※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

幼稚園の厳しさについて相談です。先生方が厳しく、長縄跳びや階段での振る舞いに注意があり、子供たちの表情が固そうに見えるとのこと。このような厳しさは普通なのでしょうか?

先日、幼稚園の見学に行った際のご相談をさせて頂きたいです🙇‍♀️
そこの幼稚園は自分の事は自分で出来るように、と自立を促しているためか、先生方が厳しいです。

階段を昇っている時、年中か年長さんの子に、
お先にどうぞ、だよ?出来る?と
少し強めに言っていたり、
長縄跳びを年長全員で行っていたのですが、
列からはみ出ようとしている子を先生が大声で
なんでそういうことするのー?と
少し怒鳴り気味でした…
子供達は楽しそうに長縄跳びをしているというよりは、
表情が固かったように思えます。。

近所のお母さんはそこに子供を通わせているのですが、
幼稚園は小学校上がるために教育してもらう所だから…と仰っていてその通りだなとも思います。
教育の面として、
このような厳しさは普通なのでしょうか?💦

コメント

メメ

色んな園があるので普通かどうかは分かりませんが、取り敢えずうちの子が通う園ではそう言う厳しさはないです。
英語なども取り入れてどちらかと言うとお勉強寄りなところありますが、厳しく指導と言う感じでもないし、園児もみんな楽しそうにしてますよ☺️
人がイメージする幼稚園、そのものな園な気がします。



でも近隣にはかなり厳しめ幼稚園もあり、そこは「ついて来れない子は無理にうちに来なくて結構です!」とハッキリ切り捨てたりするのでたぶん見学に行かれたとこのような感じだと思います。
どちらが良いかはお子さんと、親御さん次第かなぁ…。

たーん

普通か普通じゃないかは幼稚園によると思います😰

保護者もきっとその幼稚園の指導方法を納得して入園されているので、子どもが楽しくなさそうでも、それ以上の魅力があるのではないのかな?厳しくても入園させたいという親の考えの1つなのかなぁ…と。

手が出ていたらもちろん問題ですが、子どもたちの足並みをなるべく揃えるといった意味では、先生も相当なプレッシャーを抱えていると思います💦

こればかりは個々の考え方次第、捉え方次第で、親はその指導方法が我が子にあってるのかを見極めて入園を考えないといけないですよね😱

deleted user

色んな園がありますよね。

長男が最初に通った園はそんな感じでした。
でも私も長男も合わず、引越しを機にのびのびした園に転園しました😊

合う、好きというお母さんもいたのでそれぞれの考え方かな?とは思います🤔

普通かどうか…と聞かれると…
人によりますね😅
私は前の園の厳しさは普通じゃない!と思いました💦

deleted user

近所にそういう幼稚園ありますよ😁
園によって教育方針は違うので、園児がいる限り需要はあるんですよねー😁

もな👠

教育方針は素晴らしいにしても、私は言い方が嫌です。
我が子でもないのに怒り口調、強めは拒否反応がでます。

幼稚園は教育する場でもありますが、親のように怒鳴る場ではないような。
うちの子もそうですが、よく怒る先生がいるらしく、その先生は嫌いと家でよく言ってます。
いつもニコニコしてるけど、大事なところではきちんと注意ができる。そんな先生が好かれてるようです。
子供は悪い意味でも素直ですからね…

3-613&7-113

園にもよりますし、親の受け取り方・考え方次第です。ももさんは、厳しいと捉えた部分も他のママさんから普通に見えるのだと思います。