※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

朝の時間で騒音だと感じるのは何時から何時までですか?現在、アパートの…

朝の時間で騒音だと感じるのは何時から何時までですか?

現在、アパートの2階に住んでいるのですが、掲示板に朝からドンドン足音がしたり、子供の奇声が聞こえるので静かにしてくださいと連絡がありました。お互い気をつけて生活しましょうというような貼紙がありました。

元々、私達家族が入居した当時は全世帯がファミリーで0歳〜5歳くらいの子供がいる人達ばかりで、お互い様なのかクレーム等は一切ありませんでした。
何世帯か引越ししていくうちに、単身あるいは独身の人の入居が増えていき、半分がファミリーのまま、半分が1人の環境になり、クレームが出てくるようになりました。

住宅街で駅も遠く、近くのバス停ども5分以上かかり、ビルや会社などもありません。

階段下の空きスペースにベビーカーを置いたり、三輪車を置いたりもしないで下さいとまで書かれていて、邪魔になっているわけではないのに子供いる人達が住みにくい環境になりました。

子供いる人、いない人によって騒音の感じ方は違うと思うので、みなさんの意見が聞きたくなりました。
めちゃくちゃな文章ですみません。

コメント

ちゅる(29)

朝8時〜夜21時くらいまでなら
騒音だとは思いません。
朝7時とかだと、んーまぁ許容範囲かなー🙁微妙だなぁって感じかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    歩きはじめの子供の足音やハイハイって騒音扱いになると思いますか?

• 7月15日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

子どもの足音ってマンションの作りにもよると思いますが、結構響きます💦
    歩き始め残って一歩一歩踏みしめる?感じだし、ドテッと尻餅ついた時も音すると思います💦
    軽量鉄骨は死ぬほど音響きます😂声でも聞こえるので(笑)
    はいはいも音すると思いますよ!

共有部分にベビーカーは言われても仕方ないと思います。
    邪魔になってるなってないの話ではなく常識的に1人がそこに所有物起き出したらみんな置いちゃいますよね😂

• 7月15日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

共有部分に物置いて、壊れてた盗られたってなるとややこしい話になりますし💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽量鉄骨は響きますよね。
    子供達が1歳と2歳の時に、単身のおじさんが引越ししてきて、勤務時間が不規則で昼間寝てるから静かにしてくれ!って言われ歩きはじめていたのですが、怒ってやめさせたら歩けないままになりました……
    今ファミリー世帯が少なくなったので、三輪車が1台あるくらいでその家も今まで置いてる人がいたから置いたままなんだろうなって思っています。我が家はトラブルになりたくないので、全部車に乗せててよかったです。

• 7月15日
あんどれ

8-20時なら許容できるかなと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    子供いる人といない人だと感じ方が違うのでしょうか?クレーム出す人の感覚が分からずです。

• 7月15日
  • あんどれ

あんどれ

感じ方は違うと思いますよ💦
    子供に静かにしなさい!とか言ったところでできないですし😅💦
    こういうのは子供を持たないとわからないかなーと思います🤔

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    若い独身の方だとまだわからないよな〜って思うのですが、60歳くらいの男の人で余計厄介だなと思ってしまいました😓

• 7月15日
かびるんるん

8時〜20時くらいですかね…🤔
階段下って共有部分ですか?
それならベビーカーや三輪車は言われても仕方ないのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    共有部分になると思います!
    我が家が引越ししてきた当時から置いてあり、通り道の邪魔にもなっておらず、特に問題になっていなかったのですが、独身の人からしたら嫌なのか貼紙がありました。我が家は置いていませんが、玄関も狭く、家の中に収納出来る場所もないので、公園行く時に使っているんだろうなって思って気にしていませんでした。

• 7月15日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

8〜21は常識の範囲内と認識してます!

