※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がおり、生活リズムを整えるのに苦労しています。離乳食を始めるため、夏のお散歩のタイミングについて教えてほしいです。

生後5ヶ月、もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。
生活リズムを整えるのに苦戦していますが、だいぶリズムがついてきたように思います。

コロナのせいであまり外に出たりはしないんですが、あまりお家の中だけというのもなぁと思い、近所をぐるぐる歩くだけの散歩はしています。

最近は活動時間も伸びてきて、お昼寝が3回から午前と午後の2回になってきたことと、夏に向けて暑くなってくるので、お散歩の時間を午前9時くらいにしているのですが、もうすぐ離乳食を始める為、お散歩の時間を悩んでいます。

離乳食を始めてる方は夏のお散歩はいつされているんでしょうか?
参考にさせていただきたいので、1日のスケジュールを教えていただけるとありがたいです!

よろしくお願いします!!

コメント

さくら

うちも、もうすぐ6ヶ月です✨散歩は、お買い物行く時くらいで、ほとんどしていません💦暑いから、いいかぁーと思っています😅💦

8時頃、起床
機嫌が良いので朝のうちに離乳食をあげます!
そのあと、朝寝をします。
私がお昼食べる頃は起きているのですが機嫌が良いので、おもちゃで遊んでいます。

13時〜14時ころ
ぐずり出すので授乳して
お昼寝します。
うちの子は、眠り浅いですが😂

で、18時頃に旦那が帰ってくるので、お風呂に入ります!
お風呂上がりにミルクあげると大体寝ます。30分くらいで起きます😂

そのあとは、ちょっと遊んで
21時半頃に寝ます💤

最近は2〜3時間ごとに起きます🤣🤣😭😰

• あかりん

あかりん

丁寧にスケジュール教えていただき、ありがとうございます😭🙏✨

お散歩事情聞けて良かったです😂
    SNSとか見てると、お散歩毎日させてあげなきゃいけないのかなって思っちゃって、ちょっと追い詰められてました💦
    これからもっと暑くなるから、夏のお散歩は大変ですよね🤣

スケジュール、起床時間とか似ている感じで安心しました😚🌸
    コロナもあって、他のママさんとの交流がないので、これでいいのかなぁーってずっと思ってたので😂

• 7月15日
  • さくら

さくら

私がめんどくさがりと言うのもあって、毎日散歩だなんてマメに行けません😭😭(笑)赤ちゃんと出掛けようと思ったら、それだけで用意とか色々大変やし、どっと疲れますよね💦
    暑いのも可哀想だし、今は家にいる方が赤ちゃんも幸せなんじゃないかなーと勝手に思ってます🥺✨

最近はアプリで付けるのを忘れるくらい、泣いたら授乳してます😂(笑)

• 7月15日
  • あかりん

あかりん

私もめんどくさがりです😭笑

ほんとにそうですよね!
    赤ちゃんとのお出かけって荷物も多いし、準備もしなきゃでかなり疲れます🤣

たしかに、暑いのも可哀想ですし、コロナのことも心配ですもんね😂
    それを聞いてちょっと肩の荷がおりました😚🌸

私も泣いたら基本授乳です😂(笑)

こんなに家にいるのも我が子とくっついていられる貴重な時期だと思って、思いっきりイチャイチャしたいと思います🥰笑

• 7月15日
♡男女のママ♡

7時30分→ミルク
11時→離乳食&ミルク
15時→ミルク
18時→お風呂&ミルク
22時→ミルク&就寝
夜中1回ミルク

昼間はミルク飲んで寝たり寝なかったり日中の寝る時間はバラバラです。

夜中のミルクで1時間
色々ズレたりしますが

だいたいこんな感じです!!

散歩は上の子がいるので
天気のいい日は離乳食終わって
公園がてら散歩に行きます!
上の子の時も適当に散歩してました(^^)

午後に買い物がてら
散歩って感じです!

• あかりん

あかりん

スケジュール教えてくださりありがとうございます!!

子育てアプリなどで、お昼寝の時間などが同じになるように意識しましょうって書いてあって、「その日によって全然違うのに💦」って焦ってました😭

お散歩もちゃんとお散歩だけの時間を取ってあげなきゃなのかなーと思ってたんですが、買い物がてらと聞けて安心しました😂

ありがとうございます✨

• 7月15日
  • ♡男女のママ♡

♡男女のママ♡

お昼寝の時間なんて
    10ヶ月頃まで適当でしたよ😂

昼間1人で長く寝てくれるようになってから昼寝も整えていきました(^^)

全然、今は気にしなくて平気ですよ(^^)

