※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

息子が鼻風邪を引き、医師に抗生剤を処方されました。薬局に行き、薬を…

息子が鼻風邪を引き、医師に抗生剤を処方されました。
薬局に行き、薬を渡されたのですが、医師が出した抗生剤と違う種類のものを出されました。
なんでも、医師が提示したものより半分の量で済む、またジェネリックだからという理由です。
同じ効果があれば別にいいやという感じですが、こうゆうものは事前に、お薬変えて処方していいですか?と聞くものじゃないんですかね。。当然のことでびっくりしました🙇‍♀️

コメント

柊0803

以前処方薬局の個人情報を記入した際に「ジェネリック使用可能」にチェックを入れていると優先的にジェネリック処方になりますよ!

薬剤師さんもちゃんと説明をしてくれているので、ジェネリックに了承していればそんなもんですよ!

そこの薬局にははじめて行きましたか?
最初の問診票みたいなのに、ジェネリックでも大丈夫に丸したとかは無いですか?