※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
家族・旦那

兄の子ども、絶対に自閉症だと思うんです。つま先で歩く呼びかけに振り…

兄の子ども、絶対に自閉症だと思うんです。

つま先で歩く
呼びかけに振り向かない
勝手に好きな所へ行く(危険な場所でも)
ひたすら動いてる
かんしゃくが激しい
言葉が出ない

主にこんな症状があります。
兄のお嫁さんは、子ども産まれてから母乳をあげませんでした。
何かと、兄任せで、母親とのスキンシップ足りて無いんじゃないかなと思ってました。
また、子どもがぐずると、すぐにテレビやスマホでYoutubeを見せてっぱなしでした。一番の原因ってここかなって予想してます。
その子が1歳半になって、上に書いたような症状が目立つようになりました。

でも兄夫婦にどう切り出して良いかわかりません。でも親族なので、よくよくその子がいじめられたとか、喧嘩したなんてあって、兄夫婦が悲しむのは辛いです。
早く気付かせて、何とか救ってやりたいと思うのですが、どう切り出せばいいか分かりません

コメント

怪獣と天使

1歳半で引っかかると思います。なので気づいているか確認したいなら1歳半検診どんな感じでした〜?って聞いてみるのどうでしょうか??

とまと

ようこさんは専門の方なのでしょうか?むやみやたらとそんなこと言わない方がいいですよ。

母乳あげないからだめだった とか
YouTubeみせてるからだめだとか
確証もないのに言わない方がいいと思いますよ!

自分だったらそんなこと言われたら腹立ちますね

しのすけ

自閉症は、主さんがおっしゃってるようなYouTubeを見せすぎるなどの後発的なことが原因で起こるものではありません。きちんと正しい知識を持ってからでないと、相手を傷つけるだけです…

前者の状態であれば、乳幼児健診や、幼稚園入園前面談などで引っかかるとは思うのですが…

メメ

1歳半ならまだまだ様子見の段階かなと。
爪先歩きは自閉症以外の子もブームでやるし、発語がないのもおかしくないです。
あちこち行く子は多いし、癇癪も激しい子は激しいし。
1歳半健診とかもあるし、今はまだ注意深く見てあげるしか出来ないと思います。

a

私ならそっとしておきますね

伊黒さん🙈

とりあえず検診とかで指摘されたら相談してくると思いますし、黙っとく方がいいと思いますよ😅
あと母乳あげてないとかぐずるとテレビスマホはそこまで関係ないと思いますよ。
母乳だって出る方と出ない方いますし、うちの子だって2ヶ月くらいからは完ミですし、それはあなたの偏見?じゃないですかね。

えむけ

一緒に住まれてるんですか?😌
母乳をあげませんでしたってゆうのは母乳がでないからとかではなくて?😶
私もそうだったので
あげたくてもあげれない人がいるからどうなのかな?🤔っと思いました
あと、兄任せってゆうのは
どれぐらい任せっきりなのかはわかりませんが💦
兄夫婦の問題なので
お兄さんがいいならいいのでは?😅
自分の子ですし.....
あとYouTubeの見せすぎが原因と書かれてますが
そんなことでは自閉症にならないと思いますよ?
ママも毎日グズグズに付き合ってたら大変だし頼れるものは頼るのも手かとおもいます😌
わたしも義家族に自閉症じゃない?とか言われるとムカつくんで
そっとして見守るのが1番いいとおもいます🙆‍♀️

ママリ

自閉症は先天的なものなので、育て方は関係ないですよ

R

まず私生後1ヶ月でミルクなんですが
自閉症になりやすい?んですか?
YouTubeもテレビで見てますがまずいんでしょうか?😓

ちゅる(29)

そっとしておいてあげてください、、、。
一部分を切り取ってしか見てないのにそこまで決めつけるのはどうなのかなと思います。

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

お兄さんの人生はお兄さんのものであってあなたのではないので、あなたが腹立てようがお兄さんがいいと思ってるなら余計な口出しはしなくていいと思います。
    なんだか、お兄さんがお嫁さんに甘い?というかそういうのを妬んでるように思います😅
    むしろお祝い金でしか自分のもの買ってないならいいんじゃないですか😅?
    毎月毎月買い散らかしてるわけでもないなら、、、。

