※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
住まい

この度、家を購入する事になったのですが、展示場を回ったり実際の家を…

この度、家を購入する事になったのですが、展示場を回ったり実際の家を見るなどしていく内に、何が1番いいのか自分たちでも訳が分からなくなってきてしまいました。

皆様はどのようにされましたか?
もしくは、どのようにしたいですか?

① 駅徒歩圏内 首都圏エリア 土地高めなので上物は手頃のHM(地元の工務店)

② 駅徒歩圏内 郊外エリア(首都圏勤務可能地区)
首都圏エリアよりも2駅田舎寄りになりますが、土地が安いので、上物に値段がかけられる(希望のHM)

③ 駅徒歩圏内 首都圏エリア 希望HMの建売 ただし希望の間取りにはならず

④ 駅直結or駅まで雨に濡れずに済む分譲マンション(駅徒歩2分)

①〜④まで、すべて子供の通う小学校や中学校は徒歩15分圏内なので、そこはクリアしてます。

元々、4000万前後で土地&建物済ませたいと思っていましたが、HMの話を聞けば聞くほど無理なのかなーと思うことが度々ありました。頭金2000万があるので、最大5000万まで出すつもりではいますが、一軒家でそれだけかけるなら、駅近で利便性の高い駅近マンションの方がいいんじゃないかと思い始めました。分譲マンションなら4500万前後で買えます。

家への拘りは、夫が首都圏各地へ飛び回るので、どこへでも通い易いように駅近&首都圏を走る電車が通っているところ、間取りに関してはLDKに畳コーナーがあればいいので、深い拘りは正直ありません。選ぼうと思えば選びますが…建売でも住めば都なのかな、と。

夫も私も何が1番いいのか分からなくなってしまい、けど住宅購入は2021年中に済ませたい理由があるので、進めています。

コメント

はじめてのママリ🔰

家にこだわりないなら④がいいように感じました。

私は買う予定ないですが、マンションは無理なのと買うなら注文で拘りたいので②がいいなと思います*.

A

うちは②でした!
旦那がどうしても注文住宅がいいというこだわりがあったので上物にお金がかけられるように土地の値段が安いところを必死でさがしました、
ただ、やはり希望のちょっと栄えた駅では高くて無理だったので、少し下りましたがそれなりに頑張って栄えてくれているので決めました😂
駅までの徒歩時間も前より歩きますが、ずっと車も自転車もない生活なので慣れっこでなんとかなってます(笑)

私は駅近のマンションも魅力的ですごく迷ったんですけど、同じぐらいの金額出して買うなら自分達の希望の家を建てた方がいいじゃん、という旦那の想いに負けました💡

新居に引っ越してから、唯一珍しい発言があったのは、最近の建売って素敵なのも多いんだね、
建売でもう少し安くても良かったのかもねと
いってます

でも総合的に住めば都で、いまは大きな不満はありません!

参考になれば🙏