※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あた
子育て・グッズ

首がすわるのと寝返りについて心配しています。4ヶ月で首はしっかりしていますが、まだ寝返りはせず心配です。

首がすわるのと寝返りっていつしましたか??🤔💬
来週で4ヶ月になりますが首がしっかりしただけで
すわった!って程ではなくて寝返りする気配もゼロで心配です💧

コメント

私の子は5ヶ月過ぎてから初めての寝返りをしました!
それまで全く寝返りしなかったです!
首がしっかりすわるようになったのは寝返り出来るようになってからでした。
それまで自分で頭を上げることも向きを変えることもできなかったです!

• あた

あた

回答ありがとうございます!😳
    寝返りするようになってから首が完全にすわり出すんですね( `・ㅂ・)و
    気長に待ってみます🥰

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月2日で首がすわり
その20日後に寝返りしました!

まい

生後2ヶ月になる2日前に寝返りしました💦今2ヶ月と1週間ほどですがもうマスターしてます。まだ首もすわってないのに…(笑)
上の子は4ヶ月で首がすわり寝返りしたのが5ヶ月でした!
個人差ありますし、遅いほうがいいですよ…!と声を大にして言いたいです(笑)寝返りするようになると本当に大変です、オムツ変えとか(笑)
心配することはないと思います🥰赤ちゃんのペースがあると思って暖かく見守ってあげましょう🥰

• あた

あた

めちゃくちゃ早いですね!😳
    首がすわってないのに寝返りは不安ですね、、😢
    そうなんですか!!初めての子で全然分からなくて、でも確かに動き回るよりかは新生児のずっと寝てる感じの方が心配事はあんまり無いですもんね💦
    ありがとうございます、ゆっくり首すわるのと寝返りするの見守ります( `・ㅂ・)و

• 7月16日
えりにゃん

あと5日程で7ヶ月になりますがまだ寝返り完全にできないです😩💦
首座りは縦抱きが好きな子だったので比較的早かったですが、そこからの進みが遅いです😅
でも小児科からは個人差もあるし気にしなくて大丈夫だよって言われました🥰

• あた

あた

縦抱きの方が首座るのが早いんですね、知りませんでした( ˟_˟ )
    やっぱり個人差があるんですね、気長に待ってみます🥰
    回答ありがとうございます😳

• 7月16日
miko

首すわった!ってはっきり言えるくらいになったのは4ヶ月後半、寝返りしたのはその数日後でした🌸
寝返りしたと思ったら2週間後にはひとりで座って、ずりばいし始めて...7ヶ月後半でつかまり立ちしました🙄
成長が早すぎて驚かされます😂カメさんのお子さんも、急にできるようになるかもしれませんね✨

ちなみに、実姉の子はひとり座りのが先に出来て、寝返りしたのは11ヶ月の時でしたよ🤣もう20歳になっても寝返り出来ないんちゃう?って笑ってました🤣🤣

n

寝返りは3ヶ月に入ってすぐで
首がすわってるのかどうかは
微妙なところです😅
少しまだグラついてます!

ママリ

誕生日近いです(* ˃̵͈́∀˂̵͈̀ )
同じく首はしっかりしてきましたが、完全に座ったかと言われるとそうでもないし、上半身を仰け反る程度で寝返りもまだまだってかんじです😇
産後相談もコロナの影響でやってなくて成長とか私も色々心配なことがありますが、個人差あるし…と思うようにしてます💦
6ヶ月になっても進展がないようであれば小児科にかかろうかとも検討してます🥺

• あた

あた

同じです!!!😳
    反る程度で寝返りはまだまだなんですよ( ˟_˟ )
    私も個人差があるしとは思うんですけど、周りの友達のインスタとか見てたら3ヶ月で寝返り〜とか書いてて不安になったりしちゃいます🤫

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

分かります😉妊娠時からインスタやってるので同じくらいの月齢の方々のをよく見ているのですが、寝返りしてる子もいて🤯でもそういう子たちは、確実にうちより体格がいい子ばかりなので、そういうところも関係してるかもです😉💗
    気長に待ちましょう😫😫💗💗

• 7月16日
おけちゃ

息子も来週で4ヶ月になり、体を横向きにして反ったりはしますが
まだ寝返りしてません🙄
首も完全に据わっているのか微妙です。
私はゆっくりで、むしろ遅い方がいいなと個人的には思ってます(笑)
寝返りし出すと寝るときや少し目を離す時も心配になるので💦

• あた

あた

そうですよね、ちょっとした家事する時も心配だし
    うつ伏せで寝たりしたら、、とも思うけど早くして欲しいって気持ちもあったりです😩

• 7月16日