※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめも
子育て・グッズ

子供の行動に悩み、体調も心配。旦那は忙しく家に帰らず、自分の時間がない。どうしたらいいでしょうか。

最近イライラがとまりません、、
どうしたらよいでしょうか。

上の子は幼稚園ではできてるのに家では何度言っても片付けせず散らかし放題。少し私が片付けるのをやめたら足の踏み場もないほどおもちゃを出しまくります。
あと、ご飯食べるのに1時間以上もかかります、
食べさしてあげようか?→イヤ。
もう片付けていい?→イヤ。
食べないの?→今食べる!(全然たべません。)

下の子はママママーってずっと言い続けます。
私がキッチンやトイレに立つと泣き叫び、
トイレはリビングでて廊下にあるんですがずっとドアの向こうで泣き叫んでいてゆっくり座れません。
夜中の授乳のたびにお茶を飲むのでトイレに行きたくなり音を立てないようにゆっくりしても絶対おきてしまうので、(そこからなかなか寝てくれません)私の水分量が減り、この前脱水症状になってしまいました。

旦那は休みがなく、毎日のように仕事の飲み会。
終わるの遅くて朝早いので、まず家に帰ってきません。

体調悪くても旦那は帰ってきてくれるわけもない。
自分の時間ない。疲れました。

コメント

ままり

大丈夫ですか???
キツかったら一時保育に登録して、
預けてしまうのも手だと思いますよ🥺!!!

私もワンオペ育児で、上の子3歳、下の子1歳の時、頭が狂いそうになって一時保育に2時間くらい預けました😊!
そのあとギャン泣きされようが、乗り切れるくらいの心のゆとりはうまれましたよ😊

• まめも

まめも

コメントありがとうございますm(_ _)m
    私の地域はコロナがまだチラホラ出ていて躊躇していました…
    本当に頭狂いますね😂
    2歳差は同じちびちゃんだし、年離れてるより楽!一気に育児終わらせられるし後々楽だよーって上から年子、2歳差、6歳差の4人の先輩ママが言われたのですがうちは全然でした(笑)
    心の余裕ないからイライラするんですよね😭💦

• 7月15日
m

お疲れ様です。
2歳差の一番やばい時ですよそれ、、うちもありました😭今年から幼稚園ですか?
うちは今年から保育園ですが、もーーーやばやばです。子供なりにストレス溜まってんだろなーと思っています。なるべく自分に余裕を持つようにしないと子供にあたってしまうので、おもちゃの数めっちゃ減らしました。ご飯もほんとーーに食べる食べる詐欺なので、時計を見せて、お父さん針がココに来たらご飯おわりーを教え続けました。

下の子に関してはもうずっとおんぶです!
うちの旦那も私が体調不良でも飲み会抜け出せなかったんだよごめんねでおわりです。お前が苦しんでても何もしてやらんと言い、もう誰かに頼ることを諦めました。自分がおかしくなればいい、その時は全部旦那のせいにしてやるという思いで毎日過ごしてました笑 でも数ヶ月経った今は、保育園にも慣れて下の子も一人で色々出来るようになって来たので、かなり落ち着きました。あの頃ストレスやばすぎて、毎日お菓子やアイスを食べてましたが、今はそのようなことも無くなりました。時期です。時期が来れば必ず落ち着きます。下の子も一時預かりやファミサポにお願いする事もできると思います!頑張ってください!

• まめも

まめも

コメントありがとうございますm(_ _)m
    2歳差やばいですね。。
    幼稚園は今年からです!
    コロナの影響で6月からの入学になり、母子分離まであと2ヶ月もあります…(笑)

確かにおもちゃの量が多いのもあります!
    明日幼稚園の帰りにおもちゃ入れ買ってきてお気に入りの以外しまおうと思います!!

食べる食べる詐欺!まさに!
    うちもここまでね、と言って納得したのにいさ、終わりね!と言うと泣き叫んでオエッとなって吐くから泣かない!と言ってもすでに遅く、せっかく食べたのを高確率で吐きます…。
    それもイヤで、、、

わかります!!!!
    ごめんといえばいいと思ってますよね。
    今日も『こどもたち大丈夫?』って連絡きましたけど、大丈夫じゃないと言ったところで、『おつかれ様』ってくるだけで余計イラつきます(笑)
    子育てカウンセラー行ったときに、好きことをするのが一番いいんだけどする暇ないのであれば合間に好きなもの食べたりしたらいいと言われ
    お菓子やアイスを大人買いしてきました!
    たまにしか帰ってこない旦那になんかめっちゃ買ってるし。って言われましたが(笑)

あと少しの辛抱ですかね…

• 7月15日