※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
子育て・グッズ

生後9日目の男の子を育てています。母乳とミルクを交互にあげているが、やり方が正しいか不安です。頻回授乳はストレスになるので3時間おきにしていますが、適切でしょうか?

生後9日目の男の子を育てています!
初産で子育ての知識がなく困っています。。。

いま大体3時間おきに母乳をあげています。
母乳は左右10分ずつあげているのですが、それだけだとギャン泣きがおさまらないので、毎回50mlのミルクか搾乳したものをあげています。

このようなやり方であっているのでしょうか?
それとも毎回足すのはやりすぎなのでしょうか?

ちなみに、吐き戻しなどは一切ありません。。。
食欲旺盛みたいで、お腹いっぱいになるまで嫌になるくらい泣いて暴れまわります( ; ; )つらいです。

頻回授乳という方法も見ましたが、それだと休む暇がなくわたしのストレスが溜まりそうなので3時間おきの授乳のほうがいいのですが、、怠けた考えですかね?( ; ; )

コメント

🌼Flower🌼

全然今のやり方で大丈夫だと思いますよ🙆‍♀
退院してきて一番しんどくて不安ですよね😭
母乳あげて足りなさそうなら毎回足してあげても問題ないので少しでもママがゆっくり出来るやり方を見つければいいと思います🥰

• ぴち

ぴち

3時間おきの授乳でもこんなにツラいのか、、と洗礼を受けてます( ; ; )体重も飲めてる量もわからないし不安だらけで涙が出そうです。。。

• 7月15日
🧸

母乳→ミルクでミルクの後は3時間ミルクは飲ませないですよね?
その間に泣いたら母乳で大丈夫ですよ🙆🏼‍♀️
完母にしたいとかなら頻回授乳しないとですけど🤔

• ぴち

ぴち

搾乳したものを足すことが多いので、ミルクは滅多にあげていないです。
    完母にできたら1番楽かなとは思うんですが、体格もよく食欲旺盛な子みたいで母乳だけだと暴れまわって寝てくれないので毎回足してる状況です( ; ; )母乳だけで落ち着いてくれたことはまだありません。。。

• 7月16日
明日香

吐き戻ししないのなら満足するまであげて大丈夫だと思います🍼

母乳メインでしたら3時間経たずに欲しがることもあると思いますが、欲しがったときにあげていいかと👶🏻

• ぴち

ぴち

吐き戻しはしないのですが、3時間以上寝てしまうことも多くて、、あげすぎなのかな?と不安になります( ; ; )

• 7月16日
ゆぃ

9日目だったら毎回ミルク足してて大丈夫だと思いますよー!
私の場合生後2週間経っても片方20mlくらいしか出てませんでした😫
でも息子はお腹空いたって泣くしで毎回60〜80ml足してました🤔

育児はお母さんがストレスのない方法で進めていけばいいと思いますよ😊
ちなみに私は2週間で母乳が出ない痛いで挫折して完ミになりました!

• ぴち

ぴち

わたしも退院日まで最高で30mlくらいしか吸えてなかったので、50ml足してます( ; ; )ミルク足すのも手間だしおっぱいからぐびぐび飲んでくれれば1番いいですけどね。。。でも同じ方がいて安心しました!

• 7月16日
Moco

母乳あげてるときまだギャン泣きするなら時間で区切らなくてもいいかもしれないですね!出ないのなら足せばいいですけど、出るなら吸わせてあげていいのでは?

その頃はお腹いっぱいとかの感覚はないのであげたらあげただけ飲みますが、飲みすぎて気持ち悪くて泣くときもありますよ😊
1週間毎に体重をはかってみてどれくらい増えてるか見てみたらいいと思います😊

3時間おきでいけるならそれに越したこともないんじゃないでしょうか?
今は飲んだら寝てくれる日もあるかもしれないけど、今後はそうじゃないことも増えると思うので休む暇もなくなる覚悟はしておいたほうがいいかも🤣笑

• ぴち

ぴち

母乳はでるのですが、乳首が大きくて短いため保護器がないと吸えません。頑張ってもうすこし長く吸わせてみようと思います!今度2週間検診があるので、そこで体重を測ってみます。
    産後、想像以上に眠れなくてショックうけてました😂覚悟が足りなかったかもです( ; ; )がんばります!

• 7月16日
  • Moco

Moco

わたしもそうでしたが、赤ちゃんが慣れてくると吸えますよ!最初は乳首切れたりとかして痛いかもしれないですがそのうち伸びてきます!!
    保護器なしの練習もしてみてください😊❤️

私も育児なめてました🤣
    お互い頑張っていきましょう🥰❤️

• 7月16日