離婚して欲しいから、お兄さんの子供を自閉症だと決めつけるって、同じ親としてどうなのかなと。

考えが偏りすぎだし、物事浅く考えすぎだと思います🤭

• 7月16日
ようこ

皆さんコメントありがとうございます。
半分兄のお嫁さんの愚痴っぽくなってしまいました。

基本私は離婚してほしいと思ってるくらいなので、偏見っぽくなってしまいました。

彼女は兄のお給料を自分の奨学金返済にあててるくせに、私の父からのお祝い金なんかは、自分のブランド化粧品や洋服や高い車を購入するのにあててるので
本気で離婚してほしいとしか思って無いです。

あーママ

専門的な知識がない場合は勝手に判断するのは怖いです。
それに他の方も言ってますが、母乳うんぬん関係ないです。
私も4ヶ月頃に混合でやるのが色々とつらくなり完ミにしてます。母乳をあげないことが自閉症になる原因だとしたら今頃世の中のお母さんたちみんな意地になって母乳出してますよ。
母乳に関してはようこさんの偏見でしかないので言葉には気をつけた方がいいと思います。

私にも兄がいて姪っ子甥っ子がいるので助けたい、力になりたいという気持ちは分かりますが、逆の立場でようこさんがここに書き出したような内容をずら〜っとお兄さんのお嫁さんに言われたら嫌じゃないですか?私だったら嫌だし、めちゃくちゃ考えてしまってつらくなりますよ。

初めてのママリ

うーん、
うちの子も呼び掛けにちゃんと振り向くようになったのは3歳くらいだし

好きな場所へ行くのは
そこに何か興味の引くものがあるからなので子供なら当然かなって思うし
癇癪が激しいのは自分の意思をしっかり言葉て伝えられるようになると落ち着いてくるもので、
伝えたいことがあるのに伝えられない一歳半頃から強くなってくる時期だと思います。(うちの子はそうだった)

言葉が出ないのも、早い子はもちろん早いです
長男は一歳半検診の時には歌ってましたから。

次男は遅くて心配しました。
意味のある言葉は数える程しか言えませんでした。
そこで一歳半検診で相談しましたが、
これだけ言えれば立派!なんの問題もない!
1つも言えないと様子見になるけどひとつでも言えるなら大丈夫!と言われました。
2歳すぎから急に話し出す子もいるそうです。

母乳は確かに免疫には関係しますが
他には何も関係しませんよ。ミルクが原因で自閉症や病気になることもありません。

お父さんに出来ないことは母乳をあげることだけなので
それ以外は父親であるお兄さんが行っても何一つおかしくはないと思います。
それが原因で自閉症になることもありません。

YouTuberやテレビ、スマホに頼ることも様々なことに影響はしますが、
それが原因で自閉症になることはありません。

失礼ながら、子供は育てたことありますか?
自閉症について、きちんと調べたことはありますか?

救ってやりたい、そう思うのであればまず、正しい知識をちゃんと調べてからにしてあげてください。

そして、親は兄夫婦です。
YouTube見せることも、母乳をあげないことも
口出しできる人は誰もいません。
責任を取るのは兄夫婦ですから。
相談されたのならそこで初めて意見を述べることが出来ますが
責任も取れないのに口出しできることは何もありません

• 初めてのママリ

初めてのママリ

追記

離婚して欲しい そう思うのは勝手ですが、

お兄さんはその人が良くて今一緒にいるんだと思います
    子供にとってもその人しかお母さんは居ませんし、
    お父さんが渡したお金なので何に使うかは
    お兄さんたちの自由ですし、
    お父さんが嫌ならお父さんが言うべきで、妹さんは関係なくて
    夫婦の内部事情なんかは
    全く分からないはずなので
    妹さんが離婚して欲しいというのも変な話ですから口には出さない方がいいですよ!
    まさか
    出てないとは思いますが!

