら年越せなかったです。(笑)

    • 6月28日
  • くまはちみつ

    くまはちみつ

    リカママさんへ

    それは焦りますよね😨
    でも無事に戻っててよかったですね😊
    あたしも現金ではないけど電車に乗って切符が降りる駅で見当たらなくて😨
    駅員さんに見当たらない事伝えて、もしかしたら取り忘れたかもしれないと伝えて😅
    乗った駅に確認してくれたら、やはり取り忘れがあったみたいで💦確認出来たからお金は二重になる事はなかったですが💦

    ちょっと前にウインカー出してるのに、何故が曲がらず真っ直ぐ行って😱やべ〜今乗って曲がるんだったとなった事あります😱
    予定とかあっても忘れたり💦
    歳なのかな❓と思ったりもしますが(笑)

    • 6月28日
  • リカママ

    リカママ

    戻ってなかったら本当別れた。とか言われましたからね。。わら
    ダブルショックで(*_*)
    そんなもんか(`Δ´)とも思いました、、、わら
    ウインカーもですか!わら
    事故がなくてよかったです(´;ω;`)

    • 6月29日
yaomama

私も産後ひどくなりました。三人目産んでからさらにひどくなりました。一週間に1個しかない用事を忘れたり、カレンダーに書いて朝まで覚えてたのに昼に忘れたり、とてもひどいのは人の名前が全然思い出せなくて、あれ、あの人!っていつも言ってます。これは、多分歳だと思いますが…やばいです。来年働くので今からこの忘れん坊が不安でしょうがないです。

  • リカママ

    リカママ

    3人子育て尊敬します、、
    育児に家事に頭も体もいっぱいいっぱいですよね、それに仕事までとなったら大変かもしれませんが応援してます!
    私は3人目子供達から要望がありますが自分が無理でなかなかふみこめません。
    お体無理なさらずに(´;ω;`)

    • 6月28日