※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

電動自転車のオススメ教えてください✨普段は車移動ばかりで自転車なんて…

電動自転車のオススメ教えてください✨

普段は車移動ばかりで自転車なんてもう10年以上乗ってないのですが、周りのママさん達が乗ってるのを見て、便利そうだな〜と思って、購入を検討しています!💡

後ろに子供を乗せたいのですが、前カゴに買い物した物など結構載せられますか?💦
自転車に乗るのは、近くの実家とか、近くのスーパーに出掛ける時くらいになりそうですが、それでもあったら便利でしょうか…?🤔
子供が大人しく乗ってくれるかは分かりませんが…。

どこで購入したかとか、値段はいくらくらい、メンテはどんなことが必要なのか、とか教えていただけたら嬉しいです!
子供を乗せるシート?が元から付いてるのか、別で買うのかすら分かりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは近場の自転車屋さんで試乗してネット購入しました。
130000円くらいで10000円くらいポイント還元されました!
ただやはりメンテナンスを考えるときちんと自転車屋さんで購入をオススメします✨

YAMAHAの電動自転車ですが、メーカー等によりハンドルや高さも違うので
まずは試乗を😍✨
シートは最初からついてました✨

わたしは車の免許ないので
かなり楽です😆

• ママリ

ママリ

やなり自転車屋さんが良いんですね!💡試乗もしないと分からないですもんね!
    ありがとうございました😊

• 7月16日
年子ママ

先月このPanasonicギュットアニーズDX買いました!
私は年子2人いるのでハンドルの所に後付けのチャイルドシート付けました!
後ろに乗れるのは2歳からなので、まだ1歳なら前にチャイルドシートがあるタイプにして、後ろにカゴつけたらいいのかなと思います☺️保育園の1人っ子ママさんはそういう方多いです!
サイクルベースあさひのネットで購入して店舗受け取りしました!その方がトータル安かったので☺︎自転車自体は14万くらいでしたよ!

• 年子ママ

年子ママ

これです!

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    後ろに乗れるの2歳からなんですね!💦
    前が重くなるとハンドル操作ちょっと怖いな〜と思うのですが、そうでもないですか?💦住んでるのが坂の上なので、どこ行くにもまずは長い坂を降らないといけなくて😭
    前のチャイルドシートと後ろのシートって同じものを移動させられないですよね?💡となると別で買うなら2歳まで待ってから自転車デビューでも良いかな…🤔
    ありがとうございました!

• 7月16日
  • 年子ママ

年子ママ

必ず2歳からという訳ではないので自己責任になりますが2歳前からでも乗せることはできます😊上の子小さめなのでベルト1番短くしてなんとかって感じなので、ちゃんとベルト付けても合うかどうかも大事かなと!
    重さにもよりますが、たまにグラっとしちゃう時ありますが、電動なので心配するほどじゃないかなと思いますよ❤︎
    シートは前用と後ろ用になると思います!

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔 うちの子は車のチャイルドシートでもよく腕を抜く?ので💦キチンと抜けないようになるかとか、子供も含めて試乗してみて、気にいる自転車探してみます✨
    電動ならそんなにグラグラしないんですね!💡普通のママチャリだと前に荷物乗せすぎると重くてグラグラなので、そんな感じになると思ってましたがそれなら安心です😊
    詳しくありがとうございました!

• 7月16日
ママリ

私もPanasonicのギュットアニーズDX乗ってます♡
後ろのチャイルドシートは推奨は2歳からですが、1歳からでも乗せられます☺️娘は1歳3ヶ月ごろから乗せています♡
普段車移動が多くて、近場のスーパーはそこまで大量に買わないのであれば前カゴ無しで前にチャイルドシート付いているものを購入する方が1歳だと安心ではあるかと思います🤔
私は車がないので買い物も自転車で行かなければならず、カゴ必須だった為後ろのチャイルドシートにしましたが😭💦

• ママリ

ママリ

前のチャイルドシートはこういうタイプか、ハンドル部分に引っ掛けるタイプのどちらかです♭
    カゴが欲しいかいらないかで変わってくるかなと🤔❤️

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    安全面では前のチャイルドシートの方が良いのでしょうか…?
    重心が前にいくのでグラグラしないかな?と思って…後ろチャイルドシートで前カゴの無難なやつが良いかな〜と思ってるのですが、前チャイルドシートの方が安全ならそっちにするか悩んでいて😭💦

• 7月16日
ママリ

安全面では前のチャイルドシートの方が良いんだと思います☺️❤️
電動自転車自体が重さがあるのでグラグラはしないのではないかな〜と個人的には思います🤔
前カゴ有りのチャイルドシートだと足がむき出しなのが怖いですよね😭写真のようなチャイルドシートなら足まで覆われているので安心な気がします😭❤️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございました✨
    足が剥き出しだと、もし転倒した時など心配ですもんね!!
    その辺も踏まえて検討してみます!😊

• 7月16日

Panasonicのギュットクルームに1歳2ヶ月頃から後ろ乗せしてます😌後ろ乗せ推奨は2歳からと言うだけで、1歳からは後ろに載せていいとパンフレットに書いてます🙌
最初はギュットの前にチャイルドシート備え付けタイプ買おうとしてたんですけど、そのタイプだと前カゴ付けれなくて😅後ろに付けても、もし2人目産まれたら後ろにチャイルドシート付けるからカゴがつけられる場所がなくなるので…カゴ必須なこともあり後乗せのやつにしました(こちらは前にカゴが元々付いてて、チャイルドシートも前に付けれます)😌
後ろ乗せてますが、コンビのチャイルドシートだからか分かりませんがしっかりしてて全然安定して乗れてます😌
多分前乗せが1番安全かもなのですが、1歳5ヶ月ならもう後ろでもいいと思いますけどね😌
あくまで私個人の意見なのでご参考までにです☺️

• ママリ

ママリ

そういうことなんですね!💡やはり後ろだと子供の様子が見えないから、2歳くらいから推奨…ということなんですかね🤔
    でも後ろの方がなんとなくバランスも安定しそうですよね✨
    私もどうせなら前カゴ欲しいと思っていたので…!
    チャイルドシート自体は、別売りのを組み合わせてセットする方が多いんでしょうか…?🤔
    割りといいお値段なので、失敗はしたくないな…と思ってます😭

• 7月16日

退会ユーザー

そういう事だと思います!私は前にいた方が気がそぞろにならないか心配ですが🤣笑
    後ろに備え付けのチャイルドシートは元々付いてますよ!(前に備え付けのタイプは前乗せチャイルドシートが備え付けられてます)

2人目となって前に乗せる時は追加で購入ですね😌

自転車屋さんいわく、前にチャイルドシートを本当は付けちゃいけないタイプを買って2人目生まれて前に無理やり付ける人もいるって言ってました!後ろ乗せよりそっちの方が危ない気がしますよね😅

• 7月17日