• 7月15日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ちなみに、専門家でも3歳を過ぎないと診断は難しい物なので
    素人だと一歳半ではまず分からないと思います。

振り返ってみて
    そういえばこうだったもんなぁって思う程度です

• 7月15日
退会ユーザー

自閉、発達の子を育てています。

自閉症、発達障害についてですが、
・母乳
・母親の愛情不足
・TV、YouTube
それらは関係ありません。
失礼ですが誤解を招くと思います。
批判ではないですが私達は散々『私の育て方?私の遺伝?全部私のせいじゃないのか』と自分を責めて途方にくれる事もあったので。
救ってあげたい。というのも違うかなと…。

実は凄くデリケートな問題ですので。

私も上の方の意見に賛成ですが(健診や園に指摘されたならその子にあった対応や教室に通わせられて良かったな。となりますが)どうしても気になるなら両親からもらってはいかがでしょうか?

おもち

私は母乳もあげてないし
夕方忙しいときはYouTubeとかテレビ見せるし
爪先歩きするし
喋らないし
癇癪酷いし

たったそれだけなのに
他人にそう言われちゃうのですか??
あなたは専門的な知識ある方ですか??

余計な世話なので間違ってもお兄さまには言わないでくださいね。

どんなに頑張ってたくさん母乳外来行っても
母乳が出ない人たくさんいます。
持病でとか理由ある人もいます。
いまだに母乳信者がいることが
ほんとにびっくりです。
訂正してもらいたいですが
読んだ私が悪かったですね。
傷つく人いるので次回から気をつけたほうがいいですよ。

はじめてのママリ

母乳が出なくて1か月以内に完ミになりました。
出なくて悩んだ人も沢山居る中で母乳をあげなかったから自閉症なのでは?と言われちゃうのは悲しいですね。

はじめてのママリ🔰

逆にわたしが言われる側だったら嫌ですね🙌🏼
まだ1歳半でそんな風に思われたくないです。。
母乳あげてないからとか育て方とか絶対関係ないですよ。。

ととろん

お兄さんに離婚してほしいんですかね?

子どもの自閉症疑惑を持ち上げて。

そればっかりは、お兄さん自身が決める事ですから😂

そっと見守ってあげるのがベストかと😊

自閉症だったとわかったとしても、専門の方に相談するのがベストです!

勝手に診断するのは危険。

ただ、「救いたい」という綺麗事ではすまないです。

ゆうちゃんママ

いくらお兄さんのお嫁さんの愚痴混ざりだとしても、読んでいてとても不快になりました。
救ってやりたいという気持ちは分からなくもないですが、あなたが口出しすることではないと思います。これは兄夫婦の問題です。そっと見守ってあげるのが1番です。

私の他にも不快に思われた方はたくさんいると思います。
自閉症のお子さんを育てている方、ミルクで育てている方を批判しているのと同じですよ。

はるな

絶対に自閉症だと言い切れるのは何故なんですか?専門の方なんですか?
専門の方なら母乳やYouTubeなどが原因だなんて言わないと思いますが…
主な症状と言っている事は1歳半くらいなら普通とゆうかまだよくあります。
うちは上の子言葉遅くて2歳半くらいでしたし。
全て兄嫁のせいで子供が自閉症だ。と言うのはどうなんだろうと思いました。
仮に本当に自閉症だとしても兄嫁のせいではありませんし、周りが何か言うのは良くないと思います。

つま先で歩くは子供あるある、これをずーーーっとしてたら問題あり
呼びかけに振り向かないも子供あるある、集中してたら振り向かない
好き勝手なんてあるあるもあるあるすぎます(笑)ひたすら子供は動きますね(笑)
癇癪もこれまたあるある、成長のひとつ
言葉はこれからですね

母乳がどうのは関係ないです。出産で母親死んだらミルクしか飲めません。
兄任せしてないところでスキンシップあると思いますよ

テレビYouTubeを見るなら逆に大丈夫!笑

みるに

皆さんかかれていますが、一歳半検診で何かあれば引っかかると思いますので、あまり口出しせず見守ってあげるのが1番かと😌
私の兄も自閉症ですが、自閉症は先天的なので育て方で発症するようなものではないです。YouTubeは私も見せちゃいますよw
集中してみてくれるので、疲れてる時とか助かってます🙂
義姉さんももしかしたら、「うちの子もしかして、、?」と思ってるかもしれないですし、内心疲れてるかもしれません。
虐待とかとなると話は別ですが、そうじゃなければそっと見守ってあげるのも一つの手ですよ!

