※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームのことで質問です。34歳と29歳の正社員夫婦、子ども1歳と0歳…

たびたびすみません。
マイホームのことで質問です。

34歳と29歳の正社員夫婦、子ども1歳と0歳です。
地元から2時間離れているところに住んでいます。

現在総合職のため、全国転勤ありです。次どこにいつ異動になるかは全くわからない状態です。
その時、わたしは退職しなくちゃいけないだろうなという話でした。単身赴任は考えておりません。

こちらでも相談させていただき、地域職になるけど(年収それぞれ0.7割減)今の地で住むことを考えていました。
家族みんなで住めるし、転勤の心配もない。

が、いざ会社に相談したところ、総合職を辞めるのは勿体無い。2人で同じところに異動させてあげられるし、地元に帰る可能性もゼロじゃない。ただ約束はできない。と言われました。
もしできるなら地元に帰れて万々歳だしお金もある程度貯まる。

でもなぁ…と、また悩んでいます。何が一番いいのか…
夫婦で決めるのが一番なのはわかってきていますが、ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

ちちぷぷ

お2人同じ会社なのですか?😊
転勤族であれば家賃補助はかなりでてますか?
どのくらいのスパンでの転勤になるのでしょう?
いつか転勤は落ち着いておうちを買うことはできますか?
子どもが学校に行くようになったときに、転勤族だと大変そうだなぁと思います。
小さいうちはいいですが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません記載漏れでした、同じ会社です!部署は違います!
    家賃補助は地域によりますが6〜7割会社負担なので、自己負担は4万円くらいです。安いのかな?どうなんでしょう😣10年経ったら全額自己負担になります💦

転勤のスパンはわからなくて、1〜2年の人もいれば15年そのままだったり…
    大体が地元に帰ったタイミングで家を買って夫は単身赴任になっていますね…それか、定年後か…

そうですね小学校低学年まではいいのですが、その後がですよね。地元に帰れる確証がないので、決め切れないでいます😭

• 7月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

地元も旦那さんと同じなのですか?
    ほんとうに、総合職につける人なんて一握りだと思うのでやめるのはもったいないですよね。
    10年は一緒に転勤させてもらいながら地元に帰れたときに家を買って、旦那さんは単身赴任…という周りの方と同じ思考にしかなりませんでした。
    でも、単身赴任はなしなんですよね?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元はそれぞれ車で1時間の距離なので近いです!隣の県ですね。
    総合職はやっぱり少ないのですね、難しいです😵
    単身赴任はできるだけ避けたいなと今は思っていますが子どもが大きくなったら考えも変わりますかね😭💦

• 7月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

たぶん、、うちの夫はよく言ってます、総合職はすごい!と、、笑
    そうですね、子どもが大きくなれば単身赴任でもはじめてのママリ🔰さんの負担もまた変わってくるでしょうし(共働きを続けても)子どものこと(学校)を考えたらどこかに定住することを選ぶときがくるのかなぁ?なんて。

想像の中ですが、思いました☺️

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いている本人たちはそうでもないかもしれないです😂
    たしかに、今は大変だけどそのうち楽になりますもんね。

今すぐに定住の場所を決めるのは勿体無いですかね(;_;)

• 7月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

あら😅笑

今ならどこにおうち建てるのですか?今住んでいるところ?実家の近く??
    家賃補助がおいしいと思いますよー!10年でだいぶ貯められるかなと!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は、今住んでいるところです。九州です。実家は関西なので、新幹線3時間の距離です。
    そうですよね、今までだいぶ貯まりました😭補助助かりますよね。

• 7月16日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

10年様子みて頭金貯めてゆくゆくは実家の辺りで、そのときに地域限定になるまたは退職と思いましたが、やめませんよね笑
    むしろそこまで頑張ったら働いてるほうがいいですよね😂

• 7月16日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

今定住場所を決めるというのは地元あたりの可能性もあるんですか?

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できればやめたくないですね😵
    実家あたりに2人して戻れたらいいのですけどね〜😭

今だと仕事先なので実家から遠いところ一択なんです…

• 7月16日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そこに今家を持とうかなと思う理由はあるんですか?😌

• 7月16日

以前の質問にも回答させていただきましたが…

うちも夫婦で同じ会社なのですが、同じところに異動も、約束できないんですよね?
もし引っ越すことになっても、会社は家庭のことには責任持ってくれませんから…

自分も周りも総合職なので、そんなに総合職もったいない!とは思わないですね…
それよりも、自分達のライフスタイルのほうが大切です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もコメントいただきすみません。ありがとうございます😊
    異動も考えているとは言ってくれていますが、約束ではありません…
    その可能性にかけたい気もあるのですが、でも最悪の事態(わたしの退職やら単身赴任)は避けたいし、悩みます。

同じく総合職だらけなので特にそこはいいのですが、何を優先するかですよね😭

ちゃんたさんはどうされていますか??

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すみません地域限定にされたのでしたね✨失礼しました。もう一度たくさんご意見頂けたので、読んでみます!

• 7月16日