※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠 はるか
子育て・グッズ

娘の行動に不安を感じています。発達障害かどうか心配です。保育園では問題ないようですが、相談した方がいいでしょうか?

2歳1ヶ月の娘がいます。
独り言がすごくて、自閉症か発達障害か何かではないのかと疑っています。
他にもいろいろありますが、下記のようなことが気になっています。

●スーパーなどで大人しくできずウロウロ歩き回る。こっちにきて、というとついてはくる。
●飲食店で大人しく順番待ちできない。ウロウロしている。
●とにかく独り言が多い。特に寝る前は一人でずっと歌ったりテレビの真似をしたりしている。
●家の中を走り回る
●お気に入りの絵本の中身を覚えて一人で読んだりしている
●手を繋いで歩くのが嫌い。一人で歩く、と言われる。
●言葉のおうむ返しがある。 ご飯おいしい?と聞くと美味しい、というが、まずい?ときくと、まずい、という。
●未だに夜中わたしを探して起きる

保育園ではお友達と仲良くしています。
目も合うしよく笑います。
2歳児とはこんなものですか?
どこか相談期間に行った方がいいのでしょうか?

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

お母様が気になる症状読ませて頂きましが、普通だと思いますよ😃♡
うちは2歳9ヶ月ですが、絵本を暗記、独り言、家の中で走る、夜中私を探す
これらの症状は当てはまります🙆‍♀️

  • 悠 はるか

    悠 はるか

    絵本暗記普通ですかね?短いものしか読んでませんが、びっくりしてしまって、、、。あと独り言が本当にすごくて、2歳ってこんなに一人で喋るものなのでしょうか?

    • 7月15日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    うちの子は何冊も暗記していますよ🙂!
    そしてうちの子もよく喋ります!
    特に問題ないと思います!

    • 7月15日
deleted user

絵本を覚えるのは凄いと思いましたが、他は普通だと思います😊うちの子も、独り言言いますよ〜😊

  • 悠 はるか

    悠 はるか

    独り言言いますか?本当に多くて、ご飯の時も言ってますし、寝る前は力尽きるまでゆってます。それが一番気になってます。そんなに独り言言うものですか?

    • 7月15日
ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

全然普通だと思います🙆‍♀️🌸
これでおかしいと言われたら
うちも困っちゃいます🙀笑
うちの子もほぼ一緒です〜☺️

deleted user

全部うちの子もやりますよ、2歳ってそんなもんですよ~言葉少しずつ話せるようになってきてるから本人も嬉しくてひとりでも練習してるんですよ😊

2歳ってまだまだ赤ちゃんよりですからね✨

はじめてのママリ🔰

読んだ限りはあまり自閉症ぽくはありませんね。お友達と仲良くしてるみたいですし。
発達障害が気になるようでしたら、保健師さんや発達障害センターに相談してみてはいかがでしょうか?実際専門家がお子様と会って違和感を感じるようでしたら療育もあります。もし何も感じなければ、不安も取り除けますよ!

まみ

保育士してますが、私も普通かなぁと思いました!
うちの子も暗記が得意でいろんな絵本(興味のあるもののみ)たくさんセリフ覚えてました!
4歳の今は逆に暗記できず🤣笑
ひらがな覚えてます☺️

目も合うようだし大丈夫だと思います!
手繋ぎたくない子いますよね!

癇癪がひどいとか、
手に負えないくらい、とか、
気持ちの切り替えに時間がかかりすぎる、とか
執着がすごすぎる
とかだったら一度小児科や保健師さんに相談してもいいのかなぁ?と思いますが😄
そうではなさそうですので😃

  n.

うちの息子そっくりです!!
・スーパー、飲食店など大人しく出来ずウロウロ歩き回る。
・独り言多い
・家の中を走り回る
・時々一人で歩きたがる
おなじです!

にーに

素敵な成長だと思います
覚えたものを歌ったり喋ったり本読んだりと凄いと思いますよ😄
うちも1人で最近やりたがるし
待つ事などはまだ脳がそういうふうにできていないそうですよ
これから"待つ"我慢"という脳の神経?が出来上がっていくみたいです

さん

普通じゃないですかね?😌
うちも寝る前にゴロゴロしながら1人で喋ってたりしてますよ😂最初は話に付き合いますがこちらは眠いので途中から返事しなくなると、子供も寝るみたいな感じです。
おうむ返しも、よくあります🥰
絵本も、気に入っているものはページ開く前にニヤニヤしながら先読みしちゃったり。
気にされなくて大丈夫だと思います❤️
今しかない成長過程です、楽しく過ごしましょう🥰✨

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
娘様のその後教えていただきますでしょうか?