※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またたび
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せで寝るクセがついてしまいました。いつ頃うつ伏せ以外で寝るようになるでしょうか?歯並びや身体の歪みが心配です。

生後8ヶ月、うつ伏せ寝はクセになる?

最近息子が夜はうつ伏せでないと寝なくなりました🙁
過去の質問を見てもこれくらいの月齢でうつ伏せ寝をする子多いみたいですが、その後いつ頃うつ伏せ以外で寝るようになるでしょうか?😢

SIDSや窒息の心配はしていないですが、あまり長期間うつ伏せ寝だと歯並びや身体の歪みが気になります💦

いいね!で教えてください🙇🏻‍♀️
歯並びに関してもコメント頂けたら嬉しいです😌

よろしくお願いします!

コメント

またたび

一歳までにうつ伏せやめたよ!

またたび

二歳までにうつ伏せやめたよ!

またたび

三歳までにうつ伏せやめたよ!

またたび

三歳以上だけどうつ伏せ寝してるよ!

さゆり

うつ伏せだと安心するんですかねーうちもそのくらいからうつ伏せ寝していました。
今はほぼ上を向いて寝るようになったので(たまにうつ伏せしてますが)寝相の一つと考え、そんなに気にしてないです。
保育園では、うつ伏せで寝た場合、眠った後にクルッと上むきに変えてくれてるので、おうちでも気になるようでしたらそうやってみたらいいかもしれないですね🤗

• またたび

またたび

コメントありがとうございます!

今はほとんど仰向けなんですね!
    3歳まではうつ伏せが多かったですか?

上手い表現が分からないのですが、息子はお腹が敏感(?)で少しでも空気が溜まってると縦抱きじゃないと寝なかったり授乳の度にうんちを気張るので、うつ伏せがお腹の収まりがいい?ようなんです😂
    うつ伏せだとスヤスヤ寝てるのを仰向けに直すと、すごく足をジタバタして安眠出来てなさそうで可哀想なんですよね…😥

失礼ですが、歯並びはどうですか?
    主人が、自分が歯並び悪いので息子の歯並びをすごく気にしてるんです💦

• 7月16日
  • さゆり

さゆり

3歳までと言うか...8ヶ月とかそのくらいの時はほぼうつ伏せ寝でした。小さい子はうつ伏せが落ち着くんだと思います。動かすと起きちゃいますよね💦もう少し大きくなれば大丈夫かと思いますよー!
    歯並びは...うつ伏せ寝で歯並びが悪くなると言うのは初めて聞きました。私も歯並び悪くて矯正していたのですが、娘は主人に似て今のところ歯並びは良いです。

• 7月16日
  • またたび

またたび

動かしても起きないんですが、仰向けにすると寝づらそうなんです😥
    やっぱり成長を待つしかないですね😌💦

娘さん歯並びキレイなんですね🌸
    息子もキレイになるようにうつ伏せ寝以外のところを気をつけます!

返信ありがとうございました!

• 7月16日
きのこ

息子も3ヶ月からうつぶせ寝ですが特に問題なく育ってます!
まだ6本しかないですが
この間の歯科検診も何も言われなかったです!

• またたび

またたび

コメントありがとうございます!

息子さん、もう歯医者さんデビューされたのですね!
    一歳半からが多いようですが、早めに小児歯科に相談するのも有りですね!

• 7月16日
  • きのこ

きのこ

あ、ちがいます!笑
    保育園の歯科検診です😣
    フッ素加工ってやつもしてもらえたので、歯医者さんいくのもいいかもしれないです!

• 7月16日
  • またたび

またたび

なるほど、保育園で歯科検診あるのですね😌

返信ありがとうございました!

• 7月16日