※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ。
子育て・グッズ

3ヶ月頃から息子がミルクを遊び飲みするようになり、1日の量が減少。しかし、機嫌は良く、成長も順調。同じ経験の方、飲みが改善する時期についてのアドバイスを求めています。

ミルクの飲みについて.....

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。
160ml × 6 をずっと飲んでいましたが
3ヶ月を少し過ぎた頃から
お腹が空いてミルクを欲しがるが
ミルクをあげると半分くらいから
遊び飲みをするようになりました(ㆆ_ㆆ)
哺乳瓶を咥えているが
ミルクをしっかり吸わず
哺乳瓶の乳首を舌でコロコロしている感じ.....。
時々咥えながら笑っています(笑)

1日の量は960ml → 700ml台に減りました。
授乳感覚は3時間で泣いていましたが
最近は3時間半〜4時間、開くようになりました。
機嫌は悪くなく
目を合わせるとニコニコ笑っているし
お喋りもよくしています。
そしてよく動き、寝返りしようと頑張ってます。
便もほぼ毎日出ていますし
体重は7.1kgあります。

3ヶ月頃になると
遊び飲みや満腹感を覚えるようになり
ミルクの飲みが悪くなる
と、よく聞きますが
いわゆる息子もその期間中
とゆうことでしょうか?

同じ経験されている方いましたら
教えて欲しいです。
そしてそんな期間があった方
いつ頃からまた飲みが良くなったか
教えてください( ˙꒳​˙ )

コメント

k.

うちの子もそうでしたよ!
体重も平均くらいあって
機嫌も良いなら大丈夫だと思います!
5ヶ月をすぎた頃から遊び飲みしなくなっていらなくなったらベロで押し出すか、ペロッと飲み切っていました!

  • ぺ。

    ぺ。

    5ヶ月くらいまで
    遊び飲みするかも...
    とゆうことですね(ㆆ_ㆆ)
    なるほど...
    あんなに毎回気持ちよく
    飲んでくれてたのに
    本当にいきなり
    飲まなくなるんですね(T_T)

    • 7月16日
deleted user

うちの子もでした❣️今でも飲みながら笑う事があります😂1日量も同じ感じで減ってますよ⭐️

4ヵ月から4時間以上空くこともあったので5回とかに減りました😣じつはミルク欲しがってるようで、そうでない事が多かったです😅私は4時間経ったらお腹空いて泣いてると思いあげてましたが飲む量が少なくて、5時間とかにしたらきちんと準備した量飲むようになりました🤔
でも、今でもお腹空いてるのかの判断に悩みます💦

たまに、飲んで遊び出したら5〜10分くらい哺乳瓶を離して、またあげたら飲む事がありました⭐️

  • ぺ。

    ぺ。

    やはり皆さん同じような期間があるんですね(T_T)
    いきなりの事でびっくりしました(T_T)今朝も100ml飲んで寝ていきました。。。
    実はあまりお腹が空いていないとゆうことかも知れないですね!今日の日中はもう少し時間あけてみて180mlあげてみようと思います( ・ω・)

    • 7月16日