※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みめ
妊活

自然妊娠後の流産から1年経ち、不妊治療中。体外受精で陰性。流産後の妊娠困難について経験を共有している方いますか?

こんにちは。
昨年の7月に自然妊娠し初期流産してから1年経ちました。
その後全く妊娠する気配がなく、不妊治療に通って半年以上。

血液検査や卵管通水検査、フーナーテストで異常がなく、原因不明不妊です!
タイミングでずっとダメだったのでステップアップですが、フーナーテストで異常なしだと人工授精する意味はあまりないとのことで、人工授精を飛ばしてこの前体外受精をしましたが陰性でした…

1回目は避妊をやめたらすぐ自然妊娠できたのに!流産すると妊娠できない(しにくい)体質になっちゃったりするんでしょうか😢

どなたかご経験ありますでしょうか…?

コメント

さくら🔰

似たような状況です。
原因も見つからないし
もう妊娠は運としか思えません。笑
結局は受精卵の質かなと思ってます。

• みめ

みめ

ご回答ありがとうございます。
    運なんですかね〜!最近そろそろ子供は?と聞かれます…
    一般的にはもうとっくにできてるころなのかと😢

体外受精は何十万もかかるので大博打です、、!

• 7月15日
ひなた

初めまして🙇‍♀️
私も似たような経験をしてます😢
去年の夏に避妊をやめて2周期目で妊娠→流産しました。
あれこれ検査しましたが夫婦共に異常はなく、それでもタイミング6周期と人工授精1回、すべてかすりもせず陰性です😢

今年いっぱいダメだったら体外にステップアップする予定ですが、その間人工授精をする意味はあるのかな?と悩んでいます😭

一回妊娠できたのになんで、、って思ってしまいますよね😭

• みめ

みめ

ご回答ありがとうございます。
    本当時期的にも同じくらいですね。

私の通っているクリニックの先生は、フーナーテストが良好だったらきちんと精子は子宮内に入れているから、人工授精をしてその部分の手助けをしてもあまり意味はないという考えで、人工授精飛ばして体外受精になりました!

ただ体外受精は桁違いのお金がかかるので、一度始めてうまくいかないと、泥沼にハマってしまった感があります😥

• 7月17日
  • ひなた

ひなた

やはりそうですよね、、私は受精障害かもしれないと言われているのですが、それだと尚更人工授精をとばしてその分のお金を体外受精に回したほうがいいような気もしていつも悩んでいます💦

本当に桁違いに高くなりますよね、、1日でも若いうちに採卵、凍結した方がいいのは分かってますがお金のことがネックです😭

• 7月17日