※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

愚痴です。長くなります。我が家には新生児がいます。昨日夜勤明けで帰…

愚痴です。長くなります。
我が家には新生児がいます。
昨日夜勤明けで帰宅した旦那から、「同僚の奥さんがコロナの濃厚接触者で、今日検査して夕方に結果が分かる」と言われました。
赤ちゃんはいつもリビングの隣の部屋に寝かせて、私はリビングのソファで寝ています(寝室にベビーベッドが置けず、犬が居るため寝室で一緒に寝ることも出来ないため)。
旦那はなぜかリビングのソファでそのままゲームを始めてしまった為、赤ちゃんのいる部屋の扉を閉めて、私もそこに篭りました。その時「結果が分かるまで今日は赤ちゃんに近づかないでね」とお願いし、旦那も了承してくれました。
寝不足だったので部屋の床でそのまま寝てると、旦那が家を出て行く音がしました。
しばらく戻ってこなかったのでLINEするも既読にならず、電話も3回くらいかけたのに応答なし。結局連絡が来たのは4時間ほど経ってからで、「結果が出るまで車で寝るから帰らない。寝てるから電話するな」との内容でした。
私は旦那が何も言わずに出て行った事に腹が立っていたので、そのまま放置してました。
しかし22時近くなっても何の音沙汰もない為LINEしたら、「まだ連絡が来ないから今日は車で寝る」との返答。
こっちから聞く前に連絡してこい!と思いましたが、「赤ちゃんと過ごせなくて残念だね、気遣ってくれてありがとう」と返信。しかし旦那は無視……
結局帰ってきたのは深夜2時で、「陰性だった」とだけ言って赤ちゃんの顔を見ることもなく寝室に直行。明らかに怒ってる様子でした。

ぐずる赤ちゃんを抱っこしながら「なんで怒ってるの?」と聞きに行くと、今朝の私の対応が気に食わなかった。(旦那の)実家だったら例えその濃厚接触者の話をしても、普通に接してくれるはず。赤ちゃんがいるから私の対応が正しいのは分かってるし怒ってるわけじゃないけど、「(私は)そういう人間なんだ」という気持ちが残ってる。と言われました。
だから何も言わず出て行ったと。

私はその時ぐずり続ける赤ちゃんの対応とか色々いっぱいいっぱいで、「そんな気持ちが残ったままじゃ今までのように仲良くはいられないな。。」という気持ちが湧き上がってきて、泣いてしまいました。

リビングで泣きながら赤ちゃんをあやす私を見かねて?旦那が寝室から出てきて赤ちゃんを抱っこしてくれたので、その間ミルクを作って、母乳瓶を旦那のところに持って行くと、たった10分もない時間だったのに、泣いてる赤ちゃんをもうベビーベッドに下ろしてました。
本当は旦那にミルクあげてもらおうと思ってたのに、気持ちが萎えてしまい私があげていると、旦那は今朝と同じようにソファでゲーム始めました。。

その瞬間さっきまで「今までのように仲良くできない。。」とくよくよしてた自分がものすごい馬鹿に思えて、こんな旦那いらない。と思ってしまいました。

1時間くらいして旦那はゲームに飽きて「寝よ」といって寝室にいきました。まだ赤ちゃん抱っこしてあやしてる私には何の言葉もかけてくれませんでした。

つい何日か前には陣痛中からずっとサポートしてくれた旦那に感謝して、生まれたときには「これから3人で頑張っていこう」と幸せな気持ちでいたのに、
今日の出来事で全てが崩れたような気がしています。
コロナがなければこんな事起こらなかった。でもいずれ別の事で同じような気持ちになってたのかな。。