めろん

ひさびさにこんな質問を見てびっくりしちゃいました🤣

自閉症について調べた事ありますか?

母乳をあげなかったら自閉症
テレビやYouTubeを見せっぱなしにすると自閉症

そんなことで自閉症になるのだったら世の中自閉症のお子さんで溢れかえっちゃいますよ。

母乳が出なくて悩んでいるお母さん
家事の合間にテレビやYouTubeを見せるお母さん
自閉症のお子さんを育てているお母さんに失礼だと思います。

わたしも育児が大変でYouTubeやテレビに頼ることだってあります。
それなら私の子供も自閉症ですね!

自閉症は先天的な脳の機能障害です。

もっと知識を身につけてから決めつけてくださいね。

りんご

娘は自閉症スペクトラムですが、完母でした。主人は仕事が忙しいので夜少し会えるだけで私が仕事復帰する2歳まで2人でお散歩したり遊んでいましたよ!テレビもEテレを決まった時間に見るだけです。
でも自閉症スペクトラムですよ。娘はなぜ自閉症スペクトラムなのでしょう?人の粗を探して医師でないのにそう言うことを言うのはあまり良くないと思います。
自閉症は先天性のものですし、お子様を心配している気持ちも見えません。子育ては家庭それぞれですよ。お兄様の家庭でお兄様がそれで良ければ幸せじゃないですか?
ミルクだとお兄様もあげることができますし、お兄様が率先して育児に関わるなんて素敵じゃないですか?そんなこと言ったら片親家庭のお子さんや共働きのご家庭はみんな自閉症になりますよ。「保育園に任せて働いてかわいそう。」なんて最近は祖父母世代も言う人は減ってきましたよ。保育園が良くて、父親が見るのがダメと言うことですか?
テレビなども頼れるものにうまく頼って育児したって良いじゃないですか?
ようこ様に理想の子育てがあってそれを実践され、素晴らしいお子さんを育てらのは自由ですが人のご家庭まで口を出すのは良くないです。
お兄様が嫌だと思えばお兄様が考えて離婚します。

うちの友達は子供を親に預けて男三昧、何回も男が変わりそれを見てきた子供は小学生にあがり不登校、癇癪が酷く暴言暴力
友達は発達障害、施設にいれるとかなんとか悩んでました。
多分義姉さんが原因ならもっと後に症状が出るかな?と思いました💦
うちの母は母乳が出ず私達兄弟育ててますが普通に育ってます✨
私は4ヶ月まで母乳でそれから完ミ、3ヶ月から英語の教材DVD見せてますよ✨
私も母乳は出るならあげたほうがいいと思うし、DVDもできたら見せたくないです💦
でも世の中には母乳が最初から出ない人、私みたいに途中から出なくなる人、頭では見せたくないと思っててもお母さん自身もやることがあるかりDVDを見せる人たくさんいると思います☺️
私は授乳がほんとに幸せな時間だったしできれば完母で育てたかったので完ミになるのが辛かったです。
特に完ミは悪だ!と言われても私はへぇ〜って受け流せる性格ですが中にはとっても傷つく方も多いのが現実です
発言って難しいですよね。
本題ですが自閉症だとしても自分の子供なら可愛いので気にしなくていいと思います!
一番近くで親は見てるのでおかしいな?と思ったら誰よりも気になって調べてるはず
そして不安に思ってる中自分にとっては他人から追い打ちをかけられたら、、私なら辛くて死にたくなります。
そっと見守ってあげましょ✨