※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコバナナ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。ネントレ中で胸の張りが気になり、胸のケア方法やスケジュールの改善を相談しています。

生後6ヶ月のネントレ中の胸の張りについて

いつも相談に乗っていただきありがとうございます。
夜泣きをするようになり、
これはやばいとネントレを開始しました。

『生後6ヶ月くらいになるとまとまって寝るようになる』
『授乳はしない方が良い』

と、本とかにも乗ってるのですが、
胸がガチガチになってしまいます。
乳腺炎が怖いです。

今のところ朝4時ごろに泣いておきます。
7時に起きて欲しいからあと少しなんですけど。

本来なら吸って欲しいけど、
ネントレ本だとまずは様子見でおっぱいが必要じゃない可能性もあるとのことで、なんとかここを切り抜けたいです。

胸の張りどうすればいいでしょうか?


今のスケジュールは
19時  おっぱい+ミルク
19時半 寝かしつけ
22時半 おっぱい+ミルク
、、、
4時  泣いて起きる 
(今日は胸が辛いので授乳しちゃいました)

6ー7時 子供自ら起床
となってます。


スケジュールもご指摘あればお願いします。
よろしくお願いします。

コメント

0253885215569🔰

うちも6ヶ月です。
7時に起きることもあれば、3時に起きちゃうこともあります。

2時くらいにおきちゃったら、そのまま寝かせてます。3時以降はすぐに寝ないし私も寝たいので、授乳して寝かせちゃいます。

授乳しない方がいいんですかね…?


飲ませなくてパンパンなら私ならしぼります。
パンパンなのガマンして次の授乳まで待ってれるならそのままにします。(飲んだあと飲み残しがあるならしぼります)

  • チョコバナナ

    チョコバナナ


    お腹が空いていないなら授乳しないという方法があるらしいです。

    月齢に対して十分な量のミルクを飲んでいるのであれば授乳ではなく
    自力で寝かせるという手法です。

    絞るって、手絞りで結構ガチガチは柔らかくなりますか?

    • 7月16日
  • 0253885215569🔰

    0253885215569🔰

    指でしぼります。

    生後1ヶ月に乳腺炎をやりそのときに搾乳器より手のほうがいいと言われてから、手でやってます。


    前日なんともなくて夜中ずーと寝て朝7時に起きたときに乳腺炎になってるってことはないと思います。
    朝起きて授乳してずっと残ってると、なんだか胸がおかしいってなって、その後熱が出ました。
    なので、胸パンパンでもすぐにあかんくなるわけではないと思います!

    • 7月16日
  • チョコバナナ

    チョコバナナ

    その言葉めっちゃ励みになります。
    胸パンパン→乳腺炎が怖いので、時間開くのも怖かったんで。

    やばくなったら手絞りしてみます。
    まずは夜中の授乳無くしてみますー!!
    ありがとうございます

    • 7月16日
  • 0253885215569🔰

    0253885215569🔰

    もし、寝る前にいつもは痛くないのに、今日は胸の一部が痛いなぁと思ったら時間あくと危険かもです!!

    • 7月16日
ひよこ

授乳しないほうがいいんですか?!😂
うちの子も夜泣き酷くて一、二時間おきに泣いて起きるのですぐおっぱいくわえさせちゃいます😂

  • チョコバナナ

    チョコバナナ


    抱っこやおっぱいじゃないと寝ないという習慣をやめたくて。
    なるべく見守る→寝てもらう方法をとっていく予定です。

    ただの寝言な可能性もあるので。。。

    • 7月16日