※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マニロ
子育て・グッズ

粉ミルクが湿気でスプーンにくっついてしまいます。湿気対策や保存方法について教えてください。

粉ミルクが湿気でスプーンにくっついてしまいます!哺乳瓶に入れた後少しすくって多めに入れてます。
湿気対策どうしてますか?冷蔵庫に入れれば少しは変わるのかなあ。。皆さんどうしてますかー?
明治ほほえみ使ってます!安い時に大缶を大量に買ってしまったのでラクラクキューブ、液体ミルクは今のところ考えてません!
大缶大量に買ったこと失敗しました....😭キューブも安かったからキューブにすればよかった....😭😭

コメント

確か冷蔵庫に入れると余計湿気てしまうと思います!

面倒ですが、スプーンはその度洗ってます‥
今までのスプーンを溜めておいて、乾いたものを常におくようにしています!

• マニロ

マニロ

そうなんですね!やらなくてよかったです!ポテチとか湿気なかったので。ミルクもそうかと。
    スプーンは別にしてミルクの缶に入れてないんですが...それでもだめでした。。

• 7月15日
ゆー

完ミですか?調乳時って、ミルクを哺乳瓶に入れた後お湯入れてますよね?以前逆にしてくっついた経験あるので💦
あと手を洗って拭いてすぐスプーン持つと湿気やすくなったりします😅

うちは完ミで8日くらいで1缶なくなるので特に湿気対策してないんですが、スプーンを別に保管するとかどうですかね?😅

• マニロ

マニロ

完ミです!ミルトンで消毒してて次使うまでつけっぱなしなのでちゃんと乾いてないです。。スプーンは別にジップロックに入れて汚くならないようにしてます。うちも1週間くらいでなくなるのですが...前よりスプーンに粉ミルクがついて取れなかったので質問しちゃいました。。

• 7月15日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね!ちゃんと乾いてないのが原因かもですね😭インスタントコーヒーとかも、完全に乾いてないスプーン入れたらすぐ湿気たりしますし🤔(旦那にいつも怒ってます←)
    てか皆さんちゃんと毎回スプーン洗ってるんですね💦
    うちは缶に入れっぱなしです。ミルク作る前に手洗うし消毒するし、熱湯注ぐから大丈夫かなと思ってました😂
    でもそれで赤ちゃんお腹壊さないし、湿気たりしないですので、湿気の悩みは改善されるかと思います💡

• 7月15日
  • マニロ

マニロ

説明不足でごめんなさい。
    少しでも乾かさないとだめそうですね。あ!私はスプーンをジップロックに入れるだけ(たまにティッシュで拭くくらい)で洗ってないです🤣🤣毎回缶を開けるたびに新しいスプーンにしますが...。たしかに赤ちゃんお腹壊してないし元気出して大丈夫ですかね...笑

• 7月15日
  • ゆー

ゆー

すみません、スプーンをミルトンにつけっぱなしだと勘違いしました🤣
    私も缶を開けたときは缶に入ってる新しいやつ使うのプラス、新しい缶になる前に消毒した50mlスプーンも一緒に入れっぱなしです😆
    濡れた哺乳瓶にスプーン突っ込むのもなんとなく湿気るきがして抵抗あるのでなるべく避けてます😌

なんか答えになってないですが、湿気改善されるといいですね💦

• 7月15日