※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。息子は8ヶ月で、食事は単調で面倒。簡単なメニューや栄養補助を教えてほしいです。

離乳食が面倒で仕方ありません😫😭!

もうすぐ生後8ヶ月の息子がいます。
離乳食を始めて3ヶ月ぐらい経つので今は1日2回食です。

この間やっと下の歯の頭が見えてきたのですが、まだあまりモグモグが上手じゃありません😣

いっつもカボチャ粥ばかりだったので、前、色んな野菜と鶏ササミを煮たトロトロスープを、汗だくになりながら作ったのですが、結局かぼちゃを混ぜないと食べてくれなかった時に心が折れて、それ以来凝ったものは作らなくなりました(笑)

今は、昼にバナナパン粥
夜は、かぼちゃ粥とツナ水煮と味噌汁の豆腐

の繰り返しです。それすら作るのも面倒過ぎます。
というか、食べさせるのが嫌になります、、

今妊娠中なので、尚更体を動かすのが億劫で😔

ベビーフードも非常用に買ってますが、お金がかかるのでなるべく使いたくないです。

納豆もあげてましたが、今つわりで匂いがダメなので、今は使いたくないです😫

今、お粥とカボチャは冷凍ストックしてますが、皆さんこの時期どんなものを食べさせてましたか?

楽な調理法や、ずぼらメニューなど、何かアドバイスがあれば教えてください!

あと、お粥にかけるだけで栄養が取れるようなものがあれば教えてください!(大人でいう、ふりかけみたいなものはあるのでしょうか?)

コメント

トップバリューの6種の彩野菜という冷凍の野菜が楽チンですよ!!
細かく切られているのでそれにプラス他の野菜やたんぱく質の物を一緒に煮込んで冷凍ストックしてます☺️

• mei

mei

今調べました!細かくて使いやすそうですね!
    ありがとうございます!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

たんぱく質が面倒なときは、きな粉か豆乳に頼ってます!
鶏ひき肉が使えるようになったのでそぼろも冷凍ストックしてます。

あと、ご飯炊くときに野菜をラップに包んで一緒に入れて茹でて(蒸して?)ます。週末にストック作るの面倒で…。

• mei

mei

そぼろはどんな風に作ってますか?

炊飯器で蒸すのいいですね!
    ガス代節約にもなるし!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小鍋に水と鶏ひき肉と片栗粉少量を入れて混ぜながら火にかけてます。ひき肉のみ茶こしで取って、ラップに薄く伸ばして冷凍してます。

• 7月15日
  • mei

mei

ありがとうございます!
    やってみます!

• 7月15日

イオンが近くにあれば
炊飯器に画像のとツナ缶とベビーコンソメ入れて炊けば、楽みたいです😊✨
味を変えたくなったら、カゴメのトマトペーストを入れたらミネストローネ風になります!

私はイオンがすぐ近くにはないので、一気に野菜茹でてますが、ほんと離乳食めんどくさいですよね😭😭

• mei

mei

他の方もその野菜を推してました!結構有名なんですね!
    マックスバリュが近くにあるので探してみます🌟

ほんと、毎度内容を考えるのがめんどくさいです😔

• 7月15日
あんり

多少単価が上がってしまうかもしれませんが、ガーバーのライスシリアルやオートミールは鉄分やDHAがとれるみたいなので、
野菜や魚屋で補う量を考えるたり作るより楽かなと思って使ってます!

お粥代わりに使う感じで、栄養がとれます!

• mei

mei

なるほど!クックパッドでも結構オートミールのレシピがありますよね!オートミールって栄養価が高いんですね🌟

• 7月16日
lilyeemam

私もめんどくさくてめんどくさくて😫でも毎日BFというわけにもいかず💦
みなさんおすすめのトップバリューの6種の野菜とタンパク質も一緒に入れちゃえってことで、コープのパラパラの冷凍鶏肉ミンチを炊飯器で炊いてます!
BFコンソメ、次作るときはカゴメのトマトペースト、その次はBFのホワイトソースって感じで味だけ変えてそればかりです😂💦💦

• mei

mei

野菜と肉のみを、炊飯器で炊いてますか?お粥は別ですよね?

中身を変えずに、ベビー用の味付けを変えるだけでも良さそうですね!

私もそうしてみます!ありがとうございます✨

• 7月16日
  • lilyeemam

lilyeemam

そうです、野菜と肉のみで焚いてます!
    でも究極まとめてあげちゃえるしお粥とともに炊いちゃってもいいと思います💡

味が好みじゃなかったらお粥も混ぜちゃうと食べずに終わってしまうかなーと思って、私は分けてます😂👍

• 7月16日