※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

NIPTと羊水検査が陽性だった場合、堕ろせる期限を過ぎてしまうことがあるか不安です。13週6日のNIPT採血がギリギリで、予定日が早まる可能性も心配です。排卵日の計算方法も疑問です。13週6日の採血はギリギリでしょうか。

NIPTとその後と羊水検査共に陽性だったけど、
堕ろせる期限の週数がオーバーしてしまい堕ろせない場合はありますか?

気がかりなことがあります。
13週6日にNIPTの採血をします
許可の降りてる病院でNIPT受けます。
もしその結果が陽性だった場合、羊水検査をすると思います。
そしてその羊水検査で陽性だった場合は堕すと決めています。

13週6日の採血だともしも陽性で堕すことになった
場合けっこうギリギリだと電話口でNIPTの予約をとってくれた人が言っていました。
(その病院は毎週水曜日にNIPTの予約を取ってます。
1番初めの夫婦揃ってのカウンセリングの日に採血をしない病院なので、カウンセリング自体は11週6日に行いますが、採血は13週6日になってしまいます😣
カウンセリングの次の週の水曜日が病院が休みのようで、採血は2週間後になってしまいました
カウンセリング当日に採血したかった、、、。)

13週6日に採血はけっこうギリギリのほうですか?

赤ちゃんの成長も週数より大きめだねと先生も言っていて予定日自体も今後早まるんじゃないかと不安で採血受ける日も実際は14週過ぎてるのではないかとか思ってます。

注射で排卵しての今回の妊娠でした。
先生は注射打った日もしくはその翌日を2週0日と計算せず、注射打った3日後に基礎体温が上がったから基礎体温が上がった日を2週0日と考え予定日を出したようです。
でも私は排卵してもすぐに基礎体温が上がらない体質なので、実際は注射打った翌日くらいが排卵日な気がしてます。
それが事実だと、少し予定日は2日ほど早まるはずです。
実際2日ほど赤ちゃんの成長も速いです。
(エコーで赤ちゃんの大きさ計ると、自動的に〇週〇日と画面に出ると思うのですが、それが実際より2日ほど進んでます)

コメント

はじめてのママリ🔰

おそらく色々あってギリギリになりそうでも中絶できる21週いっぱいまでに何とかスケジュール入れてくれるんじゃないでしょうか?
間に合わないことはないと思いますが、13w6dに採血して結果が出るのが2週間?後の16wあたりですよね。そこから羊水検査の予約して更に結果待ち1週間。待ちが長いですよね…😓
それに全部終わる頃には19週とか?胎児がかなり育つのでなかなか心がしんどい気もします…。

認可外は選択肢にないのでしょうか?精度は認可と変わりませんし、私は認可で受けたことありますが、次は絶対に認可外で受けようと思っています💦

• ままり

ままり

許可の病院だと色々大変ですよね😣
    私も無許可がいいなと思い色々調べたんですが、住んでる県内には0件のようです。
    悪阻もあったりでもうヘトヘトでできれば行きやすい県内で探してます。
    病院の先生も許可の病院を
    おすすめしていて、なんだかこっそり許可外の病院で受けるのも気が引ける状態で😓
    赤ちゃんが大きくなってから堕すの大部しんどいですよね💦
    旦那が出張中で土日しか帰ってこれない状況なので、
    平日に休みをもらってカウンセリング一緒に行く予定です。
    なかなか会社の休みもらえる予定が合わず予約の週数が
    遅くなりました💦
    どうしようもないことだけどなかなかうまくいかずイラッとしました😵

• 7月15日
ひろ

私も認可されてる大学病院で予約もなかなかとれず、13w3dでカウンセリング、14w0dで採血、結果まで2週3日かかり、おまけにその後ゴールデンウィークを挟むので万が一羊水検査になった時に期限に間に合うのか色々悩みました。

採血の日に相談するとその場合はギリギリ間に合うようにスケジュールをなんとか…というふうにおっしゃっていただきました。

認可病院ならそれなりの対応をしてくれるんではないでしょうか?

何事もありませんように😊

• ままり

ままり

ひろさん🙂
    悪い結果だったことを想定して予定を考えるのが基本になりますよね
    ギリギリは少し落ち着きませんが、病院になんとか対応してもらえると嬉しいです🙄

せっかくNIPTができる時代に妊娠したなら受けて安心を手に入れたいです😣

ゆっくりNIPTについて行動とってたつもりはないのに、こうなってしまったので、検査の受ける決意が固まってる人は素早く予約入れたほうがいいですね😲
    とてもそう感じました😯

回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月15日