※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこち
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂後にすぐ寝ないことで悩んでいます。お風呂後に寝かせない方法や、夜間授乳の経験について相談しています。

18時半にお風呂。
20時に授乳して就寝。
4時半に起床。
ちょっとお話ししてあやしてると、5時すぎに勝手に寝る。(これ、最近よくある)
お風呂の後に寝ないと、ここまでぐっすり寝るんですね∑(゚Д゚)
夜間授乳なしが初めてで嬉しかったw
ママのおっぱい痛すぎだけど💦

20時就寝は、ちょっと早かったですね。
21時ギリギリまで粘りたいな〜

お風呂後の授乳でほぼ100%寝てた子が、ずーっとグズグズでしたけど初めて起きてました。
お風呂後に寝かせないようにしながらも、グズグズを少しでも解消する方法ありませんかね?
抱っこしてると、寝ちゃうんですもん(>人<;)

コメント

なるたんめん

20時就寝でもいい気と思います!

授乳時間少し短くしてみたらどうですかね???
後はおもちゃとかで気を紛らわすとか?
抱っこしてないとぐずる感じですよね???
ぐずらないなら横にしちゃうとかですかね(´・ω・`)

  • さこち

    さこち

    最近6時起床が、4時にズレてきたんですけど、そのままで良いですかねσ(^_^;)
    授乳時間は、左右5分づつなんです。
    もう少し短くですかね?
    オモチャはやってませんでした∑(゚Д゚)
    抱っこしてないとダメなのかと思ってたので、試してみます❗️

    • 6月28日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    4時起床は早いですね(°_°)
    さこちさんが、つらいですよね><

    左右5分ずつだと短くしない方がいい気がしますね(´・ω・`)
    やはりおもちゃ使ったり少し遊んで上げたりして気を紛らわすといいかもですね( ´ ▽ ` )ノ
    大人しく寝っ転がってられたらだっこしてなくてもいいと思いますよ٩( 'ω' )

    • 6月28日
  • さこち

    さこち

    日の出と共に起きるのですT^T
    大人しく寝っ転がってられないので、抱っこなんですσ(^_^;)

    • 6月28日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    早起きにも程がありますね笑
    段々大人しく1人で転がってられるようになると思いますが、なかなか難しいですよね(´・ω・`)

    • 6月28日
  • さこち

    さこち

    日の出と共に起きるのに、1時間後には勝手に寝てますw
    そんな時を気長に待ちます( ̄▽ ̄)

    • 6月28日
のえる

20時就寝いいと思いますよ。
早寝早起きでいいと思いますが無理やり起こしておくのは可哀想かなと思います。(^^;;

お風呂のあと眠たいからぐずぐずするわけで、解消するには
ひと眠りさせてあげるしかないのでは。
そしたら20時に寝ないで、もっと遅くに寝ると思いますよ。

まだ2ヶ月、お子さんのリズムで過ごさせてあげたいですね。

  • さこち

    さこち

    無理やり起こしておいてた訳ではないのですが、抱っこしてても寝ないでずーっとグズってたのでσ(^_^;)
    子供のリズムでとは分かってるのですが、保育園に預けるので少しづつ変えないとと思ってるのです。

    • 6月28日
なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

うちも7ヶ月ですが、ずっと20時に就寝してますよ。
グズグズなったら、おもちゃ、抱っこ、部屋を替えてみる。
大人の布団でゴロゴロしてみる。とか、いろいろ。
里帰り出産だったので、部屋を替えてうろうろすると、
ん?ここどこ?みたいな感じでキョロキョロ
気分転換させたら違うかも。
同じ部屋で同じとこで嫌な時もあるかもですね。
大人も一つ部屋に入り浸りはきついから、赤ちゃんも、いや〜ってなったりして(^◇^)

  • さこち

    さこち

    20時就寝多いのですね(*^^*)
    部屋変えると明るいから…と思ってたのですが、確かに気分転換も大事ですよね❗️

    • 6月28日
  • なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

    なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

    たくさん刺激もらって、お話して、抱っこが気持ちよすぎて、すぐ寝ちゃったんですよ (^ν^)
    幸せなんですよ。
    きちんとした時間に寝てくれるようになります。寝たくない時もあります。寝たい時は寝ます。その子に付き合ってあげたらいいと、私は思います。

    大人も寝たくない時ありますし 笑

    • 6月28日
  • さこち

    さこち

    そうですよね、子供に付き添ってあげるのが良いですよね(*^^*)
    最近は、朝寝と昼寝が決まってきたように感じます。

    • 6月28日
きゃきゃママ

娘は 5ヶ月くらいまで 17:00就寝でした!

さこちさんと同じく、日の出と共に起床が キツかったですが(*_*) 2歳を過ぎた今でも、お昼寝なしなら18:00前。 お昼寝しても20:00前には寝てくれます♡ 早寝早起きは本当に 赤ちゃんの頃からの習慣だと思うので、オススメですよ=(^.^)=

  • さこち

    さこち

    やはり、早寝早起きは必要ですよね(*^^*)
    無理に押し付けないで、子供に寄り添っていきます✨

    • 6月29日