※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

4ヶ月検診で成長曲線よりも下の体重と身長指摘されました。授乳に関して悩んでおり、ミルクの量や種類を変えるべきか、夜中の授乳を続けるべきか悩んでいます。

4ヶ月検診で、体重と身長が成長曲線よりも下だと
指摘されました😢
もともと、出生体重は2284gで小さめでした。
おっぱい左右10分ずつの後には
ミルク140mlを作って足しますが
3ヶ月頃から遊び飲みをするようになり
全部飲みきれないことが増えました。
寝ながらの状態で飲ませてみたり
遊びの合間合間で飲ませて
なるべく不足しないようにしていました。
しかし、この前の4ヶ月検診では
体重5.1kg、身長58.7cm、カウプ14.8
成長曲線に当てはめると小さかったようです💦

確かに最近は寝返りするようにもなり
昼間はほとんどお昼寝することなく
手足を活発に動かして遊ぶので
それなりに消費カロリーはあるのかなとも
考えられます。
排便は基本毎日あり、多い時は
1日に3〜4回します💩
また、睡眠時間は夜21時頃〜朝6時まで
ぶっ通しで寝るというのが最近のリズムです。
これまで夜中は1〜2回起きて授乳してましたが
その分が無くなったというのは大きいのかもと
自覚しています。

病院の先生には
おっぱいは疲れないように5分ずつに制限するよう
言われました。
検診後からはミルクを160ml作るようにして
足してみてますが、やはりすべて飲みきるのは
大変そうな様子です。

体重増加に悩んだママさん
どうしていましたか😭?
体質もあるとは思いますが…

①ミルク缶の種類を変えてみる
 (現在は「ほほえみ」を使用しています)
②夜中起こしてまでも授乳する

上記のことはやった方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

ミルクの変更だとE赤ちゃんはどうですか?

お高いですが栄養素が細かいらしくミルクも溶けやすくてとても使いやすかったです

栄養素の大きさを例えると
普通のミルクがりんご丸々1個だとすると
E赤ちゃんはすりおろしりんごになってるので栄養素が吸収されやすいペプチドミルクなんだそうです

うちの子も身長小さくて体重も真ん中より下を行ってます

毎日バナナ1本(ちょっと与えすぎ気味です)
離乳食3食おかわりするくらい食べてますが

遊び方がダイナミックな子なので半年体重変わってません💦

  • なるみ

    なるみ

    ご回答ありがとうございます😊
    なるほど〜!
    試しにE赤ちゃんに変えてみようかなと
    思います🍼
    体重の増えに関しては
    体質もあるだろうし
    よく飲み、よく飲むからと言って
    体重もストレートに
    増えるかといったら
    そんなことないですもんね!

    • 7月15日