私の被害者意識が強すぎるでしょうか。
どう気持ちを消化したら良いか分かりません。

コメント

N

あちゃおままさんお疲れ様です🌟

旦那さんはまだ父親の自覚が
ないように思えます(;_;)
コロナをどんだけ怖いかを
わかってないから赤ちゃんに対して過敏になるままの気持ちわかってないとおもいます。
私も、まだ下の子が3ヶ月なので帰ってきたらすぐお風呂、手洗いと言ってましていまでは今ずにしてくれますが
男性はあまり深く考えないんかもしれませんね、

産後うつになったら
大変ですしいまの気持ちを
パパに伝えてみたほうがいいですよ😣💧

赤ちゃんにもままにも
もっと気にかけるべきですし
なんか自分のことしか考えてないご主人に第三者ながら
イライラします(;_;)

• あ

コメントありがとうございます!
    生まれて数日だとまだ自覚って芽生えないですね💦こっちは妊娠した時から母親なのにって感じです😩

男性は言い続けないとなかなかやってくれないかもですね😭

私もイライラがおさまらないですが、何とかこらえてもう一度気持ち伝えてみます💪

• 7月16日

ご主人を心配する声かけが一言でもあれば違ったのかなと思いました!

• あ

たしかにLINEで伝えただけで直接気遣っていませんでした💦
    今からでも伝えてみます!

• 7月16日
△△△

あちゃお様の対応は正しいと言っているのに、なぜ旦那さまは納得してないんですか?
そういう人間って正しいことをする人間はダメなんですかね😰

人様の旦那さまなので、あまり悪くは言いたくないですが理不尽すぎて理解できないです⚡️⚡️

赤ちゃん、しかも新生児の子がいるのだから今回のことは仕方ないと思います。

• あ

たぶん頭で分かってても気持ちが追いつかないって事だと。。
    子供か!って感じです😩

赤ちゃん優先で当たり前ですよね。
    旦那には父親として理解してほしかったです💔
    これからも赤ちゃん第一で守っていきます。

• 7月16日

話を見てる限り旦那さんが怒ってもしかないって感じも多々ありますよね。
子供のこと心配するのは良くわかりますが、旦那さんは?って感じです。
赤ちゃんはうつるかもしれない。
ですが、旦那さんは既にうつってるかもしれないんでよね。
ならまず、旦那さんの心配してあげるのが、、、って思えます。
おそらく主さんがそう思ってるように、旦那さんも主さんに対して同じ気持ちで怒りがこみ上げ車に行ったんではないでしょうか。

• あ

おっしゃる通り、子供を優先するあまり旦那の体調の心配がすっかり抜けてました。
    旦那にそのことを謝って、改めて気持ちを伝えてみようと思います。
    気付かせて頂きありがとうございます!

• 7月16日

旦那さんは主さんのしてる事は間違いでは無いというんだったら
普通に接しろよと思いました。

てか普通に考えて、身近に感染してるかもしれない人がいるのに、
平気で家帰って来れるなって話です。
もしかしたら感染してるかもって一言いれて義理実家行けよって話。

すみませんが旦那さん聞いててイライラしました。

• あ

私も家帰って来られた時は、そんな状況で家入るか⁉︎って思いました。
    たしかに普通に対応してほしかったら義実家行ってもらった方が穏便に済んだのにって感じです(義実家には申し訳ないですが💦)
    今朝もぎくしゃくしてますが、気持ち伝えたらあとは放っておく事にします😩

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

正しいから正しくないからということと
どんな気持ちになるかは
全く別だと思います。

あちゃおさんは
旦那さんがそう言われて
どう感じたか
旦那さんはあちゃおさんが
どんな気持ちで言ったのか

お互いの気持ちに寄り添えればこれからもっと良いもの関係になれるのではないでしょうか😊

• あ

コメントありがとうございます。
    たしかに理解することと感情はまた別ですよね💦
    旦那の心配が全然出来ていなかったところは素直に謝って、あとは旦那の感情が収まるのを待とうと思います。
    もっと良い関係になれると言っていただけて救われました。ありがとうございます!

• 7月16日