• 7月15日
  • あかりん

あかりん

よかったです😂
    お昼寝長くなってからで大丈夫なんですね🤣

SNSとかネットの情報、育児書を参考にしてると、焦ってしまって😂

今は気にしなくて大丈夫と聞き、安心しましたー😭✨
    娘のペースに合わせてゆるりとやっていきたいと思います😆

ありがとうございます😌🌸

• 7月15日
🐼

最近は暑いのと雨でほぼ家からでてません🤣
ちょっと涼しい朝のうちに
ベランダで数分風をあびておしまい て日もありますよー!
今日2週間振りにお散歩しました 笑

スケジュールは
7時半起床→離乳食
8時半→朝寝(30分~1時間)
10時 麦茶 ~欲しがった時に授乳
14時 授乳→お昼寝 (30分で起きたり3時間くらいねたりまちまち)

起きたら麦茶のんで遊ぶ
16時 起きてたら いないいないばあ を見て遊ぶ

19時離乳食
20時お風呂、授乳 30分くらいねる
21時から22時就寝

と言った感じです!
授乳は欲しがった時にのませてます◡̈
最近は夜中に2回くらいおきますが
だいたいこんな感じです!

前は18時にはお風呂入れてたんですが2回食になって離乳食で汚れるので、離乳食のあとにお風呂にしてます◡̈

• 🐼

🐼

あ、お散歩は朝寝が短かったときや、夕方涼しくなってから行ってます☺️

• 7月15日
  • あかりん

あかりん

暑いのもそうですけど、雨すごいですよね😂

雨と暑さで私も全然お散歩行けてなくて、ずっと罪悪感がすごかったんです🤣
    こんなママでごめんねーって😭
    でも、ベランダで風をあびさせるってのもアリですね😳
    目から鱗でした✨✨✨

なるほど✨
    ご飯のあとのお風呂のほうが汚れても安心ですもんね🤗
    これから離乳食始めるんですが、参考になりました😆

やっぱり暑くなりますし、コロナもまた増えてきたので、無理して行こうとはしないでで、涼しい朝や夕方に行けたら行くようにしようかなと思いました😆✨

ご丁寧にありがとうございます🤗🌸

• 7月15日
  • 🐼

🐼

ここ2週間くらいはベランダにも
    出れなかったけど元気なんで大丈夫ですよ😂
    さいあく、朝カーテンあければOKにしてます 笑
    私も最初 散歩に行かなきゃ!て思ってたけど昔と違って今は紫外線も強いしまだ赤ちゃんの皮膚は薄い分ダメージも強いから毎日じゃなくてもカーテン開けて朝だよー って声かけるだけでもOKだし、天気良かったらベランダでも充分!て小児科で言われて楽になりました☺️

保育園とかに行きだしたら嫌でも真っ黒になるくらい太陽あびるから大丈夫ですよ。笑

• 7月16日
  • あかりん

あかりん

仰るとおり!
    元気であればそれでOKですよね😊!

たしかに、今は紫外線強いですもんね😳
    お散歩行くことに必死で、そこまで考えが及んでませんでした😂

小児科の先生に言われると気持ち楽になりますね😆
    保育園とか行き始めたら嫌でも真っ黒になるってところ読んで、すごい納得しちゃいました😊!
    もう少し気楽に考えてみます✨✨✨

• 7月16日
はじめてのママリ

今週6ヶ月になります
8:00 起きる
9:30 離乳食→授乳
10:00 朝寝(1時間)
14:00 昼寝(30〜3時間)
17:00 散歩(1時間位)
19:00お風呂
20:30授乳→ミルク→寝る

ざっくりこんな感じです。

散歩は涼しくなった16時以降に出かけます。蚊は多いのでひざ掛けに虫除けをぶっかけていきます。

• あかりん

あかりん

うちも今週6ヶ月になります😊
    普段のスケジュールが同じような感じで安心しました😂
    やっぱりこれからの時期はお散歩いくなら涼しい時間帯ですよね🤔

虫除け対策は虫除けパッチくらいしか持ってないのですが、ひざ掛けに虫除けかける方法はいいですね✨
    早速やってみます😆

ありがとうございます✨✨

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

朝一8時とかに行けたらお散歩(小雨程度なら傘さしても行ってます!)、お散歩の途中で寝落ちて朝寝、朝寝から起きたら離乳食って感じです🥰
離乳食の後も、涼しければお散歩行きますよ!暑い時は行きません!

• あかりん

あかりん

離乳食前に行ってるんですね✨
    うちはこれから離乳食なんですけど、普段みなさんが離乳食をあげてるような時間帯にお散歩行ってたので、どうしようかなーと考えてました🤔

これからの時期は暑いので、無理なときは行かないで、涼しい時間帯や、涼しい日をねらってお散歩に連れてきたいと思います😆

ありがとうございます✨✨

• 7月16日