ベビーカーを駐輪場に置くと言うのは初めて聞いたのでビックリしてます!
それは言われても仕方ないんじゃないですかね?
子持ちを優遇して欲しい感満載な気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    駐輪場には原付バイクや自転車がいっぱいで、階段下に三輪車やベビーカーが折り畳んでありました。今は三輪車が1台あるだけです。今まで何も言われなかったので、その家の人も置いてあるんだろうと思いますが、今までのファミリーの方達が優しかったのとお互い様っていうのがあったんだなと思いました。

• 7月15日
4兄妹♥4A

朝6時には子どもたちの用意をやりだすので、6時前は騒音かな?とは思います😅

ただ、独身の人だと夜型の人もいるとは思うので朝型の人とは騒音だと思う時間帯が変わりますよね💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    我が家はら2階だからか騒音だと感じた事が1度もなかったので、人それぞれ感じ方が違うんだなと改めて感じました😱
    下の階のおじさんがうるさいって、壁とかをドンドンする音は騒音だなと思う事はありましたが……
    子供いるとアパートに住むのは無理なのかなって思ってきています。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

不動産屋で働いていますが、経験上騒音クレームはもはや解決しないです。
正直、どちらかが出くのが1番早い解決方法になります😓
クレーム言う人もだいたい朝8時から21時くらいまでは許容と考えている方が多い印象です。
また、共用部分は物を置かないように注意するのが普通なのです。
共用部分に置かれている物は放火の原因になり易いです。また、地震などで倒れてしまった場合に廊下にはみ出すと避難経路を塞ぐ可能性もあるので、なるべく置かないようにするのがベストです!
三輪車は駐輪場へ、ベビーカーは車か玄関へというのが普通になってしまいます。
管理会社側の考えとして受け取って頂けると幸いです🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    騒音クレームやはり解決しないんですね。我が家は下の階のおじさんから、不規則な勤務時間で昼間寝てるから静かにしてくれと直接言われました。引越ししてきた当時からマットを敷いたり対策してたので、管理会社さんに対策しているけど、どうしたらいいか相談した事も何度もありました。今ではドンドンドンドンと壁を叩かれたりして、子供達が下がいるかいないかを毎日確認してくるようにもなりました。
    共有部分は危険もあるので、すごく理解出来ました。今までの人達も置いていたから、他の人も置いたままなんだろうなと思って過ごしていました。
    子供が居るもの同士だと理解できる部分もあったので、子供がいるとアパート暮らしはやめといたほうがいいなと思いました。ファミリー世帯専用があればな……と思います😓難しいですね……

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜勤あって昼間寝るから静かにしろは理不尽ですよね💦
    お子様達も気を遣ってるのがすごくよくわかります😰
    相手が直接何かしてきたりというケースはまだ経験ありませんが、何かあったら怖いですよね😓

まだお互い引越す予定もないのであれば、管理会社立会のもと、3者でお話し合いの場を設けてもらうよう管理会社にお願いするのもアリかと思います!

大変かと思いますが、状況が好転することを祈ります!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の子供達は朝は遅く、朝から騒音と言われる音は周りからも聞こえた事がないので、余程神経質なのかと思いました。朝もダメ、昼もダメ、掃除機もうるさいと言われたので、下の階がいない時しかかけられません。下の階の人のタバコの煙と匂いで、上の子が喘息持ちになり、入院したりで窓も開けられなくなり、我が家も我慢している事はありました。ドンドンドンドン音が酷くなり、管理会社さんに何度か相談し、管理会社さんから連絡してもらった事もありましたが、ドンドンした記憶はないし、我が家にではなく、隣にうるさいと思っていると言っていたとの事でした。下の階の隣の人に話を聞きましたが、言われた事はないし、何もされていないと言っていました。気分屋な人なのか怖くなったので、管理会社さんには今度来た時は管理会社さんに連絡するように伝えていいかと出来れば立ち会いに来て頂きたいと話をしました。それから直接言ってくる事はなくなりましたが、貼紙があったので、何かされても困るので引越しする事に決めました。引越しまでまだ日にちがあるし、古い一軒家を探さなければいけないと思っています。
    長々とすみません。
    ありがとうございました!

