※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェオレましゅまろ
雑談・つぶやき

先日娘の帽子にアップリケを付けたら、触られるのが嫌だと同じバス停の…

先日娘の帽子にアップリケを付けたら、触られるのが嫌だと同じバス停の年少さんを嫌がるようになってしまいました。

逃げ回る娘と追いかけてくる年少さんで、どっちも怒ってます。

娘は、「触られるのが嫌だから、同じバスに乗りたくない。」とまで言い出しました。

今朝は普通だったけど、道路を渡る時「黄色い所で止まって!!」と娘は言うんですが、年少さんが止まらず渡ってしまったので、娘の地雷を踏んでしまいました。
逃げる娘に怒った年少さんは「ごめんなさいは?!」と娘に詰め寄りますが、逃げる娘。

年少さんは怒ってるし、娘も怒って逃げるしで…ママさんも嫌気が差したみたいで「嫌なんだって!!やめな!!」と言って止めてくれました。
私は娘が黄色の所で止まって!と言ったのに止まらなかったから、怒ってるんだと思いましたが、「アップリケ触られたくない…」とまた言い出したので、「アップリケ別の場所に付けようか?大事にしてくれてるのは嬉しいけど、そんなんじゃ困っちゃうよ」と話しをしてる間に年少が来て、謝ってくれて娘も「良いよ」って仲直りしたんですが、ママさんは明らかに怒りのオーラを放ってました。

別に親密なわけではないですが、見送った後は、いつもは会釈くらいはするのに、スマホを見ながら足早に去って行きました。

年少さんのママさんからすれば、娘がいつまでも嫌がってるから、ムカついてると思います。

娘はアップリケ気に入ってくれて大事にしてくれてるだけなんですが、年少さんから見えない別の場所にした方がいいなって思います。
私が作ったアップリケのせいでママさんにも不快な思いをさせてしまって、別にそんなつもりじゃなかったのに。

これから、お迎えも会うのが苦痛になります。

そして、バス停は1人の方が気楽で良かったと思いました。

コメント

deleted user

年少さんだけでなく、可愛くて気になるものはみんな触りたいし、見たいと思います(^◇^;)自分が持ってないものって気になったり欲しくなったり子どもも大人もすると思います。
もし私が相手の親なら見せてくれてもいいじゃない、嫌なら付けてこないでと思うかもしれません。

  • カフェオレましゅまろ

    カフェオレましゅまろ

    そうです。その通りだと思います。


    私も逆の立場だったらそう思うと思います。

    可愛いねー!

    ありがとう〜!

    で、済むと思っていたんですけど…。

    私も不快にする為に作った訳ではないのです。

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子どもって見て触って納得って感じですしね(^◇^;)

    なんとか娘さんを説得できないんですか?
    作ってあげたいのは親心で私も不快にするためとは思ってません。
    「アップリケがすごく可愛くて年少さん見たいんだって見せてあげて(^ ^)」「見せてくれるとママも嬉しいなぁ(^ ^)」とか!
    ちょっと娘さんが「仕方ないなぁ」と心を動かされるような誘導してみるとか(ーー;)
    難しいですが(;´Д`A

    • 6月28日
  • カフェオレましゅまろ

    カフェオレましゅまろ

    再度回答ありがとうございます。

    そうですね、ここりっちさんのおっしゃる通り、私が最初からそう言えてたら、少しは違ったかもしれないです。
    私も子供の扱いが下手で…。

    説得して分かってくれたら良いんですけどね…「分かった!」って娘が言ったとしても、実際相手がきたら「嫌!」ってなりそうだし…相手のお母さんも怒ってるし、これ以上長引かせない方がいいかなと思います。

    • 6月28日
deleted user

良かれと思って付けてあげた可愛いアップリケが逆に面倒を起こす要因となってしまったのは、なかなか不運でしたね(>_<) 上の方も仰ってるように、可愛くて気になるものは特にその年代はみんな見たい!触りたい!と思うので、今度からはお気に入りのもの、特に目を引く可愛いものはプライベート専用にする方が賢明かもしれませんね(^_^;)

もしもう外れないのであれば、娘さんの気持ちを汲み取りながらも、きちんと説得して、今後の登園に差し障りのないようにしてあげるのがお母さんの役目かなと思います。あと相手方のお母さんにも一応前回はご迷惑かけてすみませんでしたと一言添えておくと今後のためにもいいかもしれないですね(^^)

  • カフェオレましゅまろ

    カフェオレましゅまろ

    こんな事になるなら、付けなきゃ良かったです。

    とりあえず外せるので、外そうと思います。

    相手のお母さんにも謝ります。

    • 6月28日