※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児を保育園に連れて行く際の適切なタイミングについて相談です。他の親の事例や意見を知りたいです。

・新生児を保育園に連れて行く件

里帰りせずワンオペで2人育児されている方に質問です⭐︎

2歳のお姉ちゃんの保育園送迎に、退院したその日から新生児を連れて行っていました。保育園の副園長さんから、小さいうちは電話してくれたら車まで迎えに行きますよーと雨の日にわざわざ連絡がありました。雨の日はお願いするつもりだったのですが、その後、毎日行きますよー気を遣わないでくださいと担任から言われました。確かに連れて行きたくないのは事実ですし、人と会わないように時間を遅らせて登園させているのですが、そこまで頼りきってよいものかと思案しています。首座りくらいのお子さんを連れてる親御さんは沢山いますが、確かに新生児は見かけません。1ヶ月検診くらいまでお願いすべきか、他の保育園の事例を伺いたいので、回答お願いします🤲

コメント

ままり

担任の先生がせっかく言ってくれてるのであれば、甘えていいと思いますよー!
園側も、ほやほやな新生児ちゃんに何かあったら申し訳ないと思ってますでしょうし、
何より産後すぐのママの体調も心配しているのかと🙏✨

ちなみに私はもうすぐ臨月なのですが、
息子の送り迎えで保育園の階段が辛いので、先生に階段前まで来てもらってます😅
お腹張ってる時は本当に助かってますし、ご好意に甘えまくってますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊そんな優しい保育園が他にもあるのですね🥺人に頼るのが苦手なのですが、短期間だけお願いしてみようと思います🙏まるさんも毎日育児お疲れ様です!元気な子が生まれますように❤️

• 7月15日
バルカン

うちの園も 『事前にすぐ出られるように準備しておくので、家を出る前に連絡ください』と言ってくれ、園内からみえるので 車をとめると子どもを車までつれてきてくれます!なんならチャイルドシートにまでのせてくれます🤣

ずっとの話じゃないし、この期間くらい甘えていいと思いますよ☺️
ただ、向こうから終わりは告げにくいと思うので(笑)1ヶ月検診終わったら 『おかげさまで無事に1ヶ月検診終えることができて、母子ともに異常なしでした!お気遣いありがとうございした!』と伝えれば もう大丈夫なんだな と分かってもらえるんじゃないかなと思います(*^-^)私も2人目の時はそうしました♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重なご意見ありがとうございます😊そんな優しい保育園が他にもあるのですね🥺

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません途中で送ってしまいました…1ヶ月検診までと期間限定でお願いする方針にしようと思います🙏

• 7月15日
みょうが

園から申し出てくれてるなら、甘えていいと思いますよー!
新生児になにかれば園側も気を使うでしょうし💦

うちは延長保育利用して、上の子は主人が迎えに行く予定です。
計画分娩でもないので、急遽「今日から1ヶ月間21時まででお願いします」と言い出すとお願いしてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊みょうがさんのお兄ちゃんも1ヶ月頑張るのですね💪コロナで預かってもらえるだけでもありがたい中、送迎までお願いしていいものかと悶々としていましたが、短期間ですしご好意に甘えてみようと思います🙏

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

私なら、雨の日だけで大丈夫です~💦って言います。というかそうしてました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重なご意見ありがとうございます😊私も一旦そのようにお断りして帰って来たのですが、帰宅後お願いしたほうがよかったのかと悶々としてしまい、ご意見伺った次第です🤔申し訳ない気持ちでいっぱいで…もう少し悩んでみようと思います!

• 7月15日