• 7月15日

朝は7時前、夜は20時以降かなって思います!うちはお月様が出てきたら、なるべく静かに過ごす時間って教えています。ほとんどできてないですが💦日中は騒がしくてもある程度は仕方ないと思います。夜勤とか不規則勤務のおじさんの方がイレギュラーなんだから、ワンルームとか独身寮とか、ファミリーいないところに行けば良いのにと思います笑😂

階段下の空きスペースに、自宅に戻すのが面倒だからって放置されても困ります。それに放火される可能性だってゼロではないので、ルール守れないだらしない人は、はっきり言って迷惑です💦はじめてのママリ🔰はきちんとされていて感心します😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も勝手ながらに、1人で不規則勤務ならワンルームや社宅に住んでくれと思いました。
    こっちはワンルームに住みたくても住めません。一軒家の借家は家賃が高いので諦めました。
    入居した当時は、共有部分に子供の自転車や三輪車やベビーカー等たくさんありビックリしましたが、お互い様という気持ちなんだろうなと思って気にしていませんでした。我が家はイタズラされたり、トラブルになっても困ると思いはじめから置いていなかったのでよかったのですが、荷物多かったりした時は下に置きたい気持ちも分かるなぁと思うくらいでした。今なら放火等も起きそうなので、置かなくて正解だったなと思っています😓大雨の日に原付バイクやらカッパやらが干してあった時はさすがに迷惑だなとは思いましたが……

• 7月15日
スポンジ

8ー20時なら問題ないかな?
勤務形態もありますが↑なら出勤後の人も多いですし!
騒音問題本当厄介ですよね😂
うちも引っ越してきてクーラーの取り付け工事したら隣からうるさいって苦情きました💦
まさかこんなことで苦情くるとはと思ってたら夜勤で昼間寝てる人からでした😓

しまうの大変かもしれませんが空きスペースに物を置いて苦情言われるのは仕方ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    騒音問題は生活スタイルや環境とかで感じ方が違うので大変ですね……
    他の所に住んでる時で子供が生まれる前でも、泣き声などあー怒られたんだな、こんなに泣かれたらお母さんも大変だろうなと思うくらいだったので、実際子供を持ってみたら、こんなに言われるんだな、生活しづらいなぁと思いショックを受けました。
    我が家はトラブルが起きたら嫌なので、全部車か家の中に置いていますが、ほかの方に何か言おうと思った事はなかったのですが、今回の貼紙を見て、三輪車の事を言うなら、消火器に傘をかけているのもダメなのでは?とすら思いお互い様では?とますます思いました。
    早く引越ししたいです。

• 7月15日
  • スポンジ

スポンジ

うちはそういうもんだかかえたくなかったのでファミリータイプのマンションで探しました🙂
    アパートだとどんだけ広さにかかわらず独身の方が住む確率が高いので💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファミリータイプのマンションとかあるんですね😳
    内見の時に全世帯がファミリーで子供達の年齢も0歳〜5歳で、単身の方が住むには不便かなって思う土地環境もあり決めたのですが、2年住んでから半分のファミリーが引越し、しばらく空き部屋が多かったのですが、急に独り身の方が増えて、まぁ理解のある方なのかと思い過ごしもあり、子供が下の階のおじぃさんいるか気にするようにまでなりました。
    引越し先までもクレームが来たらどうしようという考えが先にきてしまい、家賃払えるほどの一軒家はないかと探していますが、なかなか厳しいですね😭

• 7月15日
  • スポンジ

スポンジ

あとは家賃は高くなると思いますが鉄筋コンクリート造のマンション探すかですね。
    アパートと騒音は切ってもきれないというくらいですが、鉄筋コンクリートだとほぼ生活音や足音聞こえないですよ。
    子供がだーっと走って軽くタタタッと聞こえるくらいです😊

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😍
    鉄筋コンクリート造り探してみます!

• 7月15日