※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
お金・保険

保育料に相続の所得は影響しますか?県市民税で決まる保育料について詳しい方いますか?

保育料について詳しい方いますか?
旦那は父が亡くなっています。そして、昨年旦那の祖母が亡くなり、土地を売ってお金を一旦旦那が受け取り、それを親族で分けました。
それによって、旦那がこの間県市民税を全額分払ったことで、所得が多いとみなされて、児童手当が最低の5000円になってしまいました。3歳未満児なので、月2万円も貰えなくなり、年間24万も損です。私達の手元に入ったのは100万程なのに、一旦受け取ったのは1000万超えてるからだそうです。
最悪です。
それでふと、保育料に影響はないのかな?と。保育料での計算に相続の所得は入るのでしょうか?
保育料って県市民税で決まるんですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育料は市・県民税と所得税で決まるはずなので何かしら影響があると思います🤔!

• たぁ

たぁ

やっぱりそうなんですね…。
    ありがとうございます。
    もう気分が最悪です…。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、市役所に行って事情を説明してみてはどうでしょう🤔??

• 7月15日
  • たぁ

たぁ

そうですね。事情説明して…なんとかなればいいんですけど。
    なんか、虚しくなりました。自分のもの買わないで節約してきて、こんなことで一気に40万も損することになるなんて。

• 7月15日

それは辛いですね💦
望みを込めて、確定申告自体が間違っていた可能性はないですか?😣
それだったら、確定申告の更正の請求が出来ますし、住民税も掛け合えば訂正される気がします!

相続した際の土地売却について、確定申告をご主人がしたということですよね?
相続した土地の状況が分からないのでなんとも言えないですが、相続した土地の売却は色々な特例がありますが使われてますか?😣

• たぁ

たぁ

税理士さんが入ってるので、その辺は間違いないです。。
    相続についてはお義母さんが全てやってくれてて、税理士さんと1番良い形で…と旦那が一旦受け取ってみんなに振り分けるようにしたそうなんです。
    そしたらこんなことに…。
    私たちに子どもがいることも知ってるのに、きっと児童手当や保育料のことまで考えてなかったんだと…。
    一応税理士に伝えてもらったら、市役所と話してくるとは言ってたけど、絶対無理ですよね。これ、税理士のミスだと思うんですけど。。

• 7月15日

退会ユーザー

税理士入ってたんですね😱
    それはもう税理士さんのミスですよ💦少なからず、たぁさん達には住民税上がることでのデメリットは事前に説明すべきですし、こんな盆ミス😭

• 7月15日
  • たぁ

たぁ

そーですよねーーヽ(´□`。)ノ・゚もう考えたらイライラするし、私何も知らなかったまんまだったから意味分からないし、子ども達のお金がーー!!ってムカムカしてもーどうしようもなくて(-ω-;)
    旦那も何も知らなくてやり取りは全部お義母さんと税理士さん…。
    ちゃんと私達のことまで考えてくれてればこんなことにならないのに…最低です本当に。
    聞いてくれてありがとうございました😊お義母さんにも旦那にも本音で愚痴れるわけもなく…。でも旦那も腹は立ててたけど。
    聞いてもらえただけでも救われます。

• 7月15日
はじめてのママリ

修正申告した方がいいと思います。
税理士さんが1番良いようにとしたとの事ですが、土地を売却する前提と伝えてなかったのでは?
土地を相続して家を建てるなら、ご主人が相続した方が良いからです。

譲渡所得に関して詳しくはないですが、義母さんが相続し、売却の経費として他の親族に分配した分を入れないといけないと思います。

1000万の分配分は相続税を各々が申告するんですから、二重申告になってしまうのではないかと思います。

保育料は9月から改定になると思いますが、おそらく最大値までなると思われます。
保育料は地域によるのですが、私の地域では未満児は月6万くらいです。
40万どころか修正申告しなければ、後から追加で保育料、住民税、約100万くらいの税金が取られると思います。

今から手続きすると12月くらいに税金の還付になるかなと思います。
出来るだけ早く動かないと払うの大変になるので、まずは保育料の支払い猶予を市役所に依頼した方がいいと思います。
1番大きい金額ですからね。

• たぁ

たぁ

全然詳しくは知らないのですが、最低限の相続税でみんなにお金を譲渡できる形か、もしくは手続きの手間がかからない方法を取ったみたいなんです。なので、親族に相続金を分けるまで全て税理士にしてもらっています。税理士を信用してたんでしょうねお母さんも旦那も。

私なんて何も関わってないですし、損することがあるなんて想像もしてなかったです。旦那宛ての市県民税が届いて開けてビックリしたくらい、何も知らなくて…。

腹立たしい。。

責任持って税理士さんに色々聞いてやり取りしてきて貰います。 

• 7月15日